お礼の品掲載数No.1ふるさと納税サイト よくある質問(FAQ)

2020/09/18 (金) 15:41

秋は泉州玉ねぎを煮込んで Part .3

車を運転中にラジオから聞こえてきた、
「手羽元を酢で煮込んで大量に作りおきし、毎日数本ずつ晩酌の時に食べている」という話。
味を想像したら、どうしてもそれを食べたくなった局子。
その日の夕方、材料を買い込んで、翌日作ってみました。
家に泉州玉ねぎの小ぶりのものがたくさんあって、
これも一緒に入れてトロトロにしてみよう!とチャレンジ。

とろとろ泉州玉ねぎと手羽元の甘酢煮

<材料>(分量はざっくりです)
手羽元 16本程度
玉ねぎ 適量
白ネギ 適量
醤油 150mlくらい
かんたん酢(なければ酢と砂糖、みりんを合わせて) 100~150mlくらい
砂糖 甘めが好みの場合適量
しょうが適量 
にんにく適量 
鷹の爪
好みでゆで卵

圧力なべで炊くので、大きな玉ねぎなら半分か1/4サイズに切る。
しょうがは適当にカット。にんにくは包丁の裏などでつぶしておく。
鍋に醤油、かんたん酢、味をみながら砂糖を加える。
その中に、玉ねぎから順に、白ネギ、しょうが、にんにく、鷹の爪を鍋に入れる。

玉ねぎの上から手羽元、ゆで卵を入れる。
高圧で約15分程度、その後圧が下がるまで待ち、再度弱火で煮詰める。
煮詰める時に味見をしながら、砂糖や醤油の調味料を加える。

今回、ゆで卵を忘れた局子でした!
多めに作っておくと、おかずにもなるし、ホントに便利ですよ。

今日の局子は小粋にジンライムで乾杯!!

応援ありがとうございます!

Gym局子

貝塚市の「Gym局子」(ジムきょくこ)です! 大阪府貝塚市ふるさと納税の事務局スタッフなので、事務局子(Gymきょくこ)です。 そのまんまやな(笑) そんな局子が貝塚市の色々を紹介するブログなので、暇な時に読んでみてね。

最新の記事

月別アーカイブ

貝塚市の人気ランキング

次へ

前へ

貝塚市の最新情報

もっと見る