お礼の品掲載数No.1ふるさと納税サイト よくある質問(FAQ)
システム障害

「寄付金受領証明書ダウンロード」「オンラインワンストップ申請」の機能を停止しているため、ダウンロードできない状態になっております。ご不便をおかけしており、申し訳ございません。

2020/07/22 (水) 17:17

水なすを食べようvol.4

貝塚市の「Gym局子」(ジムきょくこ)です!

梅雨のジメジメ、鬱陶しいモアっとした空気。
この時期は嫌ですね。
食欲がわかないから、ついつい飲み物ですませてしまって夏バテ・・

そんなんじゃダメ!ダメ!
夏バテ解消の、さっぱり水なす料理で乗り切りましょー

水なすのお浸し

え?!水なすのお浸し??

「なす」をお浸しにするって。。って思うかもしれませんが、局子は子供のころから食べてます。
冷たーくして、夏場は生姜やミョウガをたっぷり添えると、食欲がないなーって時でも結構食べられますよ。

① 水なすを縦に半分か1/4に切ります。
② 鍋に1つまみの塩を入れてお湯を沸かし、沸騰したら水なすを入れて茹でます。
③ 3~5分茹でてザルにあげ、流水で冷やし軽く絞ります。

食べやすい大きさに整えて、冷蔵庫でよーく冷やしてください。
食べる前に生姜をおろし、ミョウガの千切りを上にのせ、胡麻、かつお節、
醤油をかけて食べると、食欲増進間違いなしです!

冷蔵庫で冷やす前にめんつゆに浸しておくと味がしみて、食べた時に冷たい出汁がジュワっと口に広がります。
どちらも、冷たーい方がより美味しく頂けますよ。

今日の1杯。局子的には冷酒ですね。

応援ありがとうございます!

Gym局子

貝塚市の「Gym局子」(ジムきょくこ)です! 大阪府貝塚市ふるさと納税の事務局スタッフなので、事務局子(Gymきょくこ)です。 そのまんまやな(笑) そんな局子が貝塚市の色々を紹介するブログなので、暇な時に読んでみてね。

最新の記事

月別アーカイブ

貝塚市の人気ランキング

次へ

前へ

貝塚市の最新情報

もっと見る

寄付するリストに追加できません。

この自治体は一回の寄付で1つのお礼の品しか申し込みができません。

閉じる 寄付へ進む

地域を応援するあなたの気持ちを、ボタン1つで気軽に自治体に届けるものです。記事を読んでエールを送りたいと感じたら、ぜひ応援をしてみてください。あなたの応援は自治体のエネルギーとなります。