ガバメントクラウドファンディング

配送指定可能月でチョイス

※申込み時に配送希望月の記載が必要

  •      
  •      
  •      
  •      
  •      
  •    

特徴でチョイス

寄附金額でチョイス

お礼の品でチョイス

地域でチョイス

使い道でチョイス

タイトルバナー

みなさまからのたくさんのご支援により長崎県平戸市は平成26年度にふるさと納税の寄附金額日本一に輝き、寄附金額は約14億円にものぼりました。ふるさと納税日本一の実績は、市民にとって郷土に対する自信と誇りにつながり、平戸のまちは大きく変わろうとしています。
ふるさと納税によって平戸のまちにどのように変化をもたらしたのか、みなさんからお寄せいただいた寄附金の使い道や現在のまちの様子をみなさまに知っていただきたく、このたび動画を制作いたしましたのでぜひご覧下さい。

つぎに、平戸市の2名の事業者さんからみなさまへのメッセージをご紹介します。

生産者の意識が劇的に変化

ストーリー2_01

300以上もの組合員を抱える平戸瀬戸市場(直売所)では、ふるさと納税の取り組み開始後、明らかに生産者のみなさんの生産意欲が高まったことを感じています。最近は、漁師の方が、自ら加工場を作り、自分で獲った魚を加工する方も出てきました。

また、返礼品として平戸の特産品を全国に発送することで、これまで地元向けにしか生産していなかったものが、生産者自らがレシピや梱包の仕方、商品内容などを研究するようになり、体外的に販売できる商品作りをするようになってきたというのも、大きな意識の変化だと思います。

ストーリー2_02

その意識の変化の中から、最近は積極的に商品開発をする事業所も増えてきており、ふるさと納税をきっかけに新たな商品が続々と生まれています。さらには、平戸にUターンした若者が、ふるさと納税を原資とした創業支援補助金を活用して平戸産にこだわったジェラート店を起業するなど、新たに起業する動きも出てきています。
最近は、返礼品として送った商品がおいしかったからと、直接お取り寄せいただくケースも増えてきており、平戸の特産品が全国に通用するんだという手ごたえも感じています。

ふるさと納税は、ダイレクトに寄附者の声が生産者に届くという素晴らしい一面を持っています。その声を大切にしながら、今後も平戸の持つ食の魅力を全国に届けていけるよう生産者と一緒になって頑張りたいと思います。

平戸瀬戸市場 松山貴充(まつやまたかみつ)

ふるさと納税が交流人口の拡大に

ストーリー1_01

これまで平戸観光協会では、予算の都合などもあり、西日本を中心としたPRしか行うことができませんでした。ところが最近、東日本からの観光客、特に関東からの旅行者が明らかに増えてきています。これは、昨年平戸市がふるさと納税の寄附額日本一になったことで、全国に平戸というまちが認知されたことが大きな要因だと感じています。

ストーリー1_02

また、昨年から、ふるさと納税の返礼品でもある「宿泊券」などを使って平戸に旅行に訪れ、船釣りや乗馬などの体験をしながら平戸の自然や歴史、食などを満喫される方が多くなっています。お客様と接する中で驚いたのが、「平戸はふるさと納税すごいよね、ふるさと納税で平戸を知ったよ」と、意外に平戸市のことを知らなかったということです。

「ふるさと納税を通して平戸を知り、そして平戸に足を運んでいただく。」

ふるさと納税は単なる寄附制度ではなく、交流人口拡大にもつながる地方にとって大きな可能性を秘めた制度であることを実感しました。ふるさと納税を通して、市民が平戸のまちに誇りと自信をこれまで以上に持つことができたことで、平戸は今大きく変わろうとしています。
これからは、寄附者の皆様をはじめ、全国の方々に、歴史・景観・食という魅力ある平戸に訪れていただき、心のふるさととして平戸に何度も足を運んでいただけるようクオリティーの高いおもてなしや旅行のご提案を行っていきたいと考えています。

一般社団法人平戸観光協会 松瀬千秋(まつせちあき)

平戸ひらめまつりは今年で20周年
冬の平戸、自慢の高級魚「天然ひらめ」を
刺身、しゃぶしゃぶ、お茶漬けで

ひらめ

これからが旬!自慢の天然ひらめをご堪能あれ!
今年で「平戸ひらめまつり」はおかげさまで20周年

全国有数の天然ひらめの漁獲量を誇る平戸市では、2016年1月16日~3月31日の「平戸ひらめまつり」の期間中、市内の宿泊施設や飲食店にさまざまな天然ひらめのメニューが並びます。今年で20周年を迎えるこの催しは、新鮮な天然ひらめを格安で堪能できるとあって大人気!!宿泊施設では「刺身」のほか、軽く熱を加えることでギュッと旨味が増す「しゃぶしゃぶ」、「ひらめ茶漬け」もお楽しみ頂けます。

返礼品の各種旅行プラン(宿泊券)を使って平戸に旅しよう!

旬の天然ひらめを味わいに、平戸へお出かけしませんか?
「平戸ひらめまつり」のお食事をご希望の場合、プラン(宿泊券)との差額分を現地でお支払いただくことで、お料理をアップグレードしてひらめ料理をお召しあがりいただくことができます。
※お礼の品にある「93.民宿・旅館等プラン」「94.観光ホテルプラン」「95.平戸極上の宿泊プラン」などの各種旅行プランにてお選びいただけます。

お問い合わせ先
「平戸ひらめまつり」に関するお問合わせは一般社団法人平戸観光協会へ
TEL:0950-23-8600
HP:「達人Navi平戸」http://www.hirado-net.com/


平戸の使いみち特集もぜひ御覧ください!

こちらのページでは、平成27年度の使い道の詳細をご報告させていただいております。ぜひご覧ください。

平戸市使いみち特集

使い道で選ぼう!

北海道夕張市 ReSTART
ワンコ殺処分0
ワンストップサービス
ドコモ ケータイ払いでおとってもラクラクふるさと納税
ふるさとチョイスCafe
  • 11月中旬より新たな記念品が6点登場します!!

    11月中旬より新たにすっぽんやお餅、おせちセット、ぼたん鍋のお食事券などこれからの季節にぴったりな記念品が登場します。
    2016年11月10日(木)16時59分
  • 【大人気!】三島うなぎのかば焼きをご家庭でいかがですか?
    2016年12月16日(金)18時27分
  • (ポイント制JTBふるぽ)肥前さくらポーク詰合せ【60p】
    2016年12月31日(土)23時01分
  • 武将の兜飾り、ラインナップしました
    2017年2月17日(金)17時31分
  • お花見に、宗像市の特産品もお供させてください。
    2017年3月8日(水)12時51分

ふるさと納税とは?

クラウドファンディング

季節特集

おすすめ特集

ふるさとチョイス コラム

 

ふるさとチョイスTV

ページ内の一番上へもどる