お礼の品掲載数No.1ふるさと納税サイト よくある質問(FAQ)

          【北海道赤井川村】 有機アスパラガス特集

          赤井川村のふるさと納税では全て有機JAS認定農家が土作りからこだわり、一本一本丹精込めて育てた有機栽培の安心・安全なアスパラガスをお届けします。

          人口1100人が暮らす、自然豊かな農村

          人口1100人が暮らす、自然豊かな農村

          札幌から車で1時間半ほどの場所にある、赤井川村。村の面積の約8割が森林で四方を山々に囲まれた農村に人口約1100人が暮らしています。すり鉢状をしたカルデラ盆地特有の地形により、昼夜の寒暖差が大きいことから農作物が美味しく育ちます。

          北海道でも有数の豪雪地で積雪は2メートル近くあります。
          この村の厳しく長い冬を越え、大地のエネルギーをたっぷり吸収し春に顔を出すアスパラは甘くて、太い!
          一度食べたら忘れられない逸品です。
          野菜本来の「クセ」を残し、春の訪れと共に食べたくなる。
          そんな野菜作りを行う作り手が育てる、赤井川村のアスパラガス。
          「ただただアスパラが好き。夢は日本一のアスパラ農家」を目指すコロポックル村や北海道で初めて有機栽培のホワイトアスパラを作った滝本農場。
          農薬を使わない、有機JAS認定の畑では草との戦いが数ヶ月もの間続きます。
          特に、手間ひまかけて育ったホワイトアスパラの収穫期間はたったの2か月弱。
          日光を極力遮断したトンネル内での作業は中腰にて一本一本、ていねいに手で収穫されています。
          村自慢のアスパラを是非、ご賞味ください。

          有機栽培で育てた、自慢のアスパラ

          ▼赤井川コロポックル村のアスパラ

          有機栽培極太グリーン&ホワイトアスパラと無添加ベーコン:配送5月~

          20,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          雪解け後の大地から勢いよく伸びてくる春のアスパラはエネルギーの塊!薫り高い春のアスパラを是非ご賞味ください。自家製の無添加ベーコンとの相性も抜群です!

          ▼滝本農場のアスパラ

          滝本農場『カルデラの貴婦人』有機JAS認定アスパラ

          10,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          有機栽培にこだわり15年以上土づくりから取り組んで育てたグリーンアスパラと特別な方法で栽培したホワイトアスパラ。肌は真珠のように輝き収穫のときは見惚れてしまうほど。一般の品より癖が少ないホワイトアスパラを是非ご賞味ください。

          ▼新見ファームのアスパラ

          北海道赤井川村【グリーン&ホワイト】新見ファーム有機アスパラ

          10,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          自然豊かな赤井川村でアスパラを専門に栽培。自分が食べて美味しいものを作りたい。そして、収穫されたものを皆さんが食べて喜んで頂ければ、尚更嬉しい。という思いから有機栽培のアスパラを育てています。

          収穫時期が限られておりますので、申込期日と発送期日をご確認の上、お早めにお申込ください。

          《バター・肉加工品》 アスパラガスと一緒にいかがですか?

          《野菜・米》 アスパラガスと一緒にいかがですか?

          各地からの応援ありがとうございます!!!

          皆さまから応援いただいた寄附金は大きく4つの使途に充当しています。
          ①子育て環境への支援
          ②高齢者の健康づくりへの支援
          ③美しい村づくりへの支援(日本で最も美しい村連合に加盟しています)
          ④新規就農者育成への支援

          主に子育て環境への支援に力を入れており、村内小中学校へ通うお子さんの医療費・給食費の無料化やオーストラリアへの海外研修(中学2年生全員)、村内に高校がないため通学で隣駅まで行くバス代の助成等に充当しております。