ガバメントクラウドファンディング

キーワードでチョイス

配送指定可能月でチョイス

※申込み時に配送希望月の記載が必要

  •      
  •      
  •      
  •      
  •      
  •    

特徴でチョイス

寄附金額でチョイス

お礼の品でチョイス

地域でチョイス

使い道でチョイス

社会福祉お礼の品

ふるさと納税の可能性。それは、かゆいところに手が届くこと。何とかしたいけどなかなか着手できない…その一つとして社会福祉の充実があります。今回は、街の社会福祉や障がい者施設の応援として、ふるさと納税お礼の品の導入を実施している自治体をピックアップ。
取り組みに至った背景や、活動団体・施設の方々へお話を伺いました。


島根県浜田市

社会福祉活動を「ふるさと納税お礼の品」に取り込んだきっかけ

浜田市では障がい者の就労支援施設で製造される産品を積極的に寄附特典に採用しています。
真摯に取り組む利用者の皆さんと施設スタッフの熱意にはいつも元気をもらっています。


洋菓子工房トルティーノ

「洋菓子工房トルティーノ」よりメッセージ

社会福祉法人いわみ福祉会・洋菓子工房トルティーノでは、障害のある方々が自立した日常生活または社会生活を営むことができるよう、その知識や能力の向上を目的としています。菓子製造というひとつの活動の場を通じて共に働き、その人たちの持つ可能性を追い求め続けています。


洋菓子工房トルティーノがつくるお礼の品

38.フルーツシュークリームの詰め合わせ【1P】

豊かな自然に恵まれて育った浜田市産のフルーツを中心に厳選し、苺、ピオーネ、梨、いちじく、ブルーベリーの5種類をペースト状にして、ふんだんにクリームに練り込みました。芳醇な風味とすっきりとした甘みを味わえるスイーツに仕上げています。

容量:21個セット(苺5個、ピオーネ5個、梨5個、いちじく3個、ブルーベリー3個)


三重県玉城町

社会福祉活動を「ふるさと納税お礼の品」に取り込んだきっかけ

玉城町では、障がいのある方の就労の機会の提供や能力の向上など、夢と希望を持っていただけるよう応援しています。その一環として「身障者就労センター上々」さんから、上々のみなさんが作った「上々うどん」をふるさと納税の特産品として提供してもらいました。

上々のみなさんの情熱や想いが、自分たちが作ったものを通じて少しでも寄附された方に届き、それを受け取られる寄附された方々の声が施設のみなさんに返ってくることで「喜び」と「やる気」に繋がってもらえることが嬉しいです。ぜひ「上々うどん」をお試しください。


上々

「身障者就労センター上々」よりメッセージ

私たちは様々な障害を持っていますが、各々の夢に向け日々努力、奮闘しています。

私たちは「上々うどん」を原材料から自分たちで選び、食べて下さる皆様の為に日々妥協することなく研究を重ね、自分たちが美味しいと思えるうどんを作れるようになりました。そんな私たちが作った本気のうどんをご賞味下さい。


身障者就労センター上々がつくるお礼の品

画像右側
10,000円以上の寄附でもらえる

つるっと生麺!上々うどん(6食入×2箱)

日頃不足しがちな栄養をおいしく摂っていただけるように思いを込めて開発した商品。瓶牛乳約5本分に相当する貝カルシウムを練りこんだ白麺3食、緑黄色野菜の中でも特に栄養価の高いモロヘイヤを練りこんだ緑麺3食に、玉城町にて創業300年の老舗、ミエマン醤油西村商店さんから取り寄せたこだわりのつゆが入ったセットを2箱ご用意しました。

容量:6食入り×2箱(白麺3食、緑麺3食、めんつゆ)



岩手県北上市

社会福祉活動を「ふるさと納税お礼の品」に取り込んだきっかけ

口内町の高齢者が町内を自由に車で移動させるボランティア輸送という事業をNPOで進めていたのですが、活動資金を稼ぐ目的で商品を作ったものの、売上に結びつけることができず悩んでいたという経緯から、市としても活動を応援していくために採用しました。実施するにあたりタクシー業界との調整などハードルは高く、それを乗り越えて実現した全国でも数少ない例です。今では色々な所から視察に来られるNPOであり、NPO法人くらないの活動を応援していきます。


くちない

「NPO法人くちない」よりメッセージ

NPO法人くちないは、地域でできることは地域で解決、住民の困りごとをサポートしていく住民主体の非営利団体です。平成21年、路線バス減少により交通不敏が起こり、その解決策として「ボランティア輸送」を開始しました。高齢者の方からは「ボランティアタクシーは自分の意思で行動する自由を与えてくれた」と喜びの声をいただいています。

運営のための活動資金として開発された返礼品に「おばあちゃん」「おでかけ」「乗せてけろじゃ」という名前がついているのはそういった理由です。


NPO法人くちないがつくるお礼の品

芋セットA
10,000円以上の寄附でもらえる

おばぁちゃんおでかけ支援ごしょ芋セットA

北上市口内地区の豊かな自然で栽培された「ごしょ芋」をふんだんに使った餃子とコロッケのセットです。「ごしょ芋」は一般的に「菊芋」と呼ばれ、昔から栽培が盛んです。

容量:ごしょいも餃子2パック、ごしょいもコロッケ1袋




静岡県掛川市

社会福祉活動を「ふるさと納税お礼の品」に取り込んだきっかけ

掛川市郊外にて女優の宮城まり子さんが経営する障がい児施設「ねむの木学園」のこどもたちがかいた絵は、その大胆な構図や豊かな色彩が国内外で高い評価を得ています。この素晴らしい絵が描かれたタオルセットをお贈りすることで、施設を知っていただくとともに元気に過ごすこどもたちを想像して愛用していただければと思いました。


ねむの木学園

「ねむの木学園」よりメッセージ

ねむの木学園では、こどもたちの感受性を刺激し感性を育てることにより集中力を向上させる集中感覚教育を実践しています。絵画教育はその一環として行っているものであり、それにより生み出された作品は、国内外にて開催される美術展のほか、学園附属の美術館に常設展示し、多くの方々にご覧いただいております。また、これらの作品により画集・カレンダー・陶器・ファイル・布製品など様々なオリジナルグッズを製作販売しており、現在ふるさと納税のお礼の品として提供させていただいているタオルセットは、その一部です。


ねむの木学園がつくるお礼の品

タオルセット
10,000円以上の寄附でもらえる

ねむの木学園オリジナルタオルセット「ちびこ」

ねむの木学園オリジナルタオルセット「雪だるまの赤ちゃんエーンエーン」

ねむの木学園の子どもたちが描いた絵の中から「ちびこ」と「雪だるま」を国産タオルにプリント。3種セットで外出先でも手元を楽しませてくれます。

容量:バスタオル(横62mm×縦120mm) フェイスタオル(横34mm×縦74mm) ハンドタオル(横34mm×縦36mm) 各1枚のセット




埼玉県草加市

社会福祉活動を「ふるさと納税お礼の品」に取り込んだきっかけ

つばさの森は、知的障がい者が社会参加・社会的自立ができるように、一人でも多くの利用者さんが「翼」いっぱいに広げ、社会に飛び立つことができるように支援しています。
つばさの森のお菓子のおいしさを、全国の皆さまに届けたい、そして利用者さんの思いを届けたい、そんな気持ちから採用いたしました。皆さまからの温かい応援をお待ちしています!


つばさの森

「つばさの森」よりメッセージ

「つばさの森」は、利用者80名が通う障がい者施設です。その中の利用者9名と職員4名が担当し、計量から生地の流し込みなどの工程を一つ一つ丁寧に行い、マドレーヌを作っています。
多くの皆さまに「つばさの森のマドレーヌ」として、知っていただけるように頑張っています。

真心を込めて焼き上げたマドレーヌ!ぜひ、ご賞味ください。


つばさの森がつくるお礼の品

タオルセット
10,000円以上の寄附でもらえる

つばさの森手作り焼き菓子詰合せ7種

黒ゴマと小松菜の絶妙なハーモニーやサツマイモがたっぷり入った小松菜マフィン、米粉で作ったマカローヌは、チョコをサンドしたイチゴ味。この3種は『彩の国優良ブランド』『パレスホテル大宮推奨焼き菓子』となっております!

容量:彩の国優良ブランド3種含めた7種(マドレーヌ5種(プレーン2袋・レモン2袋・りんご2袋・アップルティー2袋・小松菜6袋)・小松菜マフィン8袋・彩のストロベリーマカローヌ4袋) 計26袋




埼玉県白岡市

社会福祉活動を「ふるさと納税お礼の品」に取り込んだきっかけ

市役所の昼休み、東ありの実館の皆さんが、元気いっぱい、コーヒーを販売しています。施設の皆さんは、「社会とのつながり」を大切にしています。こんなに頑張っている皆さんに「ふるさと納税」へ参加してもらえないだろうか?その頑張りを、そのコーヒーの味を全国の方に知ってもらいたい。そんな気持ちから始まりました。


東ありの実館

「白岡市立東ありの実館」よりメッセージ

「みのりあコーヒー」は、東ありの実館で障がいを持つ利用者が中心となって作る豊かな香りとすっきりとした味わいの自家焙煎コーヒーです。生豆をよりすぐって焙煎、鮮度にこだわり販売しています。そんな挽きたての粉・ドリップパックを両方楽しめる人気のセットにしました。真心込めて作ったコーヒーでほっと一息つきませんか。


白岡市立東ありの実館がつくるお礼の品

みのりあコーヒー
5,000円以上の寄附でもらえる

障がいを持った皆さんが丹精込めて作る自家焙煎コーヒーの深い味わいの【みのりあコーヒー】粉とドリップのセット

「みのりあコーヒー」は、コロンビア豆を100%使った、東ありの実館オリジナルの自家焙煎レギュラーコーヒーです。仕入れた豆から良質な豆を厳選し焙煎しました。誰もが飲みやすいクセが無くスッキリした味わい、深い味わいに仕上げたコーヒーです。お申し込みを受けてから、お届けする方のためにお挽きいたします。

容量:粉200g・ドリップ7杯分




鹿児島県大崎町

社会福祉活動を「ふるさと納税お礼の品」に取り込んだきっかけ

本町は県内・国内でも有数の農畜産物の生産地で、大崎町にあるさつまいもの加工場でつくられたペーストを原料として使用しているご縁から、社会福祉法人「白鳩会」のジェラードを謝礼品としてご用意することができました。原料とペーストに加工する技術という部分で本町の企業が障がい者施設を支援する姿勢から、町外の事業所という枠を超えて本町謝礼品として実現したものです。多額のご寄附をいただいた方からも、障がい者の支援に使ってくださいとの使途の指定もありました。今後も障がいのある方も住みやすい町にするために積極的に支援していきたいと思っております。


白鳩会

「社会福祉法人白鳩会・花の木冷菓堂」よりメッセージ

自然の味に近いさわやかな甘さと、口溶けのよさが特徴の花の木冷菓堂のジェラート。季節ごとに、自家農場「花の木農場」や地元でとれた旬の食材を使って、ジェラート作りに励んでいます。鴨池店・ドルフィンポート店の2店舗で営業しており、イートインはもちろんお持ち帰りやお土産に便利なカップやアイスキャンデーもご用意しております。ぜひ「できたてジェラート」を味わいに、店頭へ足をお運びください。


社会福祉法人白鳩会「花の木冷菓堂」がつくるお礼の品

ジェラート
20,000円以上の寄附でもらえる

鹿児島の恵みで作ったジェラート10種類セット

イタリア生まれのジェラートを鹿児島の原材料を使用し作りました。

容量:鹿児島の恵みで作ったジェラート10種類セット90ml(ミルク・チョコ・バニラ・さつまいも・紫いも・安納芋・おおすみ茶・マロン・黒糖塩キャラメル・マンゴー)




使い道で選ぼう!

ふるさとチョイスCafe
北海道夕張市 ReSTART
ワンコ殺処分0
ワンストップサービス
ドコモ ケータイ払いでおとってもラクラクふるさと納税

ふるさと納税とは?

クラウドファンディング

GCF(ガバメントクラウドファンディングとは

季節特集

ページ内の一番上へもどる