利用率No.1ふるさと納税サイト 利用率No.1、欲しいお礼の品が見つかるNo.1ふるさと納税サイト

北海道 豊富町(ほっかいどう とよとみちょう)

湯治客のためにふるさと納税を活用
世界に2つともいわれる貴重な泉質 湯治客のためにふるさと納税を活用
世界に2つともいわれる貴重な泉質
お礼の品を探す お礼の品を探す 自治体を探す 自治体を探す
 
ふるさと納税が元気の種に上士幌町の地域ストーリー ふるさと納税が元気の種に上士幌町の地域ストーリー

奇跡の湯 ともいわれる豊富温泉

北海道の北に位置し、稚内市の南に隣接する、人口約4,000人の豊富町。この町にある日本最北端の温泉郷、「豊富温泉」は、世界に2つ、日本に1つしかないといわれる、“油分” を含んだ泉質を持ち、乾癬やアトピーなどの皮膚疾患に効能が高いといわれています。「奇跡の湯」ともいわれ、全国から湯治に訪れる人が後を絶ちません。最近は海外からの湯治客も徐々に増えています。

湯治客受け入れに寄附を活用

湯治客増加に伴い、受け入れ体制の整備や、老朽化した施設の改修を行う必要がありましたが、町の財政だけでは難しい状況でした。一方、湯治客にとっても、日本最北端の地までの交通費は負担が大きいものでした。そこで町ではふるさと納税を活用して、町営温泉施設の改修を行い、受け入れ体制を強化。さらに平成29年には療養にすぐれた温泉が登録される「温泉利用型健康増進施設」の認定も取得。これにより一定の条件はあるものの、湯治客の交通費などが医療費控除の対象となり、湯治療養のハードルが下がりました。その結果、一層多くの湯治客が訪れるようになっています。ふるさと納税を湯治客の受入整備・PRに活用することは、全国からの寄附を全国の皆さまに還元することに繋がると、町は考えています。「肌に悩む1人でも多くの方に豊富温泉を知ってほしい」と現在、都市部でも豊富温泉を広める活動も始めています。町も、全国の方々もしあわせになれるように。豊富町への応援をどうぞよろしくお願いいたします。

 
地域ストーリーに共感したら寄附して地域の未来を応援しよう 地域ストーリーに共感したら寄附して地域の未来を応援しよう

今回、数あるお礼の品を選りすぐり、「1万円のお礼の品」「5万円コース」と「10万円コース」をご用意しました。
※「5万円コース」「10万円コース」の「このコースで寄附をする」ボタンを押すと、コースで紹介をしているお礼の品が「寄附するリスト」にまとめて追加されます。お礼の品の数量の変更・削除は「寄附するリスト」から行うことができます。

1万円のお礼の品 1万円のお礼の品 5万円寄附コース 5万円寄附コース 10万円寄附コース 10万円寄附コース
 
1万円のお礼の品

とよとみ牛乳ソフトクリーム【120ml 3種類 計12個】

お礼の品を探す
 
5万円のお礼の品

※「このコースで寄附をする」を押すと上記お礼の品が一括で「寄附するリスト」に追加されます。
「寄附するリスト」から数量変更も可能です。
※個別でお申し込みしたい場合は、詳細ページからお申し込みください。

お礼の品を探す
 
10万円寄附コース

※「このコースで寄附をする」を押すと上記お礼の品が一括で「寄附するリスト」に追加されます。
「寄附するリスト」から数量変更も可能です。
※個別でお申し込みしたい場合は、詳細ページからお申し込みください。

お礼の品を探す
 

その他ストーリー

寄附するリストに追加できません。

この自治体は一回の寄附で1つのお礼の品しか申し込みができません。

閉じる 寄附へ進む