お知らせ

3クリックで賛同、記念品抽選に応募できる事業者応援プロジェクトへ参加しませんか?

北海道芦別市 秋の新米特集

今年も新米の時期がきました。 北海道の米どころ芦別でとれた美味しい新米をぜひご賞味ください!!!

今年も新米の時期が来ました!

令和4年産のお米は、天候に恵まれたことから豊作で、品質も「過去最高水準」と言われています。
北海道を代表する「ゆめぴりか」や「ななつぼし」のほか、「ふっくりんこ」に「えみまる」
といった品種にあわせ、5㎏や10㎏といった容量や食べ比べもできるセット、農家直送のお米などの豊富なラインナップを取り揃えていますので、北海道の米どころ芦別市で収穫された新米をぜひご賞味ください。

北海道米の定番「ゆめぴりか」

北海道米の定番「ゆめぴりか」
つややかな炊き上がり、濃い甘味、そして強い粘り気。
北海道の美味しいお米の代表格として有名な品種です。

バランスのとれたお米「ななつぼし」

北海道でもっとも食べられている「ななつぼし」
 「星がきれいに見えるほど空気がきれいな北海道で生まれたお米だからこそ、北斗七星のように輝いてほしい」という願いが込められているお米は、まさに星の降る里芦別のお米!
 しっかりとした粒に、程よい粘りと甘みが広がる、さっぱりとした口当たりの良いお米で、冷めてもおいしさが長持ちするのが特徴です。

ふーっくらもちもち「ふっくりんこ」

ふっくりんこは柔らかい食感と粘り強さが特徴的なお米で、和食との相性が抜群です。
水分の多いお米という事もあり、冷めても美味しいお米です。

直播栽培の新しい北海道米「えみまる」

令和元年度より販売の始まった新しい品種の北海道米です。
柔らかさ、粘り、口当たりが高い評価を得て、生産者から、食味などは北海道を代表する「ゆめぴりか」と「ななつぼし」の中間と例えられています。

新米の食べ比べもおすすめです!

北海道の大地で育ったそれぞれ特色のあるお米を楽しむことができます。