お知らせ

ギフト券があたる『チョイストラベル』OPENキャンペーンのお知らせ

優れた気候と環境の恵み~伊達野菜~

伊達市は、四季を通じて温暖な気候と火山灰土壌の水はけの良い地理的条件をいかして、多品種多品目の野菜を生産しています。他地域よりもひと足早く収穫・出荷を行うことが出来る春早出し野菜や、ハウス栽培によって冬でも安定して出荷できる冬野菜があるなど、道内有数の農産地です。

安心・安全・安定の都市近郊型農業

札幌市と函館市の中間地点に位置する伊達市は、多くの品種でトップクラスの生産量を誇る、道内有数の農産地です。温暖な気候の伊達地域と冷涼な気候の大滝地区を擁する多様な地理的条件をいかして、多品種多品目の野菜を生産しています。化学肥料や農薬の使用低減に努めるとともに、すべての野菜が対象の生産履歴制度を導入するなどの徹底した管理のもと、品質の面でも高く評価されています。

沿岸部の温暖な気候

南へ向かってなだらかな台地が広がる伊達市の沿岸部は、暖流である対馬海流の影響により、四季を通じて温暖な気候に恵まれています。
そのため冬でも積雪は少なく、初霜が降りるのは道内で最も遅い11月。
「北の湘南」とも呼ばれる恵まれた環境で、農業にも適しています。

水はけの良い火山灰の土壌

伊達市の北西には、活火山である有珠山がそびえています。
この山は江戸時代以降、噴火を繰り返しており、そのたびに周辺地域には火山灰が降り積もりました。
伊達市では、火山灰土壌の水はけの良さをいかしながら、幅広い品目の野菜の栽培が行われています。

売上数・来場客数 全道トップクラスの道の駅でも大人気!

売上数・来場客数 全道トップクラスの道の駅でも大人気!

道の駅だて歴史の杜(伊達市観光物産館)では、数多くの地元産品を取りそろえており、なかでも 農家さんから直接出品される季節感あふれる新鮮野菜は、メジャーなものから珍しいものまでたくさんの種類が並んでいます。
採れたての「多品種多品目」な伊達野菜を求め、市内外から多くの人が訪れます。

迷ったらコレ!季節の野菜おまかせ詰合せ

[№5525-0527]北海道伊達市産直・旬のおまかせ野菜詰合せ

15,000円以上の寄付でもらえる

詳細

6~8種類の旬の野菜を詰合せ
伊達農協の目利きスタッフがチョイス

[№5525-0703]新鮮採れたて!旬の伊達野菜セット(6~8種)

10,000円以上の寄付でもらえる

詳細

6~8種類の詰合せ
その時期に収穫できる、6~8種類の旬の採れたて野菜をぎっしり箱に詰めて農家から直接発送!

北海道の厳しい冬を乗り越えたブランド玉ねぎ「えったま333」

夏バテ防止に旬のお野菜を~夏野菜~

ご家庭で使いやすい♪加工済みの品