お礼の品掲載数No.1ふるさと納税サイト よくある質問(FAQ)
システム障害

「寄付金受領証明書ダウンロード」「オンラインワンストップ申請」の機能を停止しているため、ダウンロードできない状態になっております。ご不便をおかけしており、申し訳ございません。

2020/07/30 (木) 17:10

水なすを食べようvol.5

貝塚市の「Gym局子」(ジムきょくこ)です!

局子の住む泉州地域では、あちこちで水なすを買うことができます。
スーパーや道の駅などに地元の農家さんが出しているんですね。
それを見るとついつい大量に買ってしまいます。
今が一番美味しい時期で、どんな料理にも合う水なすは万能な野菜です。

しかし、今日は夏にぴったりな麻婆豆腐を作る予定!
でも麻婆ナスも食べたいなぁ~
よし、一緒に入れてしまおう!

美味しくできるかなぁ~??

定番の麻婆豆腐。水なすを入れたら麻婆ナス?

今回は食欲のない夏場の救世主「麻婆豆腐」を作りまーす。
水なすも買ったので一緒に入れまーす。
麻婆豆腐?麻婆ナス?
どちらにしても、局子は辛いのが好きなので、豆板醤がたっぷり入ります。

<この日使った材料>
・ニンニク、ショウガはみじん切り
・白ネギ、ニラ適当に刻む
・水なす 食べやすい大きさに
・豚ひき肉
・豆腐(パッケージから出してざるなどで水切りしておく)
・調味料 水、中華スープ、豆板醤、甜面醤、コチジャン、ごま油、水とき片栗粉

では作り方

①大き目のフライパンに多めのごま油をひき、水なすを炒めて取り出しておく。
②そのフライパンにニンニク、ショウガを入れて香りがたてば、豚ひき肉を入れて炒める。
③刻んだ白ネギ、ニラを入れてよく炒め、水を加えて中華スープ顆粒を入れる。
④そこに豆板醤、甜面醤をドバーと入れて、局子はコチジャンで少し甘味をつける。
(辛めが好みの方は豆板醤を多めに、甘みは砂糖やコチジャンで味付け)
⑤最初に炒めたナスを入れる。
⑥さいの目に切った豆腐も鍋に投入。
⑥焦がさないようにぐつぐつ煮込んで、水とき片栗粉でトロみをつければ出来上がり。

↓の写真は、⑤の最初に炒めた水なすを投入直後。水なすを事前にゴマ油で炒めることで、
口に入れた瞬間、豆板醤の辛味の中にゴマ油の香りが広がります。

今回、局子は豆腐3丁分を使って6人分強を作りました。
しかも、野菜多めが好きなので、白ねぎは1本半、ニラは1束、水なす3個を使っています。
水は600㏄くらいで中華スープの素を溶かし、
豆板醤、甜面醤は市販の分を各1本(冷蔵庫に残ってた残りの分も使った)とコチジャンもそこそこ使いました。
味は、局子流、味見をしながらで味付け!です。

最後に山椒をかければ、大人の味になりますよ。
また、とろけるチーズをのせても美味しいよ。

暑い日にアツアツのものを食べるなら、局子はやっぱビールにします。

応援ありがとうございます!

Gym局子

貝塚市の「Gym局子」(ジムきょくこ)です! 大阪府貝塚市ふるさと納税の事務局スタッフなので、事務局子(Gym局子)です。 そのまんまやな(笑) そんな局子が貝塚市の色々を紹介するブログなので、暇な時に読んでみてね。

最新の記事

月別アーカイブ

貝塚市の人気ランキング

次へ

前へ

貝塚市の最新情報

もっと見る

寄付するリストに追加できません。

この自治体は一回の寄付で1つのお礼の品しか申し込みができません。

閉じる 寄付へ進む

地域を応援するあなたの気持ちを、ボタン1つで気軽に自治体に届けるものです。記事を読んでエールを送りたいと感じたら、ぜひ応援をしてみてください。あなたの応援は自治体のエネルギーとなります。