2023/02/08 (水) 15:26

\ほたて好き必見!!/ 今が「旬」ほたてのサイズ分類について解説します♪

\お礼の品の数 全国最大級/
北海道別海町ふるさと納税担当の 五十嵐 と申します。
いつも別海町を応援いただき、ありがとうございます。

現在 別海町では ほたて漁が最盛期! そして「北海道 野付産 ジャンボホタテ」のお礼品が大人気となっております!!

別海町 野付半島で獲れるほたては大きさが自慢!!
その大きさは、大きなものだと貝殻が成人男性の手のひらに匹敵するほどです。

大きさのひみつは、ほたての育つ環境にあります。

釣り針のような 特殊な形をした野付半島は、勢いよく流れ込んだプランクトンを多くため込む為、とにかく栄養が豊富!!
そのような環境で「地撒き式」という、貝を放流し 大自然の中で動き回らせながら育てる方法で鍛えられた貝柱は、大きく、しっかりした甘みや旨味を兼ね備えるのです。

別海町のお礼の品は、大きいサイズから、お料理に使いやすいサイズまで様々なほたてを取り揃えております。

同じ容量の場合、大きいサイズのほたてほど 入っている粒数は少なく、また希少価値が高い為 価格も高くなる傾向にあります。
逆に、小さいサイズのほたてほど粒数が多く入っております。

もちろん、どのサイズでも 甘み・旨味たっぷりの 別海町自慢のほたてです!!
ぜひ、今回のブログをご参考に、ご自身に合ったほたてをお選びください♪

永久保存版!! 全国共通ほたてサイズ表

ほたての貝柱のサイズは、一粒一粒の「重さ」で分けられます。
形や厚みによって、大きさは 規格内で個体差がありますので、直径はあくまでも参考としてご活用ください。

別海町ふるさと納税では、Lサイズを「ジャンボ」、Mサイズを「特大」、Sサイズを「大玉」・・・と表現しております。

Mサイズ、Sサイズと聞くと 小さいのでは・・・? と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、ご安心ください!!
回転寿司で使用されていたり、一般的にスーパー等で流通しているサイズは「6S~4S」の規格となっております。

北海道の平均サイズが 4S程度ということからも、Sサイズでも大きいサイズであることが おわかりいただけると思います。

S~Lサイズは、全国共通規格の中でも大きく、ホテル料理や贈答用で使用されてる 普段なかなか手に入らないサイズですので、ぜひ別海町のふるさと納税でお楽しみください♪

驚きの大きさ!! Lサイズ前後のイチオシほたてはこちら!

北海道 野付産 漁協直送 冷凍ホタテ 貝柱 ジャンボホタテ500g

別海町 野付産自慢の「ジャンボホタテ」を漁協直送でお届け♪
ジャンボホタテを食べてみたい!! と思った方! 是非、こちらをお申込みください!!

提供事業者:野付漁業協同組合

希少 LL-Lサイズ 冷凍 帆立貝柱 1kg ! 約20-25玉入り

希少なLLサイズ込みで 約20-25玉入り、計1kgのほたてをお届けします♪
首都圏のお寿司屋さんや高級レストランでも一級品のほたてとして重宝されている野付産ほたての 甘み・旨味を存分にお楽しみください。

提供事業者:(有)カネシン高木商店

食べ応え抜群!! Mサイズ前後のイチオシほたてはこちら!

PREMIUM特大!旨みたっぷり肉厚ほたて1kg 北海道野付産 20~30粒

旨みたっぷり肉厚ほたて1kgをお届け♪
ブランドほたてに相応しい 高級感ある化粧箱入りとなっており、ギフトにピッタリです!
身厚でぷりぷりした食感と、上品なとろける甘さを存分にお楽しみください。

提供事業者:(株)丸イ佐藤海産

映えデカ!冷凍ほたて貝柱 特大LL-L500~600g(生食用)

野付産のホタテは、大粒で濃厚な旨みが特徴。
地元の漁師さんが水揚げした新鮮なホタテを丁寧に加工し、最新の3D冷凍装置を導入し鮮度抜群の状態のままお届けしています!

株式会社丸尚富崎水産

たっぷり楽しめる!! Sサイズ前後のイチオシほたてはこちら!

訳あり 45粒 前後 北海道産 冷凍 ホタテ 1kg

使いやすい「粒揃い」の北海道産ほたてを、45粒前後、計1kg たっぷりお届けします!
お刺身はもちろん、フライやパスタ、シチュー等 必要な分だけ袋から取り出し、様々なお料理に使うことができるので、冷凍庫に常備しておきたい一品です。

提供事業者:株式会社マルヒロ津田商店

【訳あり 不揃い】産地直送大粒ホタテ!20粒前後

訳あり サイズ不揃いのほたてを20粒前後、計500gお届け♪
薄切り、厚切りなど、切り方ひとつで変わる食感を楽しめますので、是非この機会にお申込みくださいませ!

提供事業者:野付漁業協同組合

専門家が解説!比較で選ぶほたて特集

今回は、ふるさと納税のほたてを多数食べ比べている東京海洋大学講師のながさき一生さんに、
様々なほたてを比較しながら違いを解説いただきます。
ぜひ、合わせてこちらもご覧ください♪

⁖⁖⁖⁖⁖⁖⁖⁖⁖⁖⁖⁖⁖⁖⁖⁖⁖⁖⁖⁖⁖
別海町は北海道の東部に位置する町です😊
【酪農日本一🐄
     ホタテの名産地🐚】 


その他にも沢山の魅力が詰まった町。
それが【別海町】です!!


〜もっと別海町の魅力を知りたい〜
〜ふるさと納税のことを知りたい〜
あなたは
↑にある♡自治体をお気に入り
をチェックしてね✨
.
各種SNSでは 随時キャンペーンのお知らせも
投稿しております😊
フォローもお待ちしてます♪

応援ありがとうございます!

最新の記事

月別アーカイブ

別海町の人気ランキング

次へ

前へ

別海町の最新情報

もっと見る