お礼の品掲載数No.1ふるさと納税サイト よくある質問(FAQ)

2020/08/28 (金) 13:57

局子が行く! 脇浜戎大社の巻。

局子は夏の神社が大好きです!
暑くても涼しく感じるし、ヒグラシが鳴いていれば、一日中そこに居たいと思うほどです。

今回は、「脇浜戎大社(わきはまえびすたいしゃ)」にやって来ました。
年が明けた一月十日、地域の人はここで商売繫盛を祈願します。
関西の戎まつりと言えば「今宮戎」「西宮戎」が有名ですが、
局子の住む泉州地域では、昔から貝塚市の『脇浜のえべっさん』が主流でした。
一月九日宵えびすの夜には提灯が灯り、十日にはたくさんの人が訪れ、笹や熊手に飾りを付けて持って帰り、
それを神棚や玄関に祀ります。
局子はザルの上に戎さんの顔が飾ってあるものをよく見ました。福箕(ふくみ)というらしいですよ。

この『脇浜のえべっさん』には、脇浜戎大社と高龗神社(たかおかみじんじゃ)も祀られています(正確には16の社が合祀されているそうです)。高龗神社は雨を呼ぶ神様として信仰されていたそうですが、最近では天翔け登る竜神様に、家内の安全や開運を祈願する人が多くなったそうです。

鳥居をくぐって境内へ

手水舎です。手水で手を清めて、いざ!

神社の境内は、静かで、ここだけ時間が止まっている感じがしますね。
しかし、、、暑くてヒグラシどころかセミの鳴き声もない・・

えべっさんも鎮座されています。
商売繁盛で笹もってこい!って言っている感じです(笑)

2020年5月に八百萬稲荷神社と祖霊社の建て替えが完了したそうです。
朱色の鳥居が鮮やかですね。

百萬稲荷神社は、なかなか治りにくい病にも救いの手を差し伸べて下さると言い伝えられているそうですよ。
もちろん、新型コロナの退散祈願もしてきましたよ!

祖霊社は、昔、この北近義の地より出征されて亡くなられた皆様、そして神社の発展に心を注がれた方々の御霊お祀りしているそうです。朱色の塗り替えが施されたので、とても厳かですね。

局子は心が癒されました!
たまに、神社やお寺をまわるのもよいですね。

応援ありがとうございます!

Gym局子

貝塚市の「Gym局子」(ジムきょくこ)です! 大阪府貝塚市ふるさと納税の事務局スタッフなので、事務局子(Gymきょくこ)です。 そのまんまやな(笑) そんな局子が貝塚市の色々を紹介するブログなので、暇な時に読んでみてね。

最新の記事

月別アーカイブ

貝塚市の人気ランキング

次へ

前へ

貝塚市の最新情報

もっと見る