お礼の品掲載数No.1ふるさと納税サイト よくある質問(FAQ)

          秋が待ちきれない! ~こだわりの米作り~

          北国にも遅い春がきて、田植えの季節となりました。 富良野盆地を囲む山々にはまだ雪が残っていますが、この雪どけ水も農作物を美味しくしてくれる大切な素材の一つです。稲をしっかりと育てるためには、田植え前にも田植え後にも、農家の方々の手による重要な作業がたくさんあります。秋の収穫後に新米を食べるのが待ち遠しいですね。

          豊かな自然と水源に恵まれた中富良野町で育つお米は、てまひまをかけた減農薬・減化学肥料や有機栽培を基本としていますので、どうぞ安心してお召し上がり下さい。
          中富良野町からの返礼品米のほとんどは、生産農家から直送される新鮮なお米です。そのため、市販されているお米より日持ちは短めになっております。2021年度米のお届けは収穫を終えた後の10月頃からになりますが、到着しましたら冷暗所で保管し、1ヶ月くらいを目安にお早めにお召し上がり下さい。

          さながら ”逆さ富士”
          富良野盆地を囲む山々が水をはった田んぼに映る景色は、まるで水鏡のようです。
          (湖ではありません・・・)
          1年の中で春のこの時期だけに見られる美しい風景です。

          ななつぼし ※特A獲得米

           味と食感のバランスがよく冷めてもおいしさが長持ちするという特徴から、北海道では最も食べられている品種です。
          ほどよい甘みもあり、白いごはん、お弁当やお寿司、和食などにお勧めです。
          近年は、北海道米を代表するゆめぴりかとともに、米の食味ランキングで毎年特Aを獲得する常連となっております。

          【2021年度米】山内農園 ななつぼし 10kg

          11,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          粘りがあること(アミロースが少ない)、柔らかくなること(タンパク質含量を下げる)、炊飯後米粒に白くてつやがある(十分な保水膜がある)などの特徴あるななつぼしです。この食味の新鮮さを保つため発送前日から当日までで精米するのを保証いたします。

          【2021年度米】お米ななつぼし 10kg(無洗米)

          12,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          つや、粘り、甘みのバランスが良いななつぼしは冷めても美味しく食べられるのでお弁当やお寿司にピッタリのお米です。
          低タンパクに仕上がっているのと、減農薬米なので安心してお召し上がり下さい。

          おぼろづき

           ほのかな甘みと独特の風味が特徴で、北海道米の中でも特にアミローズが低く粘りの強い品種です。
          炊きたての白いごはんはもちろんのこと、炊き込みごはん、おこわなどがお勧めです。冷めても硬くならないのでお弁当にも適しています。北海道以外ではあまり流通していないため、実は返礼品の中でも密かに人気の品種です。

          【2021年度米】お米おぼろづき 10kg(精米)

          10,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          ほのかな甘みと風味があり、低アミローズで粘りが強くふっくらと炊けるお米なので、冷めても硬くなりません。
          低タンパクに仕上がっているのと、減農薬米なので安心してお召し上がり下さい。

          【2021年度米】「おぼろづき」と「ななつぼし」のお米セット

          10,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          一度に2品種食べれる美味しいセット。
          「おぼろづき」は、粘りが強く冷めてもやわらかくもちもちとした食感を楽しめます。時間が経っても甘くもちもちな食感なので「おにぎり」や「お弁当」に向いています。
          「ななつぼし」は、程良い粘りと甘みが広がり、さっぱりとした口当たりです。「チャーハン」や「お寿司」に向いています。

          ゆめぴりか ※特A獲得米

           北海道最上級ブランド米として全国展開中の「ゆめぴりか」は、これまで品種改良を重ねてきた北海道米の技術の粋ともいえる品種です。北海道米の中でも特に粘りの強い低アミロース品種の一つであり、つややかで美しい炊き上がり、豊かな甘みと濃い味わいが特徴ですので、白いごはんそのものを味わうのがお勧めです。

           おいしさを守るため、産地、関係機関一丸となって「北海道米の新たなブランド形成協議会」を結成。「種子更新率100%」「タンパク含有率基準」など独自の品質基準を達成できたものだけを厳選して製品にするという徹底された生産管理も大きな魅力です。そのルールを満たした「ゆめぴりか」にのみ認定マークが表示されており、富良野地方では特に品質とブランド価値の維持に力を入れております。そのためこの返礼品につきましては、ふらの農協から発送されますのでご了承くださいませ。

          【2021年度米】ゆめぴりか 5kg

          11,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          全国有数の米所、北海道で"一番高級"なお米「ゆめぴりか(5kg)」です。
          程よい粘りとかすかな甘み、そして美しい炊きあがりは他の追従を許しません。
          食味評価はもちろん特A。名実ともに最高のお米"ゆめぴりか"を是非ご賞味ください。

          有機玄米

          全国でも限られた数の「有機JAS認定農家」として安心・安全な米や野菜、加工品作りを行ってきた相内農園が、今年度から(株)フラノフィールドとしてさらに有機栽培に力を入れていくことになりました。

          【2021年度】有機玄米 4.5kg

          10,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          農薬(有機JAS使用も含む)、化学肥料は使わず大地の恵みを受けて栽培しています。晴れが多かったり少なかったり、雨が多かったり少なかったり等々、気象状況でその年のお米の味も変わってきます。そんな中でも食べた時「今年のお米はおいしいね♪」と言ってもらえるようなお米を皆様にお届けできたらと思っております。ぜひ食べてみて下さい。

          秋の収穫まで待てない方は2020年度米をどうぞ

          【2020年度米】ななつぼし 10kg

          10,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          北海道中富良野産「ななつぼし」です。
          つや、粘り、甘みすべてが一級品であり、冷めてもおいしくお召し上がりいただけます。てまひまかけて化学合成農薬や化学肥料を最小限に抑えた、安心安全なお米を生産しています。

          【2020年度米】ななつぼし 5kg×2袋

          甘みと粘りの究極のバランスで特Aを獲得し、北海道米の中でもいま最も多く作られている品種です。炊きたてはもちろん、冷めても美味しさが長持ちしお弁当やお寿司に人気です。
          ※お米は生ものです!精米した瞬間からどんどん味が落ちていきますので、1か月以内で食べきるようにしましょう!

          【2020年度米】おぼろづき 10kg

          10,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          おぼろづきはふっくらしていてやわらかく、強い粘りが特徴のお米です。冷めてもおいしい事で有名ですが、炊きたての芳醇な香りともっちりとした食感はさらに格別で、どのようなおかずで食べようか迷うほどです。北海道米といえば、ななつぼし、ゆめぴりか等が有名ですが、だからこそ全国のみなさんに「おぼろづき」を食べていただきたいと思っております。

          【2020年度米】中富良野産米食べ比べセット

          11,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          町内生産のお米6品種を3合(450g)づつ小分けにし、セットにしました。精米したものを防湿袋に入れ、
          できれば新米のうちに届けたいと思っております。各品種の解説を同封しており、ご希望があればその品種の詳細やお客様にあった品種についてお答えできます。

          中富良野産のお米を使った加工品

          地酒 純米酒「法螺吹」(ほらふき)720ml×2本

          10,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          ユニークなネーミングとスッキリとした味わいが好評の「法螺吹」(ほらふき) クリーン農業を推進している中富良野町で作られた「ゆきひかり」が原料の純米酒です。ぜひ一度お試しください。

          有機甘酒5本

          10,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          有機米で造った米麹のみで造っています。
          酒粕は使ってませんのでノンアルコールで栄養満点。
          「飲む点滴」といわれる米麹甘酒、100%の無農薬有機米使用。
          食べる甘酒感覚で子供から高齢者、妊娠中の女性にも気軽にお飲みいただけます。

          米めん焙煎玄米麺のセット 各3袋(120g×2食入り)

          10,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          グルテンフリーの加工食品として安心してお召し上がりいただける麺です。原料はうるち米と有機じゃがいもから作った米粉と玄米粉と馬鈴薯澱粉のみ。ゆで時間は1分から1分半が目安と大変短いので簡単にお使い頂けます。茹でてそのままはもちろんのことサラダや冷やし中華、スープやすき焼き、鍋等には直接入れてお使い頂くこともできます。

          中富良野産 焼き菓子セット

          10,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          中富良野の農家さんが愛情込めて作ったお米をピースガーデンで自家製粉!
          ノングルテンで作るクッキーはサクサク軽く食べやすいので
          もうひとつ、もうひとつ…と食べているうちに、あっという間に無くなっちゃうかも。

          酒かすスイーツセット

          10,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          中富良野産「ゆきひかり」を原料に作られた純米酒「法螺吹(ほらふき)」の酒かすを使った新スイーツ。酒かすを使って作ったスイーツを数種類の詰め合わせにしました。ほんのりとした法螺吹の香りが楽しめます。お子様から大人までお楽しみ頂けます。ご家族でご賞味ください。