AWARD 2020
エントリー
埼玉県 深谷市

ベストインベストメント賞
深谷ねぎのまちから日本の農業を変える3つの挑戦

深谷市では、目指すべき産業ブランディングのビジョンを掲げ、その実現のためにアグリテック、ベジタブルテーマパーク、地域通貨の3つのプロジェクトを展開しています。指定寄付と基金を設置し、継続的に事業投資を行うためのサイクルを確立しました。

ふるさと納税は、本格的に取組を開始した2015年から、地域の魅力を引き出し、地域資源の価値を高める手段として取り組んできました。寄付額の多寡は求めてきませんでしたが、返礼率を抑えながらも徐々に拡大しています。寄付者の想いも含めていただいた寄付は、「深谷ねぎのまちから日本の農業を変える3つのチャレンジ」という指定寄付を設定し、産業価値創出基金に積んでいます。基金のお陰で、全国的に見ても非常にチャレンジングなプロジェクトの事業費を賄うことができ、継続的に挑戦を続けることができています。深谷市は、新一万円札の肖像に決定した渋沢栄一翁が生まれたまちです。栄一翁が生涯のモットーとした「論語と算盤」の精神を実践し、寄付金を活用させていただきながら、日本の農業の未来、そして、持続可能な地方自治体のあり方をつくる挑戦を続けます。

ふるさとチョイス「埼玉県 深谷市」ページへ 新規タブで開きます

関連リンク 新規タブで開きます

エントリー一覧に戻る