AWARD 2020
エントリー
岐阜県 飛騨市

ベストインベストメント賞
飛騨市ファンと共創するまちづくりへ

人口減少先進地の飛騨市。人口減少が主な理由で日々、担い手不足、事業継承の問題から生活の中の小さな困りごとで課題が絶えない。そんな状況下、ふるさと納税をきっかけに飛騨市のファンになり、地域の課題にともに取り組んでくださる方との交流が生まれている。

地域の活力を維持するためには、地域外の方との交流がポイントになるのではという仮説から「飛騨市ファンクラブ」を設立し、昨年度よりふるさと納税から地域のファンづくりを推進している。ふるさと納税から飛騨市ファンクラブの入会者は年間1,000人を超え、ふるさと納税をきっかけに地域課題にともに取り組む仲間になっている。実際に、コロナ禍中に実施した「特産品事業者応援キャンペーン」ではたくさんの応援をいただいた。行政と市内事業者が二人三脚で地域のファンづくりを進めようと取り組みを開始している。その後も景観保全や飛騨市のプロジェクトに共感して取り組んでくれる仲間とつながり、飛騨市ファンと共創したまちづくりが進行中。飛騨市の将来をふるさと納税寄付者、心を寄せてくれる飛騨市ファンの方々と一緒に大きく育てる第一歩になっている。

ふるさとチョイス「岐阜県 飛騨市」ページへ 新規タブで開きます

関連リンク 新規タブで開きます

エントリー一覧に戻る