お知らせ

ギフト券があたる『チョイストラベル』OPENキャンペーンのお知らせ

芦別発!ペーパーウッド特集

国際展示会への出展を行い、世界的に有名なIT企業での購入やニューヨーク近代美術館で販売されるようになるなど、芦別生まれの新素材が、世界のいろんな場所でポップな空間を作り出し始めています。 そんなペーパーウッドを使用した芦別市おすすめの返礼品を紹介します!

美しい木口が特徴「ペーパーウッド」

新型コロナウイルス感染症拡大の影響から「ウッドショック」と呼ばれる木材の世界的な価格高騰と供給難を引き起こし、道産材利用の広がりから「ペーパーウッド」が今注目されいます。
ペーパーウッドは、道産材の間にカラフルな再生紙を挟み、それを重ねて断面に様々な色を出すことのできる素材で、色の組合せで表情が変わり、小物から家具、建材まで幅広く使われています。また、ホルムアルデヒドを含まない接着剤を使用し、人体にも環境にも優しい素材で、製造には高い技術が必要なため、現在作っているのは芦別市の滝澤ベニヤのみとなっています。
ペーパーウッドは、2010年に「GOOD DESIGN AWARD 2010を、2012年には40カ国以上が参加する世界最大のデザイン・コンテスト「red dot design award 2012(レッドドットデザイン賞」を受賞。2015年にも「wood design award 2015(ウッドデザイン賞)」を受賞し、その独創性や美しさが世界で認められています。

ペーパーウッドを使用した芦別市おすすめの返礼品の一部を紹介します!

北海道産木材とカラフルな再生紙を積み重ねた合板を使ったスツールです。キッチンや仕事場で、少しのあいだ腰掛けるためにご利用いただけます。
レッド・ドット・デザイン賞も受賞しています。

ペーパーウッドを使ったトレイです。色は青と緑を使っています。

北海道産木材とカラフルな再生紙を積み重ねた美しい合板を
パッチワークのように繋ぎ合わせた、小石のようなペーパーウェイトです。
色:オリンピックカラー

ペーパーウッドを使用したフォトフレームです。
お気に入りの写真お気に入りの写真を飾るフレームとして!

●スツール2脚セット
 スツールのカラーは、ピンクとブルーからお好きな組み合わせでお選びいただけます。
●CAP(壁用小物置き台)は、Lサイズ2個、Sサイズ2個となります。
 お気に入りの本や小物のためのディスプレイスペースを作ることができ、壁面のアクセントになります。
 Lサイズのカラーは bluegreen のみ
 Sサイズのカラーは pink のみ
●ペーパーウッドという北海道産木材とカラフルな再生紙を積み重ねた合板を使ったスツールです。キッチンや仕事場で、少しのあいだ腰掛けるためにご利用いただけます。
レッド・ドット・デザイン賞も受賞しています。