お礼の品掲載数No.1ふるさと納税サイト よくある質問(FAQ)

冷めても美味しい!!なかふらの米

北海道中富良野産『ななつぼし』は、つや、粘り、甘みすべてが一級品であり、冷めてもおいしくお召し上がりいただけます。『おぼろづき』は、北海道のおいしいお米として、道内はもとより道外の方からも支持が広がっているお米です。特徴は、ご飯にしたときにやわらかく、粘りが強く、冷めてもこの特徴が続きます。また、香りや味などの食味も多くの人から美味しいと高い評価を受けています。北海道米の最高峰『ゆめぴりか』。美味しさの特徴は、程良い粘りと上品な甘さで、炊きたてはもちろん冷めても美味しく、幅広い年代から高く評価されています。てまひまかけて化学合成農薬や化学肥料を最小限に抑えた、安心安全なお米を生産しています。

北の大地で減農薬、減化学肥料で育ったクリーン米

【2020年度米】ななつぼし 10kg

11,000円以上の寄付でもらえる

詳細

北海道中富良野産「ななつぼし」です。
つや、粘り、甘みすべてが一級品であり、冷めてもおいしくお召し上が
りいただけます。てまひまかけて化学合成農薬や化学肥料を最小限に抑えた、
安心安全なお米を生産しています。

【先行予約】【2021年度米】山内農園 ななつぼし 10kg【無洗米】

11,000円以上の寄付でもらえる

詳細

粘りがあること(アミロースが少ない)、柔らかくなること(タンパク質含量を下げる)、炊飯後米粒に白くてつやがある(十分な保水膜がある)などの特徴あるななつぼしです。この食味の新鮮さを保つため発送前日から当日までで精米するのを保証いたします。
※この商品は、無洗米です。
※無洗米にする過程で、若干量が減量しています。

【2020年度米】ななつぼし 10kg

甘みと粘りの究極のバランスで特Aを獲得し、北海道米の中でもいま最も多く作られている品種です。炊きたてはもちろん、冷めても美味しさが長持ちしお弁当やお寿司に人気です。

【先行予約・2021年度米】お米ななつぼし 10kg(無洗米)

12,000円以上の寄付でもらえる

詳細

つや、粘り、甘みのバランスが良いななつぼしは冷めても美味しく食べられるのでお弁当やお寿司にピッタリのお米です。
低タンパクに仕上がっているのと、減農薬米なので安心してお召し上がり下さい。

※5kg×2で発送も対応しています。
ご希望の方は、お手数ですが備考欄にご記載ください。

【2020年度米】ゆめぴりか 5kg

全国有数の米所、北海道で"一番高級"なお米「ゆめぴりか(5kg)」です。
程よい粘りとかすかな甘み、そして美しい炊きあがりは他の追従を許しません。
食味評価はもちろん特A。名実ともに最高のお米"ゆめぴりか"を是非ご賞味ください

【お米セット】

【2020年度米】ななつぼし・おぼろづき食べくらべセット

12,000円以上の寄付でもらえる

詳細

新鮮(生:なま)な野菜がたくさんとれる倉庫(蔵:くら)『なまくら』から、ななつぼし、おもろづき食べくらべセットをお届けします。ななつぼしは、北海道米で最も多く作られている品種で、甘みと粘りのバランスが絶妙でおいしい味わいに炊きあがります。
おぼろづきはふっくらしていてやわらかく、強い粘りが特徴のお米です。冷めてもおいしい事で有名で、おにぎりやお弁当にお勧めです!

お米付き 定期便

中富良野米「ななつぼし」定期便A

30,000円以上の寄付でもらえる

詳細

【定期便】
11月・1月・3月と2ヶ月毎にななつぼし9kgをお届けいたします。

ななつぼしは、さらりとした食感が特徴のお米で、味、つや、粘り、甘み、口当たり、白さ、どれをとっても抜群の美味しさで、
特Aを獲得し、北海道米の中でいま最も多く作られている品種です。
炊きたてはもちろん、冷めても美味しさが変わらずお弁当やおにぎりにもオススメです。

※ビニールの袋でのお届けになります。

中富良野米「おぼろづき」定期便A

30,000円以上の寄付でもらえる

詳細

【定期便】
11月・1月・3月と2ヶ月毎におぼろづき9kgお届けいたします。

おぼろづきはふっくらしていてやわらかく、強い粘りが特徴のお米です。
冷めてもおいしい事で有名ですが、炊きたての芳醇な香りともっちりとした食感はさらに格別で、
どのようなおかずで食べようか迷うほどです。
北海道米といえば、ななつぼし、ゆめぴりか等が有名ですが、
だからこそ全国のみなさんに「おぼろづき」を食べていただきたいと思っております。

※ビニールの袋でのお届けになります。

ふるさと定期便B

30,000円以上の寄付でもらえる

詳細

【10月 ななつぼし 10kg】
甘みと粘りの究極のバランスで特Aを獲得し、北海道米の中でもいま最も多く作られている品種です。
炊きたてはもちろん、冷めても美味しさが長持ちしお弁当やお寿司に人気です。

【12月 おぼろづき 10kg】
おぼろづきはお米のでんぷんに含まれる”アミラーゼ”が低く抑えられており、
他の品種との違いがはっきりとわかるほどの独特な粘り強さともっちりした食感、香ばしいかおりが特徴のお米です。
ふっくらとした炊きあがりで炊き込みご飯やおこわとの相性は抜群です。

【3月 おたのしみ米 5kg】
中富良野町産の、どの品種が来るのかは、届いてからのお楽しみ!!

なかふらの旬の味覚 定期便Bコース

40,000円以上の寄付でもらえる

詳細

周囲を山で囲まれた中富良野は盆地になっており、昼夜の寒暖差がとても激しく糖分をたっぷり蓄えた糖度の高いメロンや野菜を育てるのに最高の条件なのです。お野菜からフルーツ、スイーツまで旬の味覚をお届けいたします。
 7月 赤肉メロンはしっかりとした果肉と糖度が高いのが特徴です。
 8月 とうもろこしは果皮が薄いため他の品種より柔らかく、やさしい甘さが特徴です。
10月 新米おぼろづきは一粒一粒に粘りがあり、ツヤ、甘み、柔らかさがあります。
11月 メロン果汁をたっぷり使ったスイーツset。富良野メロンの芳醇な香りと風味をお楽しみください。

【寄付金の使い道】産業の振興に関する事業

2018年9月にできた新事業です。基幹産業が農業である中富良野町は、全国的にも有名なラベンダー観光の町でもあるので、さらに産業を発展させるために、使わせて頂きます。