オホーツク枝幸のおいしいレシピ~枝幸ほたてレシピ第1弾~

枝幸町の特産品をもっと美味しくするレシピ集第1弾☆

お刺身OK&便利なバラ冷凍で、冷凍庫の常備品に大活躍。
大人気の【枝幸ほたて】を使ったレシピをご紹介します。

□■解凍■□

〇手軽に解凍して日々の食卓に♪
 ①キッチンペーパーでほたてを包み、ザルに入れます。
 ②ラップをして水を受ける入れ物に乗せ、冷蔵庫に半日程度入れます。
 ③キッチンペーパーで水気を取ってください。
 ☆解凍時の水(ドリップ)に浸らないようにすることと、乾燥にご注意ください!


〇じっくり解凍で生食感!
 ①ボールにほたてと同じくらいの量の氷を入れます。
 ②氷250gに対して小さじ1杯の塩を振りかけます。
 ③氷の上に凍ったほたてを直にのせ、ラップをして常温で3~5時間ほど置きます。
 ④触ってみて、芯が少し凍っているくらいの半解凍で取り出します。
 ⑤キッチンペーパーで水気を取ってください。
 ☆氷が融けてくると水に浸ってしまいますが、そのままで大丈夫です。

□■お刺身■□

〇まずはそのままガブリ!贅沢気分
 切らずにそのまま、お口いっぱいに頬張って甘さを堪能してください。
 切るか切らないかは、その後で考えましょう。

〇「たて切り」で食感を楽しむ
 貝柱の繊維に沿って縦に刃を入れます。
 枝幸ほたての「むっちりシャキシャキ食感」を楽しむには、こちらがおススメ。


〇「よこ切り」でダイレクトに旨味を楽しむ
 貝柱の繊維を断つように、水平に刃を入れます。
 繊維を断ち切っているため、口にいれてすぐに旨味を感じられます。

☆キッチンペーパーで水気を取るのがポイント!
 わさび醤油はもちろん、レモンと塩などをつけても美味しいですよ♪

□■ほたてのアヒージョ■□

〇材料(4人分)
 ・軽くボイルしたほたて…8個  ・しめじ…1/2株  ・アスパラ…2本
 ・ベーコン…2枚 ・にんにく…2片 ・鷹の爪…1本 ・オリーブオイル…120ml
 ・オイルを味わう用のバゲット…適量

①にんにく、しめじ、ベーコンをみじん切り、鷹の爪を輪切り、アスパラを4cm幅に切ります。
②フライパンに鷹の爪、にんにく、オリーブオイルを入れて弱火にかけます。
③ふつふつしてきたら残りの材料を入れて、弱火のまま5分。
④塩胡椒で味を調えます。

☆野菜は、出来れば枝幸ほたてと仲良しの道産のものをお使いください。
☆にんにくは潰してほぐし、そのまま使用してもOK!
☆お好みでエビやじゃがいも等を入れても美味しいです。

□■ほたて玉醤油漬■□

〇材料(12個分)
 ・ほたて貝柱…12個 ・醤油…大さじ2 ・酒…大さじ1 ・みりん…大さじ1

①ポリ袋または蓋つきのタッパーに材料を全て入れ、冷蔵庫で寝かせます。
②1日1~2回程度混ぜ、2日目でひとまず完成です。
③お好みで万能ねぎや煎りゴマを載せてください。

☆5日程度寝かせると、よりまろやかになります。
☆お好みで唐辛子、ごま油などを加えても美味しいです。

□■ほたてのミルクグラタン■□

〇材料(4人分)
 ・ほたて貝柱…8個 ・玉ねぎ…1/2個 ・じゃがいも…2個
 ・マッシュルーム…8個 ・茹でたブロッコリー…1/2株
 ・牛乳…200ml ・バター、チーズ、塩胡椒…適量

①オーブンを200℃に余熱します。
②玉ねぎ、じゃがいも、マッシュルームを薄くスライスして、バターで炒めます。
③塩胡椒をふって牛乳を入れ、弱火でとろみがつくまで優しく混ぜます。
④ほたてを入れて一煮立ちさせ、火を止めます。
⑤耐熱容器にバターを塗り、③を入れてブロッコリー、チーズをのせます。
⑥オーブンで15分程度加熱し、チーズに焦げ目をつけます。

☆野菜や牛乳は、出来れば枝幸ほたてと仲良しの道産のものをお使いください。
☆③で牛乳を入れた後は焦げやすくなるのでご注意ください。

□■ほたてのミルクパスタ■□

〇材料(4人分)
 ・ほたて貝柱…16個 ・ベーコン…2枚 ・ほうれん草…2把
 ・玉ねぎ…1/2個 ・スパゲティ…400g ・牛乳…400ml
 ・バター…大さじ2 ・小麦粉…大さじ1 ・コンソメ…1個
 ・塩胡椒…適量

①スパゲティを表示時間どおりに茹でます。
 最後の30秒で4cm幅に切ったほうれん草を加え、一緒に茹で上げます。
②玉ねぎを薄切り、ベーコンを2cm幅に切り、バターで炒めます。
③火が通ったらほたてを加えて弱火にし、蓋をして軽く蒸します。
④小麦粉を振り入れてダマにならないように混ぜます。
⑤牛乳とコンソメを加え、とろみがつくまで煮詰めます。
⑥火を止めて塩胡椒で味を調え、スパゲティとほうれん草を和えます。

☆野菜や牛乳は、出来れば枝幸ほたてと仲良しの道産のものをお使いください。
☆④で小麦粉を入れた後は焦げやすくなるのでご注意ください。

オホーツク枝幸のおいしいレシピ~枝幸ほたて~はいかがでしたか?
是非たくさんアレンジして、美味しく楽しくお召し上がりください♪♪

□■おまけ~赤玉って?~■□

ほたて貝柱の箱を開けた時、赤~オレンジの貝柱が混ざっていることがあります。
不安になってしまうかもしれませんが、品質異常ではありませんのでご安心ください。

こちらは「赤玉(あかだま)」と呼ばれ、カロチノイドという色素が多く含まれている個体で、食べているプランクトンなどの影響によるものです。

個人の感想ですが、ピンクの素麺のように、「赤玉の方が濃厚で美味しい」と仰る方もいらっしゃいます。
通常の個体に比べ非常に数が少ないため、「当たり」「ラッキー」と受け止めていただければ幸いです。

▼その他の特集はこちら

▼枝幸ほたては豊富なサイズ展開!

不揃いだけどたくさん入っているもの、個数は少ないけれど大粒のもの、贈答品に適したものなど、お好みのものをお選びください。
定期便は年4回、6回、隔月、12ヵ月など、冷凍庫事情に合わせてお選びいただけます。
下にご紹介している他にも多種お取り扱いしておりますので、是非枝幸町のページでご覧ください。

プロも認めるオホーツクブランド「枝幸ほたて」冷凍貝柱1kg(3Sサイズ:41粒~50粒)枝幸漁協

12,000円以上の寄付でもらえる

詳細

オホーツク海で水揚げされたホタテ貝から貝柱のみを取り外し、HACCP認定工場で非加熱・急速冷凍しました。

北海道 オホーツク産 ふるさとの贈り物 1.3kgの冷凍ほたて貝柱【枝幸ほたて】至福の味 海洋食品 刺身 魚介 帆立

14,000円以上の寄付でもらえる

詳細

自然豊かな北海道の中でも最高級のオホーツク枝幸産ホタテを水揚げ後すぐに急速冷凍しました。
バラ冷凍で使う分だけ簡単に取り分けられます。旨味たっぷりで、お刺身、バター焼き、カレー、シチュー、ホタテフライ、パスタなどたくさんの料理にご使用できます。流氷の栄養をたっぷり取り込んだ甘くて美味しいホタテをご堪能ください。

【枝幸ほたて】甘みたっぷり肉厚!大粒冷凍ほたて貝柱1kg 山武水産

12,000円以上の寄付でもらえる

詳細

オホーツク海の荒波にもまれて育った天然帆立は、とろける舌触りと濃厚な旨みをお楽しみください。

オホーツク枝幸産 旨みたっぷり冷凍ほたて貝柱1kg(30~70粒)【枝幸ほたて】高田商店 冷凍 貝柱 刺身 大 魚介 海 オホーツク 帆立 年越し 贈答 贈り物 ギフト

11,000円以上の寄付でもらえる

詳細

漁期中、一番甘くしっかりとした歯触りがある7~8月の夏場に水揚げされた天然ほたて貝柱を、鮮度を落とさないよう超低温で瞬間冷凍しました。
お刺身はもちろん、和洋中と様々な料理の素材としてお使いいただけます。
ほたて貝柱玉冷の製造において最も厳格な基準をクリアした、厚生労働省HACCP(ハサップ)認定施設で製造しています。
「新鮮で美味しい」はもちろん、安心で安全な天然ほたてを是非お召し上がりください。

[№5708-0686]【枝幸ほたて】加工協 大粒冷凍ほたて貝柱1kg

オホーツク海で育った天然帆立を漁獲直後に一粒ずつ急速冷凍しています。調理のしやすさもバツグン。半解凍でお召し上がりください!

【枝幸ほたて】冷凍ほたて貝柱3ヶ月定期便

41,000円以上の寄付でもらえる

詳細

オホーツク海で水揚げされたホタテ貝から貝柱のみを取り外し、HACCP認定工場で非加熱・急速冷凍した「冷凍ほたて貝柱」をご寄付翌月より3ヶ月連続でお届けします。