ガバメントクラウドファンディング

キーワードでチョイス

配送指定可能月でチョイス

※申込み時に配送希望月の記載が必要

  •      
  •      
  •      
  •      
  •      
  •    

特徴でチョイス

寄附金額でチョイス

お礼の品でチョイス

地域でチョイス

使い道でチョイス

岐阜県八百津町

終戦70年の時を経て「杉原千畝」がスクリーンに甦ります!

杉原千畝

みなさんは杉原千畝(すぎはらちうね)をご存じでしょうか?第二次世界大戦中、ユダヤ人へのビザ発給により約6千人もの尊い命を救った外交官で、その人道的な功績が今もなお、世界中で高く評価されています。

2015年12月5日、この杉原千畝にスポットを当てた東宝系映画「杉原千畝 スギハラチウネ」が全国公開されました。

主演は唐沢寿明さん。さらに、他の出演者には小雪さんや塚本高史さん、音楽担当には大河ドラマ「龍馬伝」、映画「ALWAYS 三丁目の夕日」、「永遠の0」などを担当した佐藤直紀さん、監督には映画「太平洋の奇跡 フォックスと呼ばれた男」でUSユニットの監督を務めたチェリン・グラックさんなど、そうそうたる顔ぶれです。

映画「杉原千畝」
背景

映画「杉原千畝 スギハラチウネ」ストーリー

杉原千畝

1934年、満洲。満洲国外交部で働く杉原千畝(唐沢寿明)は、独自の諜報網を駆使し、ソ連から北満鉄道の経営権を買い取る交渉を成立させる。しかし、ともに諜報活動を行っていた仲間たちを失い、千畝は失意のうちに日本へ帰国する。

新たに念願の在モスクワ日本大使館への赴任を控えていた千畝だったが、ソ連は千畝に【ペルソナ・ノン・グラータ(好ましからざる人物)】を発動。千畝のインテリジェンス・オフィサーとしての能力の高さを知ったソ連が警戒し、千畝の入国を拒否したのだ。

杉原千畝

1939年、外務省は、混迷を極めるヨーロッパ情勢を知る上で最適の地、リトアニア・カウナスに領事館を開設し、その責任者となることを千畝に命じた。そこで千畝は新たな相棒ペシュと一大諜報網を構築し、ヨーロッパ情勢を分析して日本に発信し続けていた。

やがて第二次世界大戦が勃発すると、ナチス・ドイツに迫害され国を追われた多くのユダヤ難民が、カウナスの日本領事館へヴィザを求めてやって来た。日本政府からの了承が取れないまま、千畝は自らの危険を顧みず、独断で難民たちに日本通過ヴィザを発給することを決断する———

杉原千畝生誕の地、八百津町

杉原千畝が生まれ育ったのが岐阜県中南部に位置する自然豊かなまち、岐阜県八百津町です。

まちが一望できる高台にある杉原千畝記念館には、千畝が発給した「命のビザ」のレプリカや、1940年当時のカウナス日本領事館執務室を再現した「決断の部屋」などがあり、さらに記念館一帯は「人道の丘公園」として整備されています。

八百津町

また、杉原千畝の功績を後世に伝えるため、八百津町は「命のビザ」をユネスコの世界記憶遺産に登録することを目指しており、このたび文部科学省ユネスコ国内委員会の国内審査を通過しました。今後は3月までにパリのユネスコ本部に本申請をすることとなり、2017年の登録を目指して今後も活動を続けていきます。

 

世界記憶遺産への登録に向けた様々な事業や、杉原千畝記念基金のために八百津町ではクラウドファンディングをおこなっています。杉原千畝の博愛の精神を日本国内のみならず広く海外に、そして未来へ継承し、国内外にアピールしていくためにどうぞご協力をお願いします。

岐阜県八百津町のお礼の品をご紹介!

お礼の品
400,000円以上の寄附でもらえる

【限定10組】
杉原千畝の出生地「八百津」をお二人で!

八百津町を味わえるとびっきりのツアーをご用意しました。お二人で杉原千畝の出生地「八百津」をプリウスタクシーで満喫しませんか?選べる観光スポットや食事・お土産付きなど特典いっぱいです。

料金に含まれているもの:タクシー貸切代・各施設の利用料・宿泊費・食事代・お土産(当町の特産品 飛騨牛堪能セット)

お礼の品
10,000円以上の寄附でもらえる

福地ハイランズ(1袋増量サービス中!超オススメ山ちゃんのおもち6袋)

少量限定生産、個性派農民『山ちゃん』の育てたお米でつくった、「やまちゃんのおもち」、今なら6種類セットの増量中!限定メニューでしたが好評につき通常メニューに変更しました!幸せの里「福地」からお届けします。

内容:ナイスコンビ「青のり&黒豆もち」350g、ウ~ン香り豊かな「よもぎもち」350g、王道「白もち」400g、ビビッと鮮やか「きびもち」360g、ありそうでない「玄米もち」360g、アッと驚く「黒米もち」360g、合計6袋

お礼の品
30,000円以上の寄附でもらえる

蔵元やまだ(純米大吟醸玉柏)【限定50本】

平成27年度名古屋国税局酒類鑑評会吟醸酒の部において優等賞を受賞!最高級の酒米「山田錦」の特性を最大限引き出し、麹菌、酵母菌が醸す自然界の力を利用し、とことん拘り抜いた杜氏の技と魂が結集した最高傑作の逸品です。

内容:純米大吟醸玉柏 1.8l

お礼の品
30,000円以上の寄附でもらえる

肉の御嵩屋(飛騨牛プレミアム肩ロースセット)

なんと贅沢!肉の御嵩屋様から厳選した飛騨牛をスライスしてお送りします!みなさまのご家庭でどうぞ!

内容:岐阜県産 飛騨牛A4等級以上 肩ロース スライス 1kg

お礼の品
10,000円以上の寄附でもらえる

梅屋の栗きんとん【季節限定】

味わい、食感とも、茹であげた栗そのもののような感覚を与えてくれます。ホコホコとした仕上がりです。9月から3月までの期間限定です。

内容:栗金糖15個入り

この他にも、豊かな水と厳選された酒米をふんだんに使った「地酒」、全国的にも有名な「八百津せんべい」、伝統と技術を受け継いだ「醸造酢」、八百津町の特産品が12ヶ月毎月届く「特選 八百津プラン」など八百津町ならではのお礼の品をご用意しています。

お礼の品

子育て支援や教育の充実など、使い道が選べます

現在、八百津町では「やさしさとみどりあふれる活気あるまちやおつ」をめざし、さまざまな取り組みを行っています。ふるさと納税では、杉原千畝記念基金の他にも、子育て支援や教育の充実、道路・交通網の整備や森林の管理などの使い道をお選びいただけます。

お礼の品

平成26年度にみなさんからいただいた寄附は、『小学校から中学校卒業までの医療費の助成』や『防災リーダー養成講座の開催、自主防災組織の活動支援』、『水と親しみ、緑を満喫できる公園の整備』、『町出身の外交官「杉原千畝」を顕彰する記念館の展示リニューアル事業』などの事業に活用させていただきました。

今後も寄附者の方のおもいを大切に、八百津町のまちづくりのために有効に活用させていただきます。

使い道で選ぼう!

ふるさとチョイスCafe
北海道夕張市 ReSTART
ワンコ殺処分0
ワンストップサービス
ドコモ ケータイ払いでおとってもラクラクふるさと納税
  • 【受付開始!!】唐津産ハウスミカンと佐賀県産巨峰詰合せ

    夏の高級フルーツ”ハウスミカン”とブドウの王様”巨峰”の甘~いセットです! (※6月下旬発送開始)
    2017年5月25日(木)13時23分
  • 日本一のブランド和牛!飛騨牛焼肉セット
    2016年4月28日(木)16時31分
  • 本部町産 海ぶどう(500g)
    2017年4月24日(月)11時47分
  • 超希少!!「幻の奥尻和牛」受付を開始しました☺
    2017年3月29日(水)15時43分
  • とうふ匠 豆風花「満喫セット」
    2017年5月23日(火)16時30分

ふるさと納税とは?

クラウドファンディング

GCF(ガバメントクラウドファンディングとは

季節特集

ページ内の一番上へもどる