AWARD 2020
エントリー
岩手県 北上市
P&Cリンク 菊池 康弘

チョイス事業者大賞
【自治体内事業者推薦】されど八百屋

岩手県北上市の「P&Cリンク」。生産者と消費者をつなげるという意味を持ち、今から5年前に設立した若い会社です。立ち上げ当時から今までの道のりは決して順調ではなく、地域に新規参入することと、農家に受け入れてもらえることなどが大きい壁としてありました。ふるさと納税では沢山の経験がきっかけになり、今のP&Cリンクがあります。

2人からスタートした八百屋は5年経ち、ふるさと納税の取り組みとともに現在では役20名ほどのスタッフとなりました。子どもが小さく、フルタイムでは働けない主婦の方を積極的に招き、ピンポイントでも働ける工夫をし、主婦だけではなく、自立支援が必要な方も積極的に働いてもらい、この八百屋で成長して支援が必要なくなり、そのままパート社員として働いています。農家さんも次の世代の方ともつながり、親子2代で生産した野菜を買い取りしています。最近では、生産する気持ちを知ろうと2年前から農家さんの畑で野菜の一貫作業を体験しています。活動の認知度が地域内であがり、納品のお仕事として病院、介護施設への納品業務が増えました。今後は地域の農家さんと一緒に新たな特産品づくりを考え、地域農家の支援を買い取りだけではない形を考えています。

ふるさとチョイス「岩手県 北上市 」ページへ 新規タブで開きます

関連リンク 新規タブで開きます

エントリー一覧に戻る