ガバメントクラウドファンディング

キーワードでチョイス

配送指定可能月でチョイス

※申込み時に配送希望月の記載が必要

  •      
  •      
  •      
  •      
  •      
  •    

特徴でチョイス

寄附金額でチョイス

お礼の品でチョイス

地域でチョイス

使い道でチョイス

山形県上山市

冬のイベントにぴったり!上山市のお礼の品をご紹介!

町の紹介1

山形県上山市は歴史ある温泉と自然の恵みに囲まれたまちとして、古くより多くの人々を癒してきました。そんな上山市から、1年のお礼をこめて、この時期に楽しめるお礼の品をご紹介!クリスマス、お正月、バレンタインなど、大切な人との団欒の時間を、いっそう特別なものにしてくれるものばかりです。

 
町の紹介1
10,000円以上の寄附でもらえる

ラ・フランス(3kg) うばふところ

「うばふところ」は2012年度上山市ラ・フランス食味コンテストで最優秀受賞致しました。「お客様に美味しいラ・フランスをたべていただきたい」その気持ちを込めて育ててまいりました。この機会に一度お召しに上がってみてください。ラ・フランスの美味しい食べ方のチラシを入れてお届け致します。

※山形セレクション認定
※クレジット決済のみ※

町の紹介1

山形牛

自然豊かな山々に囲まれた山形県は、夏と冬、また昼夜の寒暖の差が大きい盆地特有の気候を有しています。この風土の中で長期間、丹精込めて肥育された山形牛の肉質はきめ細やかな霜降りで、ジューシーなまろやかさとコクのある深い味わいが特徴です。

そんな山形牛のサーロインステーキやすき焼き・しゃぶしゃぶ用のロース肉など、イベントで大活躍すること間違い無しのお礼の品を沢山ご用意しています!

町の紹介2

上山御前殿米

この米は、江戸時代上山松平藩への献上米を作付けしていた田んぼで実りました。上山城の御殿様が食べていた米が、ここの御前殿米です。”土つくりは味つくり”。完熟した良質の堆肥と、原料にこだわった有機肥料・ミネラル肥料を使用して土作りを行っております。蔵王山系の水で育った強く健康な稲は殺虫剤・殺菌剤を使用していないため、栄養たっぷりのお米本来の旨味をお楽しみいただけます。

そんな山形牛のサーロインステーキやすき焼き・しゃぶしゃぶ用のロース肉など、イベントで大活躍すること間違い無しのお礼の品を沢山ご用意しています!

町の紹介3

ワイン

上山市は蔵王連峰から吹き降ろす冷たい風を利用した果物栽培に適しており、ラ・フランスやぶどうが名産品です。その名産品で作られたワインは、地元ワイナリーのみならず有名ワインメーカーからも製造され、高い評価を得ています。

中でも、ラ・フランス100%使用のスパークリングワイン「ラ・フランス ポワレ」は豊かな泡立ちと旨味が美味しい最高の一品です。特別な日をお祝いするために是非ご賞味ください!

町の紹介4

美味しい果物を使った加工品(数量限定)

上山市の名産フルーツが、保存も効く加工品で美味しくお召し上がりいただけます!いつもよりちょっと贅沢な素材を使った品で、寒い冬を楽しい時間にしてみませんか。

ワインやチーズにも合うドライフルーツ、パンやデザートにお使いいただけるフルーツジャム、完熟果実のみずみずしさをそのまま味わえるラ・フランス100%のジュースなど、果物本来のおいしさを大切にして作った果樹園ならではのお礼の品です。

町の紹介5

温泉

上山市は550年の歴史を持つ「温泉町」として、古くより多くの人々を癒してきました。市内には地区ごとに、湯町、十日町、新湯、高松、葉山、河崎、など多数の温泉の総称として「かみのやま温泉」と呼び、日帰り入浴や外湯めぐり、足湯めぐりをお楽しみいただけます。

これからの寒い季節、身体の芯から温まる「かみのやま温泉」を満喫していたくために、「宿泊ご利用券」を寄付金額に応じてご用意いたしました。ぜひ日頃の喧騒を忘れ、ゆっくりと疲れを癒してください。

 

上山市の歴史・文化

町の紹介2

3万石の城下町

「温泉町」上山市のもうひとつの顔は「城下町」。上山城は、最上氏の最南端の城塞であり、米沢の伊達氏や上杉氏との攻防の舞台となりました。その後、土岐氏の治政下には城下町まで含めた諸施設が整い、月岡・天神森にそびえる壮麗な城郭は「羽州の名城」として広く知れわたりました。

元禄五年(1692)土岐氏の転封と共に、幕府により取り壊されましたが、現在は、映像など多彩な展示方法を取り入れた郷土歴史資料館として再建されています。

町の紹介2

上山城のほかにも、上山城主から京都大徳寺の僧・沢庵に贈られた「春雨庵」や「武家屋敷」など歴史ある建物が多数残っています。市内鶴脛町一丁目にある武家屋敷は、寛永5年(1628年)以降に建てられたものとされ、玄関先には槍置き場があるなど、武家社会の名残を今に伝えています。

町の紹介2

羽州街道の宿場町

また、上山市は羽州街道の「宿場町」としても栄え、本陣・脇本陣・問屋・旅籠屋・茶屋などで賑っていました。現在でも古民家や眼鏡橋が残る情緒あるまち並みが見られます。

文化面では、歌人・斎藤茂吉のふるさとでもあり、茂吉が医師・歌人として大成した後も、故郷の自然を忘れず、多くの秀歌を残しています。市内には記念館や歌碑などが多数あり、年間を通して多くの茂吉ファンが訪れています。

 

上山市の観光

町の紹介3

上山市では、「かかし祭り」、上山伝統の民族行事「かせ鳥」、サイクリングイベント「ツールド・ラ・フランス」等、一年を通して様々なイベントが開催されています。

「ツールド・ラ・フランス」は温泉とフルーツが自慢の上山市がおくる秋の一大イベントです。自然・歴史・文化・食、豊かな地域資源に恵まれた上山ロードを、自転車で颯爽と駆け抜けます。

また、冬は「かせ鳥」が開催されます。江戸時代初期より続く、ケンダイというミノをかぶった若者に手桶から祝いの水をかけ、五穀豊穣や商売繁盛などを祈る上山伝統の民俗行事です。雪の中、ミノをかぶった大勢の若者が街を練り歩く姿は圧巻です。

 

 

その他にも盛り沢山!山形県上山市のお礼の品をご紹介!

豚肉ポークワイン・やわらか角煮セット
10,000円以上の寄附でもらえる

豚肉ポークワイン・やわらか角煮セット

人気商品2種のセットです。ポークワインは国産銘柄豚「和豚もちぶた」のロース肉にワインをベースにした特製タレに漬け込んでまろやかな味に仕上げました。焼いた時の風味が格別と大変好評を頂いています。やわらか角煮は皮付きバラ肉の皮を焼いて特製タレでじっくり煮込みました。コラーゲンたっぷりのとろけるような柔らかさが魅力です。

【内容】
ポークワイン(和豚もちぶたローススライス約400g)、やわらか角煮(皮付きバラ肉厚切り約400g)

ワイン(赤)、ポワレ(ラ・フランス スパークリング) セット
10,000円以上の寄附でもらえる

ワイン(赤)、ポワレ(ラ・フランス スパークリング) セット

メルロ(赤 750ml) やまがたらしい酸味がのった、果実味たっぷりのワインと、ラ・フランスポワレ(発泡辛口 750ml) という瓶内2次発酵した珍しいラ・フランスのスパークリングワインをセットでお届けいたします。
※画像はイメージです。

【内容】
メルロ(赤ワイン)750ml、ポワレ(ラ・フランス スパークリング)750ml 各1本

クアオルト健康ウォーキング ペアプライベートツアー参加チケット
100,000円以上の寄附でもらえる

今注目を集めているかみのやま温泉の里山を歩くプライベートツアーです。専任ガイドのレクチャーのもとクアオルト健康ウォーキングを体験してみませんか。
ここでのウォーキングは、医科学的根拠に基づき、頑張らないで楽しく歩くのが特長。 風や太陽光線等の気候要素をうまく活用しながら、自分の体力に合ったペースで森や里山を歩き、さらには木々の香りや野鳥のさえずりなどを大自然を五感で味わうことで、心身のリフレッシュを図ります。ここでしか体験できない上質な時間をお過ごしください。
※画像はイメージです。

【内容】
クアオルト健康ウォーキング ペアプライベートツアー参加チケット×1枚、
観光パンフレット

<利用条件> ①悪天候の場合などガイドの判断で中止となる場合がございます。
②現金への換金はできません。
③利用券の使用は、直接予約の場合に限ります。上山市観光物産協会までお電話でお申込みください。
④利用券のご利用期間は、発行日より1年となります。

 

 

使い道で選ぼう!

ふるさとチョイスCafe
北海道夕張市 ReSTART
ワンコ殺処分0
ワンストップサービス
ドコモ ケータイ払いでおとってもラクラクふるさと納税
  • 今が旬の大月町産小夏です!

    小夏独特の優しい甘みとさわやかな酸味が初夏にピッタリ!白い甘皮部分を厚めに残したまま、斜めにそぎ切りしてご賞味ください。
    2017年5月8日(月)11時06分
  • 暑い季節に冷たいそばはいかがですか?
    2017年5月26日(金)16時15分
  • 本物の味わい「栃木レザー」使用の革製品各種をご用意しています
    2017年5月2日(火)9時34分
  • 国頭マージ 赤土スイカ(5~6kg×2玉)
    2017年5月22日(月)10時43分
  • 地域おこし協力隊が精米から発送まで担当しています!
    2016年10月21日(金)11時30分

ふるさと納税とは?

クラウドファンディング

GCF(ガバメントクラウドファンディングとは

季節特集

ページ内の一番上へもどる