緊急災害支援平成30年7月豪雨に伴う災害支援寄附受付中です詳しくはこちら

旅好き女子へ贈る!北海道でのんびりリフレッシュ in 豊富町(とよとみ) ~北海道豊富町



日ごろお仕事で頑張っているあなたに贈る旅は、のんびりリフレッシュできる北海道豊富町の旅。
稚内や利尻にほど近いその場所は、旅の合間にふらっと訪れるのにぴったりな穴場スポット!
都会の喧騒を離れ、自然に温泉にスイーツに癒されに行ってみませんか?
今回は、北海道豊富町「ふるさと納税お礼の品」にだされているチケットを利用して旅に出ます。
さぁ、旅のはじまりです!

  • 豊富温泉 宿泊助成券
  • 特急はぼろ号 往復割引乗車券
  • 豊富温泉 ふれあいセンター入浴券


【PM1:00】 稚内空港に到着!いざ豊富町へ

羽田空港から稚内空港まで直行便で約2時間。
日本の最北、稚内空港に到着したらレンタカーを借りていざ、豊富町へ!
稚内空港から豊富町までは車で約1時間。
海沿いを走りノスタルジックな風景を堪能できるこちらもおすすめのルートです。

アクセスは他にも、札幌から豊富町までを走る「特急はぼろ号乗車チケット」の利用や、JRでの移動、旭川空港から車で3時間程で移動することもできます。



【PM3:00】 壮大な自然を肌で感じる「サロベツ原野」

国立公園に指定されている北海道の最北端の広大な湿原「サロベツ原野」。
低地における高層湿原として日本最大規模の広さを持ち、果てしなく続く壮大な風景は北海道の大きさを肌で感じることができます。
原野には、エゾカンゾウなど約70種類もの花々が咲き、野鳥な動物たちが
豊かな命を育んでいます。

「サロベツ湿原センター」にはサロベツ原野の歴史の解説や原野を一望できるライブカメラが設置されているほか、約1kmの木道があり湿原を散策することができます。
ボランティアさんによる湿原ガイドもあり。

この日はあいにくの曇り空でしたが、きれいに晴れ渡れると「利尻富士」が見れることも!

 サロベツ湿原センター


【PM4:00】 「フェルム」でとよとみ牛乳たっぷりのアイスクリームを堪能

みんなが選ぶお礼の品の菓子部門で全国第一位を獲得したことのある「とよとみ牛乳ソフトクリーム」を提供している
カフェ「フェルム」で休憩。
大人気のソフトクリームは、とよとみ牛乳のおいしさをそのままを味わえる濃厚かつ滑らかな舌触りが特徴。
店内ではランチやスムージーのほか、カントリー雑貨・フェイクグリーン・ハンドメイド小物など牧場モチーフを中心に
おしゃれな雑貨もあるので要チェックです!

 MILK Café&Zakka ferm(フェルム)



【PM6:00】 空と利尻富士が夕日に染まる絶景も……「稚咲内海岸」

日本海を望む穏やかな稚咲内海岸。
海に日が沈み、空と利尻富士が夕日に染まる瞬間は絶景。

残念ながら今回は夕日は見れませんでしたが、旅の思い出に砂浜に落書きして記念写真をパシャリ。

 

【PM7:00】 癒しの風景を満喫した後は、「ホテル豊富」でリラックスタイム

「豊富温泉宿泊助成券」で泊まれるホテル豊富にチェックイン。
夕飯をホテルでいただきのんびり温泉に浸かって1日目が終了です。

豊富温泉は世界でも珍しい油分を含んだやさしいお湯。
美肌効果のほか、乾癬やアトピー性皮膚炎などに効能が高いとされています。
そう、お肌に敏感な女子にはもってこいの温泉なのです!



豊富温泉宿泊助成券は他のサロベツドリームスタンプ会加盟店でも使える!

ニュー温泉閣ホテル
ホテル豊富
川島旅館



湯治の力・豊富温泉の効能

豊富温泉は世界でも珍しい油分を含んだお湯が特徴。
湯船に油膜が張り、少し独特な石油臭がする豊富温泉は、美肌・消毒・炎症鎮静効果のある各種成分を絶妙なバランスで含んだナトリウム塩化物泉系モールの泉質で、特に皮膚疾患に効能が高いと日本全国から湯治目的で訪れる方も多くいらっしゃいます。
くわしくは、豊富温泉がまるっと分かる「ミライノトウジ」をご覧ください。

 「ミライノトウジ」はこちら



「アトピーフォーラムin豊富2016」 2016年9月17日(土)~18日(日)開催!

今、聴きたいこと。話したいこと。
6つのテーマのワークショップで語り合います。

 「アトピーフォーラムin豊富2016」はこちら







【AM10:00】 渋谷区1つ分、約15㎢(1,500ha)の広さ!「大規模草地牧場」

二日目に向かうのは、日本有数の規模を誇る大規模草地牧場。
その広さ、なんと東京ドーム約320個分!東京の渋谷区1つ分!!
見渡す限りの大草原には約1500頭の乳牛が放牧され、思う存分おいしい牧草を食べています。
とよとみ牛乳の美味しさは、牛がストレスなく育てられているからこそ。この大規模草地牧場は
町が運営しており、民間の牧場と連動して町ぐるみでとよとみ牛乳をつくっているのです。

ここでは夜になると、空一面に感動的な星空が広がります……!!



大規模草地牧場からみる星空

北海道豊富町 大規模草地牧場の星空 2016/06/03 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA


【AM11:00】 無添加ジェラート、チーズのお店「工房レティエ」

まだまだ堪能したい牧場スイーツ!
「工房レティエ」では、しぼりたてミルクを使ったつくりたてのジェラートをいただきます!
新鮮で甘さを控えた昔ながらのやさしい味はペロッとなくなりました。
大自然の真ん中で、焦らずじっくりと、腰を据えて取り組まれた酪農の粋を味わえます。

カフェも併設されているほか、独自の製法を楽しく学べる、チーズ・アイスの手作り体験も行っています。



【PM0:00】 「豊富温泉 ふれあいセンター」で憩いの時間を

大自然を満喫したあとはゆっくりとくつろげる「豊富温泉 ふれあいセンター」へ。
ヨガの体験レッスンで日々の疲れをデトックスして、お腹がすいた後は北海道の名物料理に舌鼓。
ラム肉、鹿肉を使ったジンギスカンは栄養価も高くヘルシーなのも女子には嬉しいポイントです。
レストランや休憩所が充実し、のびのびと豊富温泉の魅力を堪能することができます。

また、「温泉の総合案内所」コンシェルジュ・デスクも常設。
アトピーなど湯治の相談はもちろん、周辺交通機関、宿泊施設の相談などを気軽にお話しすることができます。



あっという間の一泊二日「北海道でのんびりリフレッシュの旅」
日々の疲れをすっかり癒し明日からまた頑張れそう。
美肌の湯、湯治の湯として有名な温泉と広大な大自然は、北海道を贅沢に堪能できる穴場スポットです。
都会の喧騒を離れ、のんびり癒しの旅に出てみませんか?





自宅でも楽しめる豊富町のお礼の品をご紹介

今回の旅で出会った豊富町のおいしい食材と豊富温泉は、豊富町の「ふるさと納税お礼の品」で手にすることもできます!
旅行に行きたいけどなかなか時間がなくて…そんな方にぴったりです。

寄附するリストに追加できません。

この自治体は一回の寄附で1つのお礼の品しか申し込みができません。

閉じる 寄附へ進む