利用率No.1ふるさと納税サイト よくある質問(FAQ)

北海道の大地で育てられた野菜たちをお届けします。

大雪山連峰からの伏流水による豊かな土壌と、山々に囲まれた盆地特有の寒暖差。ここ旭川は米・野菜など農産物の道内屈指の「栽培適地」であり、まさに食材の宝庫。そんな旭川で丹精込めて栽培された美味しい農作物を厳選いたしました!

お米食味ランキングで最高評価【特A】を取得し、北海道米の集大成とも言える品種「ゆめぴりか」、「ななつぼし」をはじめ、寒暖差により甘み・旨味をギュッと詰め込んだ「じゃがいも」、「玉ねぎ」、「とうもろこし」、「トマト」や、柔らかな肉質と溢れる果汁が特徴の「赤肉メロン」。
大自然の恵みの中、生産者が手塩にかけて育てた農作物をぜひ、ご賞味ください。

旭川の旬なおいしさ集めました!

<旭川秋の味覚>男爵いも・玉ねぎ・かぼちゃ(合計10kgセット)

10,000円以上の寄附でもらえる

北海道を代表する野菜セットにしました!
【発送時期】10月上旬~11月上旬、準備でき次第、順次発送いたします。

【先行予約】栄養たっぷり!寒締めほうれん草 12束(12月発送開始予定)

10,000円以上の寄附でもらえる

寒締ホウレンソウは秋に種を蒔き、ある程度育ったところで冬の寒さに当てます。その結果、甘みの乗ったものにする栽培方法で作られたホウレンソウです。厚みのある柔らかい葉になり、糖度は普通のホウレンソウが4、5度のところ寒締ホウレンソウは8~10度以上になります。

ホクホク男爵いも・甘みたっぷり玉ねぎ★10kgセット★9月~発送開始

10,000円以上の寄附でもらえる

男爵薯の果肉は白っぽく粉質で、デンプン価は14~16%程となっています。加熱するとホクホクした食感が楽しめ、これぞジャガイモと感じさせてくれる香りがあります。北海道産玉ねぎは辛くて固いのが特徴。この辛み成分は加熱により飛ぶので、糖分が残り甘みを感じる。サラダや加熱にむいている品種です。調理方法を変え、おいしいたまねぎを味わおう。北海道を代表する野菜をセット致しました。

旭川の良いところ…まだまだあります♪

日乃出ジンギスカン食べ比べ5種【2.5kg】セット

10,000円以上の寄附でもらえる

旭川で創業47年の老舗、日乃出食品が厳選した親羊2種と仔羊3種の羊肉を旭川自慢の地酒(男山様)と醤油(日本醤油工業様)を使った秘伝のタレに漬け込み、少人数でも食べやすい分量にしました。お好みの野菜やうどん等と一緒に、ぜひ、北海道の味を楽しんで下さい。

ゆめぴりか・ななつぼし・きたのむらさき(黒米)厳選セット

20,000円以上の寄附でもらえる

お米の食味ランキング(穀物検定協会)で最高評価特Aを取得している北海道の代表品種「ゆめぴりか」・「ななつぼし」北海道の中心部に位置し大雪山系の伏流水と盆地特有の寒暖差など米作りに適した地域から厳選された良食味の旭川産米の食べ比べセットに人気の古代米「きたのむらさき黒米」をプラスしました。

和乾酪(わのチーズ)昆布だし3個セット

10,000円以上の寄附でもらえる

原材となる生乳は自家牧場産、昆布だしはキッコーニホンのものを使っています。このチーズは、日本どころが世界にも無い、新しい和風のチーズです。
※普段は旭川市内限定での販売となり、ネットや電話などの通販でも取り扱いはしていません。和乾酪のお取り寄せができるのはふるさと納税だけです

旭山『奇跡のプリン』欲張り4種★9本セット★

10,000円以上の寄附でもらえる

洋菓子屋さんが片手間につくるプリンではなく、北海道の素材を使った専門店が作りました。
旭川市神居町、上雨粉でアニマルウェルフェア(動物福祉)を実践している数少ない牧場【クリーマリー農夢】で自然放牧された牛の低温殺菌牛乳と中札内産新鮮卵・北海道産甜菜(てんさい)糖・生クリームを使用し、チーズの製造過程で出来る乳清(ホエー)を使った濃厚で香りも楽しめる極上プリンです。

大雪地ビール3種6本★麦の畑セット★

20,000円以上の寄附でもらえる

キレとコクが自慢の「大雪ピルスナー」、フルーティーさが特徴の「ケラ・ピルカ」、富良野産大麦と北海道産米が入ったオリジナル「富良野大麦」。各2本の6本セット。

塩ホルモン専門店『炭や』 焼肉4種セット

10,000円以上の寄附でもらえる

塩ホルモンと豚トロの発祥の店が北海道の味をお届けします。塩ホルモンと豚トロの発祥の店、「炭や」から定番の塩ホルモン・豚トロの他に人気の品、塩豚サガリ、牛アカセンを合わせた焼肉セットです。

木Glass(きぐらす) 酒器グイノミ ウズペア

20,000円以上の寄附でもらえる

ガラス工芸と木工芸との協働作業から生み出された旭川オリジナルの酒器。30年以上も個性的な料飲店で愛用されています。海外からの注文も増えています。

【寄付金の使い道】ふるさと納税で,あさひかわのまちづくり。

旭川市では14の事業及び使途を指定しない寄附(一般寄附)の中から寄附先を選択していただき,本市のまちづくりに大切に活用させていただきます。
 〇具体的な活用方法
 ・旭山動物園の展示施設の建設・改修や新しい動物の購入
 ・経済的理由により修学が困難な子どもを支援
 ・職業体験事業「あさひかわキッズタウン」の開催
 ・社会福祉施設等の設備,備品等の整備
 ・外来種対策の実施による生物多様性を保全   など

寄附するリストに追加できません。

この自治体は一回の寄附で1つのお礼の品しか申し込みができません。

閉じる 寄附へ進む