AWARD 2020
エントリー
鹿児島県 錦江町

ベストインベストメント賞
ふるさと納税で創る、小さな町の希望あふれる未来

部門大賞

錦江町は小児科専門医が不在の小さな町です。子育て世代の「安心して子育てができる環境を整備してほしい」という願いにこたえ、ふるさと納税を活用して、3年前に都市部の小児科医に遠隔で相談できる「小児科オンライン」を導入しました。

錦江町は「子や孫のために希望あふれる『未来』を創り、つなぐ」ことを理念としてまちづくりを行っています。ふるさと納税の「使い道」については住民が議論を重ね、事業は毎年実施している「未来想像・創造コンテスト」で寄せられた住民等からの提案を事業化しています。 「小児科オンライン」もそのひとつで、子育て世代の願いを、町の未来のために解決したいという想いに都市部の小児科医の先生方や多くの寄付者の皆さまに共感していただき実現しました。また、導入には錦江町の理念に共感し全国から集結してくれた事務局スタッフが奔走し、住民・医師・寄付者をつないでくれました。現在、「小児科オンライン」の小児科医には、子育て世代からの相談のみならず、子育て世代包括支援センターの運営にも携わっていただき大きな安心を与えています。

ふるさとチョイス「鹿児島県 錦江町」ページへ 新規タブで開きます

エントリー一覧に戻る