お礼の品掲載数No.1ふるさと納税サイト よくある質問(FAQ)

寒い冬にお勧め!中富良野町特産品いろいろ

 北海道のへそ ”富良野” の真ん中 ”中富良野町” から、寒い冬にお勧めの返礼品をご紹介します。 おうちごはん、リモートパーティー、コロナ対策、風邪予防など、様々な生活のシーンであなたのお役に立てることでしょう!

冬は鍋であったまろう!

ふらの大地和牛 すきやき用

27,000円以上の寄付でもらえる

富良野地方の豊かな自然と肥沃な大地の上でのびのびと育った黒毛和牛「ふらの大地和牛」
認定基準は
・肥育用飼料「だいち」若しくは「黒一徹」を給与していること
・ふらの大地和牛飼養マニュアル(給与表)をもとに飼養管理された肥育牛である事
・定期的に採血しビタミン値を測定した上でビタミンコントロールを実施する事
・出荷5ヶ月前よりもち米(粉砕)を給与する事
・格付等級はA-3以上とする
となっております。
年間出荷頭数は約70頭で、非常に希少価値の高いブランド牛です!

12,000円以上の寄付でもらえる

冬の鍋料理に欠かせない軟白長ネギ。
白い軟白部分だけではなく、緑の葉の部分も美味しく食べることができます。
お鍋の他、ラーメン、うどん、蕎麦の薬味、天ぷら、サラダ、お味噌汁などに最適です。

ジンギスカン 1.5kg 【鍋付き】

12,000円以上の寄付でもらえる

中富良野町民に愛され続けて半世紀!
なかふフードセンター特製秘伝のタレに漬け込んだ味付けジンギスカンです。
この地域では、ジンギスカンは焼肉ではありません。鍋物です。
ジンギスカン鍋の上で焼いたお肉から染み出たタレが、鍋のふちに溜まってきたらそこへ、もやし・玉ねぎ・人参・ピーマン・かぼちゃ・えのきだけなどの野菜を投入。
〆には、ラーメンやうどん、お餅などを入れて食べるのが家庭の味です。
(何を入れるかは、それぞれの家庭によって違います)
寒くなってくるこれからの季節にぴったり!ジンギスカン用の簡易鍋付きです!

野菜三昧(玉ねぎ4kg、じゃがいも4kg、かぼちゃ1玉)

10,000円以上の寄付でもらえる

中富良野町の農家の方々が丹精込めて作った玉ねぎ、じゃがいも、かぼちゃのセットです。
これからの季節の鍋物やシチュー、ポトフ、カレーなどの具材にどうぞ。
今年収穫した野菜ですので残りわずかのため「売り切れ御免!」でお願いします。

10,000円以上の寄付でもらえる

おめでたい紅白のお芋の詰め合わせです。
<シェリー(紅)>
 フランス原産のじゃがいもで、日本国内で生産している地域は限られています。皮の色が赤く果肉は淡黄色で楕円形のため、見た目は少しさつまいもに似ているかもしれません。
やや粘質で煮崩れが少ないので、煮込み料理にお勧めです。
<男爵またはメークイーン(白)>
 日本ではすでにお馴染みのじゃがいもです。今年収穫したものなので残りわずかです。そのため、大変申し訳ないのですが種類をお選びいただくことはできません。ごめんなさい…
じゃがいもは豊富なビタミンCを含み調理時の損失も少ないと言われています。ビタミンCをたくさんとって、ストレスに負けない健やかな身体を保ちましょう。

お酒であったまるならコレ!

メリメロセット

12,000円以上の寄付でもらえる

雄大な十勝岳連峰を望む中富良野町の大自然の中にたたずむワイナリーDomaine Raison(ドメーヌレゾン)のワインが、今年9月に開催された”JAPAN WINE CHALLENGE 2020”にて金賞と銅賞を受賞!
ドメーヌレゾンでは、山羊と共に「サスティナブルなエネルギー循環」を創り出し、自然の力を活かしたワイン造りを心がけています。
中でも人気の高い「メリメロ・ブラン」は、ジャパンワインチャレンジで銅賞の他、サクラアワードで金賞、「メリメロ・ルージュ」はサクラアワードで銀賞に輝いたワインです。
フルーティーな香りと上品な甘さは、ワイン初心者にお勧めですので、ぜひ一度お試しください。

11,000円以上の寄付でもらえる

中富良野の自園葡萄を使用。
マスカットやリンゴを想わせるようなフルーティな香りの白ワインです。
北海道の気候によって生まれた程よい酸味のシャープな味わいをお楽しみください。

地酒 純米酒「法螺吹」(ほらふき)720ml×2本

10,000円以上の寄付でもらえる

発売開始から今年で30年周年を迎える地酒「法螺吹」(ほらふき)は、
クリーン農業を推進している中富良野町で減農薬栽培されたお米「ゆきひかり」が原料の純米酒。
柔らかでまろやかな口当たり、スッキリとしたキレ・米の旨味が感じられるので、食中酒として魚料理との相性は抜群!
ネーミングはユニークですが、昔ながらの方法で、お米・米麹・水のみから作られた真面目なお酒です。
「お酒を飲んでホラを吹いて楽しく過ごしましょう!」との気持ちが込められており、愛飲家に支えられながら、毎年1升瓶換算で約1万本が消費されています。
お正月の御神酒にもお勧めですので、ぜひ一度お試しください。

コロナや風邪に負けるな!

【ファーム富田】ギフトC(除菌セット)

13,000円以上の寄付でもらえる

ラベンダー観光発祥の地、北海道中富良野町にあるファーム富田の除菌セットです。
・アルコール70%以上のラベンダーオイルミスト
・持ち歩きに便利な携帯用除菌スプレー
・布製品の除菌消臭スプレー
・ラベンダーせっけん
・紙せっけん
除菌しながらラベンダーの香りに癒される一石二鳥のアイテムです!

10,000円以上の寄付でもらえる

ラベンダー観光発祥の地、北海道中富良野町にあるファーム富田の入浴セットです。
発砲タイプの入浴剤や乳紫色の湯色のバスパウダー、ラベンダーオイルとラベンダーエキスを配合した天然塩のバスソルトもお試しください。
ラベンダーオイルのみで作った無添加せっけんで肌をしっとり洗い上げてください。湯上りには今治タオルでおくつろぎください。

相内農園 有機甘酒6本

12,000円以上の寄付でもらえる

飲む点滴!
相内農園の無農薬有機米を100%使用した米麹甘酒です。
酒粕は使っていませんのでノンアルコールで栄養満点。
お子様から高齢者、妊娠中の女性にも気軽にお飲みいただけます。
寒い冬に備えて、米麹甘酒を飲んで免疫力を高めよう!

どこか農場の季節のミックスベリージャム四兄弟+はちみつセット

12,000円以上の寄付でもらえる

中富良野町の「どこか農場」で20年以上にわたり、農薬も化学肥料も一切使わずに栽培された11種類の果実の味・色・香りの特徴を生かして作り出された、これまでにないミックスジャム4種類。
ビタミンやアントシアニンが手軽にとれるジャムの詰め合わせに、このベリー園で採れた香り高いはちみつが1本付いたセットです。
はちみつは、アカシア蜜を主体に各種ベリーやクローバーなどの蜜が合わさった、ここだけの百花蜜です。
はちみつは殺菌・抗菌作用があると言われていますが、1歳未満のお子様には食べさせないようにご注意を!

【寄附金の使い道】産業の振興に関する事業

2018年9月にできた新事業です。基幹産業が農業である中富良野町は、全国的にも有名なラベンダー観光の町でもあるので、さらに産業を発展させるために、使わせて頂きます。