利用率No.1ふるさと納税サイト 利用率No.1、欲しいお礼の品が見つかるNo.1ふるさと納税サイト

熊本県 八代市(くまもとけん やつしろし)

ふるさと納税でつながった支援の想い…2016年熊本地震 ふるさと納税でつながった支援の想い…2016年熊本地震
お礼の品を探す お礼の品を探す 自治体を探す 自治体を探す
 
ふるさと納税が元気の種に上士幌町の地域ストーリー ふるさと納税が元気の種に上士幌町の地域ストーリー

ふるさと納税で復旧工事

八代市は、2016年の「熊本地震」で大きな被害を受けました。被災者の多くは長い避難所生活を余儀なくされ、種田山頭火が愛した「織屋旅館」などの歴史的建造物も深刻な被害に遭いました。また、震源として喧伝された「日奈久断層帯(ひなぐだんそうたい)」の風評被害により、震災直後も懸命に営業を続けていた温泉地への観光客が大幅に減少し、復興の道のりに大きな影を落としました。大きな傷跡を残した震災ですが、八代市の復興は進んでいます。復興を助けたのは、全国から寄せられた応援の声とふるさと納税による寄附でした。支援プロジェクトにより、2017年4月に「織屋旅館」の復旧工事が完了。観光名所としての輝きを取り戻し、復興のシンボルとして地域に活力を与えてくれました。さらに関係者の懸命なPR活動や、熊本地震復興事業として開催された「やつしろ全国花火競技大会」などの復興支援イベントによって、観光地への客足も大きく回復しました。

「復興」から次のステージへ

震災復興へと大きく前進した八代市は、ふるさと納税を活用して次のステージを目指しています。今後は市の将来を担う子どもたちのために、さまざまな支援プロジェクトを実施していく予定です。

未来を見つめる八代市へ、より一層のご支援をお願いします。

 
地域ストーリーに共感したら寄附して地域の未来を応援しよう 地域ストーリーに共感したら寄附して地域の未来を応援しよう

今回、数あるお礼の品を選りすぐり、「1万円のお礼の品」「5万円コース」と「10万円コース」をご用意しました。
※「5万円コース」「10万円コース」の「このコースで寄附をする」ボタンを押すと、コースで紹介をしているお礼の品が「寄附するリスト」にまとめて追加されます。お礼の品の数量の変更・削除は「寄附するリスト」から行うことができます。

1万円のお礼の品 1万円のお礼の品 5万円寄附コース 5万円寄附コース 10万円寄附コース 10万円寄附コース
 
1万円のお礼の品

銅鑼焼(黒川製菓)

お礼の品を探す
 
5万円のお礼の品

※「このコースで寄附をする」を押すと上記お礼の品が一括で「寄附するリスト」に追加されます。
「寄附するリスト」から数量変更も可能です。
※個別でお申し込みしたい場合は、詳細ページからお申し込みください。

お礼の品を探す
 
10万円寄附コース

※「このコースで寄附をする」を押すと上記お礼の品が一括で「寄附するリスト」に追加されます。
「寄附するリスト」から数量変更も可能です。
※個別でお申し込みしたい場合は、詳細ページからお申し込みください。

お礼の品を探す
 

その他ストーリー

寄附するリストに追加できません。

この自治体は一回の寄附で1つのお礼の品しか申し込みができません。

閉じる 寄附へ進む