お礼の品掲載数No.1ふるさと納税サイト よくある質問(FAQ)

2020/01/04 (土) 11:50

【全国初】8年連続ベスト3達成!-「住みたい田舎」ベストランキング 第1位-

(株)宝島社『田舎暮らしの本(2020年2月号)』(令和2年1月4日発売)の特集企画・「住みたい田舎ベストランキング」で、本市が「10万人未満の市町村」の総合部門で2年連続「第1位」に選ばれました!

 このランキングは、宝島社が全国の市町村を対象に実施した独自のアンケートにより決定されたもので、「人口10万人未満」と「人口10万人以上」に分けてランキングされています。
 第8回となる今回は、「総合部門」「若者部門」「子育て部門」「シニア部門」の4つの部門で移住地として魅力的な市町村をランキングで紹介しており、本市が2部門で1位、また全部門で上位にランクインと、高い評価を受けました。 
 本市はこのランキングで初代「第1位」を獲得しており、その後もベスト3以内のランクインを続け、なんと全国で唯一「8年連続ベスト3」を達成しています! 

”全国トップレベルの子育て支援”を本気で目指しています!

 今回のランキングでは、子育て部門も第1位と高い評価をいただきました。
 本市では、子育て支援を市の最重点施策として進めています。
 平成30年4月からは、子育てにかかる経済的な負担を軽減するために「高校生までの医療費」と「幼稚園・小学校・中学校の給食費」を同時に無料化しました。平成31年4月からは、市内保育園の保育料・市内幼稚園の授業料の完全無料化や、より充実した子育て応援誕生祝い金制度をスタートしました。
 市レベルの子育て支援施策としては、全国トップクラスの取組みを進め、まちの宝である子どもたちの笑顔があふれるまち"をめざします。
 市の確かな未来を創るための、これら子育て支援策の財源は「ふるさと納税」を活用させていただきたいと考えています。どうぞ、全国の皆様の心温まる応援をよろしくお願いいたします。 

応援ありがとうございます!

豊後高田市の人気ランキング

次へ

前へ

豊後高田市の最新情報

もっと見る

豊後高田市のおすすめ投稿

寄附するリストに追加できません。

この自治体は一回の寄附で1つのお礼の品しか申し込みができません。

閉じる 寄附へ進む

地域を応援するあなたの気持ちを、ボタン1つで気軽に自治体に届けるものです。記事を読んでエールを送りたいと感じたら、ぜひ応援をしてみてください。あなたの応援は自治体のエネルギーとなります。