AWARD 2020
エントリー
山形県 上山市

ベストインベストメント賞
ふるさと納税×クアオルト事業が生み出す好循環

市民の健康増進と交流人口の拡大を目指し取り組む上山型温泉クアオルト事業。事業を通して当市とつながりを持った方が寄付で応援してくれるなど、ふるさと納税が事業推進の歯車となり、地域と寄付者を結び付けています。

当市では健康・観光・環境をキーワードに、先進地ドイツの取組に倣い、豊富な地域資源を活かし市民の健康増進と交流人口の拡大を目指す「上山型温泉クアオルト(ドイツ語で健康保養地の意味)事業」を官民一体となって展開し、“心と体がうるおう”まちづくりを進めています。事業の中には、県外企業の社員が旅を楽しみながら生活習慣の改善に取り組み、健康への気付きの時間を過ごす体験型の保健指導「スマート・ライフ・ステイ」など、寄付を活用しているものもあります。また、旅館のご主人が毎朝行っている早朝ウォーキングに参加し、地元民との交流を楽しんだ旅行者が取組のファンになって寄付して下さるなど、つながりが生まれています。寄付することで未来の自分の健康への投資になるかもしれない。そんな好循環が生み出せるよう、更なる事業推進を図っていきます。

ふるさとチョイス「山形県 上山市」ページへ 新規タブで開きます

エントリー一覧に戻る