北海道 上士幌町(ほっかいどう かみしほろちょう)

ふるさと納税で「認定こども園」が10年間無料化13年ぶりに人口増を実現 ふるさと納税で「認定こども園」が10年間無料化13年ぶりに人口増を実現
お礼の品を探す お礼の品を探す 自治体を探す 自治体を探す
 
ふるさと納税が元気の種に上士幌町の地域ストーリー ふるさと納税が元気の種に上士幌町の地域ストーリー

北海道の十勝地方にある、人口約5,000人の小さな町、上士幌町。昭和30年の1万3,608人をピークに人口が減り続けていました。高齢化率も高く、人口の自然減少が進んでいましたが、住民の想いとふるさと納税により、2016年に13年ぶりに人口増に転じました。しかも都市部からの移住定住が増えています。

"ふるさと納税が元気の種に

ふるさと納税で基金を設立

人口減少を止めることを最優先に考えた上士幌町では、移住誘致の一環として子育て支援策に力を注いでいます。皆さまから寄せられたふるさと納税の寄附金の一部を積み立てて、「子育て支援・少子化対策」にあてる「子育て少子化対策夢基金」を設立。認定こども園の10年間無料化や幼児期からの英語教育の実施、高校卒業までの医療費完全無料化、小学校における少人数学級の実現、小学校での音楽と体育の専任教員の採用など、教育の充実化に活用して、子育て世代への支援策を積極的に行っています。 なかでも「認定こども園の10年間無料化」は、全国から大きな反響と応援の声を集めました。

十勝エリアで唯一の人口増

これらの取り組みが功を奏し、減り続けていた人口は2016年に13年ぶりに増加へ転じました。しかも2016年、2017年と2年連続で人口が増えています。十勝エリアには19の市町村がありますが、人口が増えているのは唯一、上士幌町だけです。町ではさらにふるさと納税を活用して、寄附者を対象に、移住体験ツアーを実施。ツアーに参加された方の中から、移住を検討する人も出始めています。さらに住みたくなる暮らしやすい町にするために、上士幌町は新しいチャレンジを次々と行っています。上士幌町の挑戦への応援を、どうぞよろしくお願いいたします。

 
地域ストーリーに共感したら寄附して地域の未来を応援しよう 地域ストーリーに共感したら寄附して地域の未来を応援しよう

今回、数あるお礼の品を選りすぐり、「1万円のお礼の品」「5万円コース」と「10万円コース」をご用意しました。
※「5万円コース」「10万円コース」の「このコースで寄附をする」ボタンを押すと、コースで紹介をしているお礼の品が「寄附するリスト」にまとめて追加されます。お礼の品の数量の変更・削除は「寄附するリスト」から行うことができます。

1万円のお礼の品 1万円のお礼の品 5万円寄附コース 5万円寄附コース 10万円寄附コース 10万円寄附コース
 
1万円のお礼の品

ドリームヒル よくばりアイスクリームセット<100ml×14ヶ>

お礼の品を探す
 
5万円のお礼の品

※「このコースで寄附をする」を押すと上記お礼の品が一括で「寄附するリスト」に追加されます。
「寄附するリスト」から数量変更も可能です。
※個別でお申し込みしたい場合は、詳細ページからお申し込みください。

お礼の品を探す
 
10万円寄附コース

※「このコースで寄附をする」を押すと上記お礼の品が一括で「寄附するリスト」に追加されます。
「寄附するリスト」から数量変更も可能です。
※個別でお申し込みしたい場合は、詳細ページからお申し込みください。

お礼の品を探す
 

その他ストーリー

寄附するリストに追加できません。

この自治体は一回の寄附で1つのお礼の品しか申し込みができません。

閉じる 寄附へ進む