AWARD 2020
エントリー
新潟県 柏崎市
シモダ産業株式会社

チョイス事業者大賞
幸せを生みたいー「越後バナーナ」がつくるまちの循環

ノミネート

雪国新潟産「越後バナーナ」は、自社の工場の排熱利用で育てています。さらに地域の方々と連携して等外品の商品化、廃棄する古株で和紙の製作、そして小学生への総合学習支援など、「循環」が地域の幸せにつながることを願っています。

なぜ雪国なのにバナナ栽培か。きっかけは社長の2つの思いでした。それは、自社の焼却施設の排熱利用という課題と、南国で食べた美味しいバナナの感動を柏崎に届けたいという夢です。農薬不使用で手間暇かけて育てる「越後バナーナ」は糖度が高く、皮も食べることができます。工場の排熱を再利用した温室栽培ですが、「循環」はそれだけではありません。当該品は地域の菓子店で商品化することで、付加価値が高まり、食品ロス低減にもなります。廃棄する古株も市内の和紙職人の手で、バナナ和紙として再資源化されます。そして、これらの取り組みが小学生の学習の場となります。越後バナーナが様々なかたちの活力となって地域の幸せにつながることを願い、地域の方々と一緒に、環境・経済・教育の循環によるサステナブルな取り組みを続けます。

ふるさとチョイス「新潟県 柏崎市」ページへ 新規タブで開きます

関連リンク 新規タブで開きます

エントリー一覧に戻る