お礼の品掲載数 申し込み自治体数 選べる使い道数 ふるさと納税サイトNo.1
ワンストップ特例制度

キーワードでチョイス

配送指定可能月でチョイス

※申込み時に配送希望月の記載が必要

  •      
  •      
  •      
  •      
  •      
  •    

特徴でチョイス

寄附金額でチョイス

お礼の品でチョイス

地域でチョイス

使い道でチョイス

タイトルバナー

日本海からの海の恵みと、奥能登の山の恵みがお礼の品にそろう石川県輪島市。この冬イチオシのお礼の品は、ズバリ「カニ」「七面鳥」「輪島塗」。家族で食卓を囲むことが多くなるこの季節にぴったりのお礼の品で、冬の支度もばっちりです!

[加能ガニ]冬の味覚の王様

加能ガニ1
10,000~50,000円以上の寄附でもらえる

冬のごちそうの代表格、カニは人気のお礼の品のひとつ。なかでも「加能ガニ(かのうがに)」と呼ばれる雄のズワイガニは、大きくて立派な殻に旨みたっぷりの身がぎっしりと詰まっています。プリプリとした歯ごたえもたまらなく、濃厚なカニ味噌できゅっと一杯するのもオツなものです。


北陸の新名物!「味覚の女王」香箱ガニに注目!


30,000円以上の寄附でもらえる

今年は特別に数量限定で「香箱ガニ(こうばこがに)」もお礼の品に登場します。加能ガニが冬の日本海の「味覚の王様」と呼ばれるのならば、こちらは「味覚の女王」。香箱ガニとは雌のズワイガニのことで、雄の加能ガニよりかなり小ぶりではありますが、味は引けをとりません。身は上品な甘みにあふれ、カニ味噌はこってりとした味わい。北陸の新名物として徐々に知名度が上がってきています。

■10,000円以上の寄附でもらえる

加能ガニ(雄ズワイガニ、ボイル)(小)/加能ガニ(雄ズワイガニ、冷凍)(小)

■30,000円以上の寄附でもらえる

加能ガニ(雄ズワイガニ、ボイル)(中)/加能ガニ(雄ズワイガニ、冷凍)(中)

■50,000円以上の寄附でもらえる

加能ガニ(雄ズワイガニ、ボイル)(大)/加能ガニ(雄ズワイガニ、冷凍)(大)

■30,000円以上の寄附でもらえる

香箱ガニ(10杯入り、冷凍)


[七面鳥]鍋の新しい主役に

七面鳥
15,000円以上の寄附でもらえる

寒い日はお鍋であたたまりたくなりますね。具材の主役に、いつもとは趣を変えて七面鳥はいかかでしょうか?山間部で飼育されている「阿岸の七面鳥」は、一流レストランに認められた品質。七面鳥は淡白な肉質と思われがちですが、この阿岸の七面鳥はしっとりと上質な脂がのり、肉の旨みを引き立てます。また、高タンパクでありながら低カロリーなので、外食の機会が増えるこの季節にはうれしいコトですね。

■15,000円以上の寄附でもらえる

阿岸の七面鳥なべセット(600g、スープ付き、冷蔵)


[輪島塗]新年を華やかに迎える

輪島塗
100,000~1,500,000円以上の寄附でもらえる

深く艶やかな漆に、沈金や蒔絵の華やかな装飾が映える輪島塗。その歴史は古く、起源は諸説ありますが、最古のものは室町時代の大永4年(1524)の作と伝えられています。
お重や酒器は新年の門出祝いの席にぴったり。丈夫で耐久性に優れているので、お祝いの後はぜひふだん使いにも。

■100,000円以上の寄附でもらえる
 輪島塗 ぐい飲み

■200,000円以上の寄附でもらえる
 輪島塗 二段重/輪島塗 夫婦セット

■1,500,000円以上の寄附でもらえる
 輪島塗 座卓

※上記は一例です。

今後、輪島塗のラインナップはお椀やマグカップ、お箸などが加わり新しくリニューアルされます。どうぞお楽しみに!


さらに輪島塗が追加されました!

輪島塗
5,000~1,500,000円以上の寄附でもらえる

全90点以上!!
お礼の品として大人気の「輪島塗」に、新たなラインナップが多数追加いたしました。
夫婦箸やマグカップといった身近なものから、匠の技が光る蒔絵・沈金が施されたお椀、飾り立や額縁まで…。ぜひ一度ご覧ください。

■720,000円以上の寄附でもらえる
【写真左】輪島塗 夫婦椀(山水蒔絵)

■86,000円以上の寄附でもらえる
【写真右】輪島塗 カップ&ソーサー(緑)

※上記は一例です。



輪島塗 夫婦箸(つゆ草)
6,000円以上の寄附でもらえる

輪島塗 夫婦箸(つゆ草)

長さ約22.5㎝(朱色は約21.5㎝)の夫婦箸です。

輪島塗 フリーカップ(黒)
52 ,000円以上の寄附でもらえる

輪島塗 フリーカップ(黒)

直径約8㎝×高さ約8.5㎝のフリーカップです。
他、「溜」「橙」の色があります。

ランチ用丼や御膳セット、お椀とお箸のセットやぐいのみなど…まだまだ沢山ございます。眺めるだけでため息の出るような匠の技の数々、ぜひ一度ご覧ください。

メディアで紹介されたプロジェクト

スタッフ厳選!注目の自治体特集

岐阜県川辺町
兵庫県篠山市
鳥取県境港市
長崎県佐世保市
大分県杵築市
北海道夕張市 ReSTART
北海道夕張市 ReSTART
Areal Japan

ページ内の一番上へもどる