リピーター続出!北海道を代表するブランド米

一度食べるとまた食べたくなる・・・栗山町ジマンのブランド米たち。 あなたにぴったりな北海道米がきっと見つかるはずです。

農家さん、返礼品の紹介の後にはそれぞれの品種の特徴についてもご説明しているので「どの品種がいいかな?」と考え中の方はぜひページ下部までゆっくりご覧ください。

栗山のおこめをつくっている事業者さん

きなうすファーム

すべて「特別栽培」で作るこだわりの米農家さん。
専用の冷蔵庫で貯蔵し、一年通して変わらぬ食味でご家庭にお届け。
人気のゆめぴりか、ななつぼし、プロ御用達のふっくりんこを精米・無洗米・玄米から選べるのも人気の理由。
さらに、アレルギーにやさしいお米として注目を集めている「ゆきひかり」もご用意しています。
食べ比べセットや定期便のラインナップも充実。

井上農場

栗山町で代々お米を作り続けている米農家さん。米のソムリエともいえる、米食味認定士から認定を受けた、厳選された北海道産米をお届けします。
「飲む点滴」「飲む美容液」とも称される甘酒も大人気。
井上農場産ゆめぴりかを使用した米糀100%の甘酒は、すっきりした甘さでリピーター続出。

The北海道ファーム

2016年に栗山町で就農。半世紀も米づくりをしている職人に一から米づくりの技を学び、長年の経験と技術に裏打ちされた職人の技、そこに科学的研究の成果である様々な手法を導入し「美味しい、安心な」最高のお米づくりを目指しています。

メリーワーク

北海道栗山町のある南空知エリアは、東京ドーム約900戸分の水稲の作付け面積。
その広大な水田から、北海道を代表する大人気品種「ゆめぴりか」や「ななつぼし」をお届けするのがメリーワーク。
食べ比べが楽しい品種別のセットや定期便も取り揃えています。

「ゆめぴりか」

長年品種改良を重ねてきた北海道最高級のブランド米。炊き立ての美味しさにこだわる方におすすめです。もちもちとした食感とおかずの存在感に負けない強い甘みが特徴。
 甘み★★★★★
 硬さ★★★☆☆
 粘り★★★★☆

「ななつぼし」

北海道で最も食べられているお米です。味と食感のバランスにすげれており、冷めても美味しいことからお弁当やおにぎり、お寿司にも向いています。
 甘み★★★★☆
 硬さ★★★☆☆
 粘り★★★☆☆

「ふっくりんこ」

その名の通りふっくりとした食感が魅力的な品種。適度な粘りとツヤがあり、和食との相性が抜群です。国内線ファーストクラスでも提供された「プロ御用達のお米」。
 甘さ★★★★☆
 硬さ★★★☆☆
 粘り★★★★☆

「おぼろづき」

市販されている北海道米の中では一番粘りが強い品種。ほのかな甘みと独特の風味が特徴です。冷めても硬くならないのでお弁当にも◎
 甘さ★★★★☆
 硬さ★★☆☆☆
 粘り★★★★★

「ゆきひかり」

うるち米100%のお米で、粘りが少なくあっさりした味わいと、パラっとした食感が特徴。近年ではアレルギーに優しいお米として注目を浴びています。
米アレルギーの原因は人によって異なるため、医師に相談の上ご注文ください。
  味 ★★★☆☆
 硬さ★★★★☆
 粘り★☆☆☆☆