ガバメントクラウドファンディング
ワンストップ特例申請される方、郵送はお済みですか?

特徴でチョイス

寄附金額でチョイス

お礼の品でチョイス

地域でチョイス

使い道でチョイス

石川県輪島市

【お待たせいたしました!】加能ガニ受付開始のご案内♪

大人気の加能ガニの受付を開始いたします。NHK朝の連続テレビ小説「まれ」や北陸新幹線金沢開業の影響から、解禁前から人気殺到が予想されている加能ガニ!
今年は、多くの海流が流れ込む本県唯一の離島である輪島市舳倉島周辺の海水を、直火を使わず天日干しと同じ条件で海水を蒸発・濃縮させた「舳倉島の塩」を使用し、さらに旨味を引き出してお届けします。脚いっぱいに詰まった甘みのある身と、甲羅の中の濃厚なカニミソをご堪能ください♪


【ご注意とお願い】
 〇カニのお届けについては11月下旬頃よりお申込み順に発送致します。
 〇漁の状況やお申込み状況等により、お届けまでに2ヶ月程度かかる場合があります。
 また、12月中旬~下旬のお申込みの場合は3ヶ月程度かかる場合があります。
 (ともに11月下旬を基準としての期間です。)
 〇冷凍の配送日指定は可能ですが、漁の状況により遅れる場合があります。
 (ボイルは配送指定出来ません。)

※お礼の特産品の送付は、輪島市外に在住の方が対象となります。

「間垣の里」として知られる輪島市大沢町

間垣の里

ドラマで、希たち家族が暮らす架空の漁村「外浦村(そとらむら)」のゆかりの地となっているのは、「間垣の里」として知られる輪島市大沢町。

この地区では、冬の日本海から吹きつける季節風から家屋を守るために、高さ約5mもの苦竹(にがたけ)を家の周囲に隙間なく並べて垣根を作ります。この垣根が「間垣」です。

間垣によって夏は涼しく冬は暖かく過ごすことができ、さらに冬の海鳴りや風の音をおさえられるなど、古くからの人々の知恵が込められています。

こうした間垣に囲まれた家々が立ち並び、独特の景観をもつ漁村の風景が「外浦村」としてドラマに登場しています。

「まれ」のゆかりの地めぐり!

■外浦村役場

外浦村役場

希たち家族が移住してきて最初に訪れた「外浦町役場」は、大沢町にもともとあった空き店舗を使用して撮影されました。

年季のはいった役場正面の壁には「ようこそ間垣の里へ そとら村」というキャッチコピーとともに味のあるイラストが描かれています。現在もそのまま残され、ドラマに何度も出てくる姿を見ることができます。

輪島市では撮影終了後にはこの外浦町役場を観光の拠点とし、内部に資料展示や販売施設などを設置する予定です。
 

■外浦村のシンボル「やぐら」

櫓

希たちが暮らす「外浦町」のシンボルともいえるやぐら。少女時代より度々、希が訪れ印象的なシーンで登場してきます。

これは今回の撮影のために「かつて村の火の見やぐらとして使われていたもの」という設定で設営されたものですが、大沢町の漁港を見渡せる絶好の位置にあり、今ではすっかり町の景色にとけ込んでいます。

この他にも輪島市内の各地で撮影が行われています。また、「輪島大祭」の撮影も行われ、夜間冷え込む10月にもかかわらずたくさんのエキストラの方が参加しました。「まれ」では、輪島の観光地に限らず、能登に住む人々の人情や伝統文化など、輪島の魅力がドラマを通じて全国に発信されます。ぜひドラマ視聴と合わせて、輪島市にお越しください!

日本が世界に誇る工芸品、輪島塗

輪島市の特産品といえば「輪島塗」。重要無形文化財として、世界でもその名が知られており、「まれ」でもヒロインの同級生が輪島塗職人の道を志しています。
 

輪島塗

輪島塗の特長は、「天然の木材を使う」「天然漆を使う」「輪島産の珪藻土を焼いて粉末にした『地の粉』を下地に使う」「木地の破損しやすい部分に布着せ(ぬのきせ)を行う」といったもので、こうした独自の技法は、長い年月をかけて確立され受け継がれてきました。

124工程にも及ぶ手作業で作られた輪島塗は、その堅牢さと華やかさで知られ多くの人を魅了しています。輪島市では、ふるさと納税のお礼の品としてこの輪島塗をお選びいただけます。

輪島塗

輪島市の特産品をお送りします!

輪島塗の他にも、お礼の品として輪島市の特産品をご用意しています。どれも輪島市ならではのおいしいものばかり!そのなかでもオススメをご紹介します。
 

いしる特産品1
10,000円以上の寄附でもらえる

■いしる干し(干物、冷凍)セット(小)

厳選した素材を、奥能登伝統の自家製魚醤「いしる」と、山から湧き出る「湧水」、モンゴル産岩塩「天日塩」のみを使い、一つずつていねいに手作りしています。保存料や添加物等は一切使用していませんので安心してお召し上がりください。
(いか×1、赤魚×2、さば×2、あじ×2)

特産品2
20,000円以上の寄附でもらえる

■能登輪島米物語

輪島市内の9農家の自慢のお米を詰め合わせた食べ比べセットです。輪島米農家が愛情いっぱい手塩に掛けて育てたお米です。ぜひご賞味ください。
(精米2合×9個、27年産)

特産品3
20,000円以上の寄附でもらえる

■能登豚αのめぐみ バラ焼肉(冷蔵)

能登豚α(アルファ)のめぐみには、生活習慣病の予防に効果があるとされるα-リノレン酸が一般的な豚肉の数倍多く含まれています。輪島の豊かな自然環境で愛情込めれて育てられ、 肉質は柔らかく、食感・食味の良いヘルシーな豚肉です。※この特産品はお届けまでに約1~2ヶ月程度かかる場合があります。また配送日指定は出来ませんが、お届けは土曜日または日曜日になります。※写真はイメージです。
(バラ焼肉約1kg 冷蔵)

特産品4
50,000円以上の寄附でもらえる

■【希少】能登牛 ロースステーキ

生産量が少ないため、「幻のブランド牛」とも言われている能登牛。そのため少量でのご案内となりますが、ぜひ一度ご賞味ください。
(170g×3枚、冷蔵)

北海道夕張市 ReSTART
ワンコ殺処分0
ワンストップサービス
FIRANDO 1609
ふるさとチョイスCafe

使い道で選ぼう!

  • 大人気のバラの花束・つや姫をお届けします

    鮭川村ではバラの花束を100本お届けします。つや姫も多数コースをご用意しました!
    2016年11月25日(金)18時26分
  • 【年7回お届け!】長崎市プレミアム御礼品「七福」
    2016年12月2日(金)17時16分
  • 【クリスマスにも♪】本場シェフの手作りスペアリブ
    2016年12月8日(木)7時24分
  • 最高級ブランド”佐賀牛”サーロインブロック2.8kg
    2016年11月4日(金)9時04分
  • 上質国産杉の1枚板ダイニングテーブル(2WAY)一点ものです
    2016年11月30日(水)21時29分

ふるさと納税とは?

クラウドファンディング

季節特集

おすすめ特集

ふるさとチョイス コラム

 

ふるさとチョイスTV

ページ内の一番上へもどる