チョイシーズ

キーワードでチョイス

配送指定可能月でチョイス

※申込み時に配送希望月の記載が必要

  •      
  •      
  •      
  •      
  •      
  •    

特徴でチョイス

寄附金額でチョイス

お礼の品でチョイス

地域でチョイス

使い道でチョイス

北海道遠別町

遠別町(えんべつちょう)は北海道日本海海岸の北部に位置し、北西の沖合に浮ぶ利尻島を背景に、日本海に沈む夕日が美しい町です。「日本最北の米どころ」として、良質なもち米が生産されるほか、「ひらめのまち遠別町」というほど、漁業も盛んです。

今回の特集では、遠別町にある日本最北端の農業高校「北海道遠別農業高校」についてご紹介します!

https://www.furusato-tax.jp/gcf/53

11/13より、遠別農業高校を応援するクラウドファウンディング開催中です!

北海道遠別農業高校とは

北海道遠別農業高校

北海道遠別農業高校は遠別町にある農業高校で、北海道において農業の未来を担う大切な高校の一つです。平成13年に完成した綺麗な校舎と充実した設備のもと、様々な特色ある教育活動を展開し、地域に根ざした魅力ある学校づくりに努めています。

遠別農業高校のシンボルは羊。授業のなかで羊の飼育を行い、食品加工や農業生産に取り組んでいます。他にも、「地産地消」をキーワードにラムシチューやホタテカレーなどのレトルト食品やソーセージなどの加工品も数多く生産しています。遠別産にこだわってひとつひとつ手作りした加工品は、味も絶品と人気の商品です。

遠別農業高校が存続の危機に直面しています

遠別農業高校

これまで地域の厚い信頼とご支援をいただき、地域に根ざした学校づくりに取り組んできた遠別農業高校ですが、少子化の流れの中、ここ数年生徒が募集定員を下回り、学校存続の危機に直面しています。

今年度の新入学生は14人と、現在飼育している羊16頭よりも少ない数になってしまいました。今後もこのような状況が続いてしまうと、高校の存続が難しくなります。
 

遠別農業高校

そんな状況を打開するために、地域の期待に応えられる、光り輝く学校づくりを目指して「遠農高活性化プロジェクト」を立ち上げました。

学生たちが遠別農業高校で学びたくなるような独自の実習プログラムや、多くの人に遠別農業高校の魅力を伝えるための商品開発、ブランド化などを計画し、実現にむけて取り組んでいます。

地域の人にも大人気!「遠農高マルシェ」

遠農高マルシェ

「遠農高活性化プロジェクト」のひとつとして、敷地内にアンテナショップをつくり、学生たちが作った加工品や農作物などを販売しています。この販売所は、生徒の総合的な活動場所と位置づけて「遠農高マルシェ」と名づけました。

製造から販売、接客までも自分たちでおこなう遠農高マルシェは、学生たちにとって貴重な実習となりますが、町内の人にとっても開催を楽しみにしているイベント。人気の手作りパンや加工品を目当てに、開店前から列ができるほどで、大花畑のなかのアンテナショップにはいつもたくさんの笑顔があふれています。

遠農高マルシェ

地域の人たちに遠別農業高校の味と魅力を堪能してもらうことを目指し、4月から12月までの期間で月1~2回程度実施しています。

今年は未(ひつじ)年。お礼の品としてラム肉セットが新登場!

遠別町では、これまでふるさと納税のお礼として、学生たちがつくったもち米、ラムシチュー、レトルトカレー、ソーセージなどの加工品を詰合せにした「遠別農業高等学校加工品オリジナルセット」をお送りしてきました。今回、新しいお礼の品として、ラム肉セットが加わります。

ラム肉は生後1年以内の羊の肉。遠別農業高校では羊の出産から飼育、出荷まで自分たちの手でおこなっています。実習では、ラム肉からソーセージやラムシチューなどの加工品もつくっています。

ラム肉 ラム肉

遠別農業高校は海の見える場所にあり、潮風に吹かれて生育した牧草を食べて育った羊肉は美味しいと評判です。「遠農高活性化プロジェクト」においても「遠農高羊のブランド化」があげられており、おいしい羊肉をより多くの人に食べてもらい、出荷頭数を増やしていきたいと考えています。
 

ラム肉
10,000円以上の寄附でもらえる

■遠別農業高等学校 ラム肉セット

・ロース 150g
・肩ロース 150g

【数量限定50セット】ふるさとチョイスからのクレジットでの申込限定!
7月24日13時30分~受付開始!
8月上旬からの配送となります。

※冷凍発送となります

ラム肉

北海道遠別町のお礼の品をご紹介!

お礼の品として、その他にもたくさんの遠別町ならではの特産品をご用意しています。
 

お礼の品1
5,000円以上の寄附でもらえる

■北の大地から旬の野菜をお届け

遠別町で愛情込めて作られた旬の野菜の詰め合わせです。季節にあわせて心にも体にも優しい、美味しい野菜が届きます!

お礼の品2
10,000円以上の寄附でもらえる

■茂野ウコン牛 1kg

安全な牛肉づくりを目指しHACCP管理を導入した茂野牧場が、遠別町の雄大な自然の中で丹精込めて育てた「茂野ウコン牛」。1頭1頭を丁寧に「愛情」と「こだわり」で育てあげました。北の大地からお届けする逸品です!

※1回目受付を終了しました。2回目受付開始は7月上旬、3回目受付開始は8月上旬を予定しております。

お礼の品3
10,000円以上の寄附でもらえる

■日本最北のもち米「はくちょうもち」
 5kg×2袋

日本最北の水稲北限地で収穫される「もち米 はくちょうもち」は、そのまま赤飯にしてもベタつかないなど、全国でも高い評価を受けています。

静岡県西伊豆町
長崎県松浦市
鳥取県琴浦町
北海道夕張市 ReSTART

ページ内の一番上へもどる