北の大地、光のまちえんべつ! ~北海道遠別町~


北海道遠別町は日本最北地稚内市から日本海側へ南へ約90kmに位置する、人口2800人の小さな小さな町です。

ICT利活用を進め「別に遠くない」というフレーズをモットーに、小学生から高齢者までICTを活用したまちづくりを進めています。

光ファイバーが町全域に整備されており、全世帯にIP告知端末(テレビ電話)を配置し、防災情報をはじめ町内のお知らせを配信しています。また、小中学校ではタブレット端末を児童生徒全員に貸与し、学力向上へのきっかけづくりや子どもたちの笑顔あふれる教育活動を推進しています。

さらには、遠別農業高等学校ドローン調査研究事業を展開しており、クラウドフアンデイングによるICT機器の整備をさせていただき、高校生のドローン活用研修などで、将来に役立つ必要な知識を身につけることができる取組みを推進しています。

全国のみなさまからのご支援、ご協力をどうぞ、よろしくお願いします!

遠別のオススメ!「たわら最中」

銘菓遠別の「たわら最中」

ふるさと納税の御礼品として「銘菓遠別の「たわら最中」」
★5千円寄附の御礼品

日本最北の農業高校「遠別農業高校へ」

遠別町では、ふるさと納税で応援してくださった皆さまにより遠別の魅力を知っていただくために、オーナープランを新たに開始しました。
また、オーナープランにて寄附をいただいた全てのオーナー様には、オーナー証として、道の駅えんべつ「富士見」ソフトクリーム無料引換券もお送りします。

遠別農業高等学校 活性化プロジェクトオーナー 【寄附額40万円】

■日本最北の農業高校「遠別農業高等高校」見学体験ツアー 2名分
・稚内又は旭川空港発着(東京、名古屋、大阪)の往復航空引換券 2名分
・旭温泉宿泊券1泊2食付き 2名分(1室)
 ※稚内又は旭川空港からの専用タクシー料金を含みます。
 ※航空券引換(専用タクシー料金含む)は「JTB北海道旭川支店のみ」となります。
 ※引換券は2年間有効。現金への換金はできません。
 ※旅程については、JTB旭川支店と別途調整を行ってください。
・農業高校敷地での「ドローン操作体験」(冬期以外)
 ※NPO法人えんべつ地域おこし協力隊が現地でのお世話役をします。
 ※農業高校施設見学を予定される日は、NPO法人えんべつ地域おこし協力隊と調整をお願いします。(年末年始は、見学ができません)
 ※そのほか、えんべつ情報の提供など、NPO法人えんべつ地域おこし協力隊が行います。
・「遠農マルシェの製品」を年1回お届けします。

新登場のお礼の品も!北海道遠別町のオススメをご紹介!

【新登場のお礼の品】ムラサキアスパラ

【新登場のお礼の品】えんべつまるごとコロッケ

【自慢のミニトマト】ドルチェ ポモドリーニ A(ミニトマト) ※7月上中旬頃より配送予定です

【日本最北の純米酒】北吹雪

まだまだあります!遠別町の人気のお礼の品!

北の山海おこわセット

北海道グリーンアスパラ(JA)※5月下旬頃より配送予定です

寄附するリストに追加できません。

この自治体は一回の寄附で1つのお礼の品しか申し込みができません。

閉じる 寄附へ進む