利用率No.1ふるさと納税サイト よくある質問(FAQ)

オホーツクとサロマの恵み、北見の海鮮特集

北海道最大の市、北見。オホーツク海とサロマ湖に面する、海産物に恵まれたまちでもあります。ホタテやカニ、イクラにホッケなど、北の豊かな海が育んだ味わい深い海の幸を、返礼品としてお届けいたします。

海と湖。ふたつの恵みに出会うまち。

北見市は北海道の市町村の中でも最大の面積を誇り、全国でも第4位の広さ。この広大な土地で育てられる、生産量日本一の玉ねぎやじゃがいもなどの農産物が全国的に有名です。でも、それだけではありません。オホーツク海やサロマ湖に面しており、海の幸も豊富にあるまちなのです。
日本有数の漁獲量を誇るプリプリの食感と甘みが特徴のホタテをはじめ、毛ガニ、北海シマエビ、サケ(イクラ)など、さまざまな海の絶品をご用意しています。

お刺身でもいけるぷりぷりのホタテ

[№5742-0448]オホーツク朝採れ貝付きほたて4kg(25枚~40枚)

10,000円以上の寄附でもらえる

春から初冬にかけて水揚げされるオホーツクのホタテは生産量が全国で1番水揚げされおり、味・、品質ともに高い評価をいただいております。プリッとしまった良質なホタテを是非一度ご家庭でご賞味ください。

[№5742-0242]オホーツク海産冷凍帆立貝柱500g

10,000円以上の寄附でもらえる

北海道はオホーツク産の外海で水揚げされた帆立貝から貝柱を取り出し急速冷凍。甘みがありサクッとした食感が特徴です。

[№5742-0323]オホーツクしんや「ほたてソフト貝柱」12個入

原料の帆立は特に滋養豊富な季節のものだけに限定し、塩はミネラル豊富でうまみを引き出してくれる赤穂の天塩を使用、独特の製法で仕上げました。さっとボイルして調理する等、ソフトな歯触り、飾らない美味しさのほたてソフト貝柱お楽しみください。

[№5742-0322]オホーツクしんや「ジャンボほたて燻油漬」12個入

サロマ湖産大粒のほたてを塩ゆでし、軽く薫製をかけた後、極上の植物油で漬け込みました。 しっとりとしたほたての旨味が薫る伝統の逸品です。森の薫りがいっぱいのほたて燻油漬けをお楽しみください。

[№5742-0319]オホーツクほたてステーキ5個入2袋

10,000円以上の寄附でもらえる

流氷の海で育つ、オホーツクのほたて貝柱の旨味と栄養をギュッと詰め込んだほたてステーキです。漁に応じて2~3ヶ月出荷が出来ない場合がございます。

つやつやのいくらは炊きたてごはんにたっぷりと!

[№5742-0516]いくら醤油漬(昆布しょうゆタレ付)400g

15,000円以上の寄附でもらえる

オホーツク海で水揚げされた鮭の卵を厳選して醤油漬にしました。
いくら丼・手巻き寿し・軍艦などに添付の昆布しょうゆタレはお好みで、混ぜて使いますとまろやかな旨味がさらに引き出されます。

[№5742-0525]いくら醤油漬80g(瓶)×2

10,000円以上の寄附でもらえる

特製ダレで漬け込んた自慢のいくらです。
いくら醤油漬80g(瓶)×2

ごはんのお供におすすめの魚介類


【寄附金の使い道】さまざまな切り口から、北見を元気に。

寄付者の方がお選びいただける寄附金の使途は「ふるさと振興・まちづくりに関する事業」、「子育て・地域福祉に関する事業」、「スポーツ・文化の振興に関する事業」等があり、寄附金は、市内の親、子ども達が交流を図ることができる環境の整備や、スポーツ合宿が盛んに行われる地域でもあることから、スポーツ合宿事業を始めとするスポーツ振興等に使われています。2016年7月には寄附金を活用し、中心市街地に屋内子ども遊戯場がオープンすることができました。

寄附するリストに追加できません。

この自治体は一回の寄附で1つのお礼の品しか申し込みができません。

閉じる 寄附へ進む