利用率No.1ふるさと納税サイト

日本最北のフレッシュ野菜特集!

北海道遠別町は日本最北の稲作生産地で、かつ畑作も北限といわれています。北海道北部に位置し、日本海に面した自然豊かな環境で育った生産物は、まさに新鮮そのものです。 北海道遠別町のフレッシュ野菜をご堪能ください!

遠別町で育ったみずみずしい野菜

遠別の良質な水と気候風土で育った野菜は、みずみずしく野菜本来の味を楽しめます。ホウレンソウやミニトマトはもちろんのこと、季節ごとに旬の野菜をお届けしております。この機会にぜひ一度ご賞味ください。

新鮮野菜!オリジナル詰め合わせセット(フレッシュ市場「花菜夢」)

6,000円以上の寄附でもらえる

フレッシュ北の大地で作り手の愛情がこもった野菜の詰め合わせ!季節に合わせて心にも体にも優しい、美味しい野菜が届きます!

【定期便4ヶ月】最北の野菜プラン(全4品)

30,000円以上の寄附でもらえる

野菜の日本最北地、遠別町の御礼品4品を、季節ごとにお届け(7月~12月予定)
☆野菜詰め合わせ、ほうれんそう、じゃがいも、ながいもの定期便です
※事前配送連絡などをメール等でお知らせします。

【定期便6ヶ月】最北の野菜プラン(全6品)

50,000円以上の寄附でもらえる

野菜の日本最北地、遠別町の御礼品6品を、季節ごとにお届け(7月~12月予定)
☆「野菜詰め合わせ」「ほうれんそう」「じゃがいも」「ながいも」「かぼちゃ」「ミニトマト」の定期便です
※事前配送連絡などをメール等でお知らせします。

栄養価が高くコクのある『ドルチェ ポモドリーニ』

【北限のトマト】ドルチェ ポモドリーニ A(ミニトマト)

5,000円以上の寄附でもらえる

赤色のミニトマトだけを約1.2kgでお届けします。

【北限のトマト】ドルチェポモドリーニC(ミニトマト)

10,000円以上の寄附でもらえる

赤色のミニトマトだけを約2.5kgでお届けします。

【北限のトマト】ドルチェ ポモドリーニ B(ミニトマト)

5,000円以上の寄附でもらえる

赤色のミニトマトを約1kgとカラフルなミニトマトを約200gでお届けします。

【北限のトマト】ドルチェ ポモドリーニD(ミニトマト)

10,000円以上の寄附でもらえる

赤色のミニトマトを約2kgとカラフルなミニトマトを約500gでお届けします。

加熱調理でもっとおいしい『サンマルツァーノ リゼルバ』

【北限のトマト】サンマルツァーノ リゼルバ(約1.2kg)

5,000円以上の寄附でもらえる

サンマルツァーノ リゼルバ約1.2kgでお届けします。

【北限のトマト】サンマルツァーノ リゼルバ(約2.5kg)

10,000円以上の寄附でもらえる

サンマルツァーノ リゼルバ約2.5kgでお届けします。

北の大地で育てられた栄養価の高い『ほうれん草』

ほうれんそう(サングリーンファーム)

5,000円以上の寄附でもらえる

北の大地で有機栽培し「有機JAS認定」を受けている、安全で安心な「ほうれんそう」です。
無農薬、無化学肥料のほうれん草を真心こめて皆様へお届けします。

ほうれんそう(吉田農園)

5,000円以上の寄附でもらえる

北の大地、遠別町で生産された「ほうれんそう」です。
有機肥料を使用し健康的で美味しさ満載です!
遠別町での野菜生産は日本の北限ともいわれております。
担当者推薦の一品です!

まだまだあります!最北自慢のオススメ逸品!

トマトジュース?甘みたっぷり!「北の赤いしずく(1L×2本)」

12,000円以上の寄附でもらえる

自然豊かな遠別の大地で育った完熟ミニトマト「アイコ」のみを使用し、手作りにこだわって作り上げています!
濃厚な味わいでありながら、低塩分の爽やかな逸品に仕上がり、トマートジュースとは感じさせない甘みです。

【健康にオススメ!】ジャムセット

7,000円以上の寄附でもらえる

農協女性部による農産加工研究会「虹」が生産して、収穫後すぐに加工して作ったジャム!
ルバーブジャムはむくみ、便秘解消に!ハスカップは眼精疲労、血行不良に!アロニアは免疫力向上に!イチゴは美肌効果に!
健康に良く甘いジャムを一度ご賞味ください!

遠別町 ふるさと納税への想い

【遠別町 ふるさと納税への想い】

北海道 遠別町は人口2600人の小さな町です。このふるさと納税への取組みをはじめたきっかけは「遠別農業高等学校の存続、活性化」への想いからはじまりました。
全校生徒50数名と少ない高校ですが、様々な取組みを行っています。このふるさと納税を通じ、農業高校の活動・魅力を広く全国のみなさまに知っていただきたく、一生懸命がんばっています。
4年前の入学者数が14名と高校存続の危機となりました。その後、ふるさと納税の取組みを中心に高校のPRを展開し、3年前は2名増の16名、2年前はさらに2名増の18名、そして昨年は26名と北海道以外から入学される方も数名いました。
本年は22名、うち北海道以外の方が1名の予定で取組みの成果がでている状況です。
また、生徒数が増えていることにより、高校独自の取組みが少しずつ活発化しています。

小さな町の高校存続は、地方創生実現に向けての大きな課題です。高校が町からなくなると、若い世代が少なくなり、住民への不安感や地域経済が低下します。

これからも、ふるさと納税を通じた「町のプロモーション」、そして「人のつながりを大切にする」取組みから、「地域の課題解決」に向かっていきたいと思っております。

北海道 遠別町へのご支援とご協力をどうぞ、よろしくお願いいたします。

【寄附金の使い道】時代を見据えた7つの事業に活用

寄附金を基金に積み立て、各分野に関する施策に有効に活用させていただきます。なお、お申し込みの際には、7つの施策メニューから寄附金の活用先をお選びいただきます。
【1】保健及び福祉の充実に関する事業
【2】子どもたちの健全育成及び文化の保全に関する事業
【3】環境の保全及び景観の維持、再生に関する事業
【4】消費者と生産者を結ぶ元気な農林漁業推進に関する事業
【5】地域コミュニティの推進に関する事業
【6】遠別農業高等学校の存続・活性化に関する事業
【7】その他 まちづくりに資する事業

寄附するリストに追加できません。

この自治体は一回の寄附で1つのお礼の品しか申し込みができません。

閉じる 寄附へ進む