2019/12/16 (月) 10:49

「遠農物語」~安倍総理と記念写真!~

農林水産省が主催する「ディスカバー農山漁村(むら)の宝」(2019)において、応募総数931件の中から選定され、12月3日、総理大臣官邸において、遠別農業高校が準グランプリを受賞しました。
受賞後の交流会において、安倍総理と遠別農業高校生徒、教諭が記念撮影をしました!

農林水産省「ディスカバー農山漁村(むら)の宝」とは

農林水産省では「ディスカバー農山漁村(むら)の宝」として、農山漁村の有するポテンシャルを引き出すことにより地域の活性化、所得向上に取り組んでいる優良な事例を選定し、全国への発信を通じて地域へ横展開を図っています。

遠別農業高校では、国産自給率の低い羊の飼育・加工・販売まで一貫して実習を通じて取組んでおり、ラム肉を使用した加工品は遠農マルシェでの販売やふるさと納税御礼品として扱われているほか、ヤフーのネット通販サイトでも販売、また、今年は近隣地域で初となるアジアGAPの認証取得し、近隣地域の農家認証取得へ向けた啓蒙普及への教育体制が評価されたものと思っています。

「Yahoo!Japan」 遠農出張マルシェ!

昨年度より取り組んでいる「デジタル人材育成プログラム」の一環として、「出張!遠農高マルシェ」in Yahoo!JAPANと題し、東京ヤフー本社にて本校生産品や遠別町特産品の販売を行いました。
その際ヤフー本社内を見学させてもらい、生徒たちはヤフー株式会社の働き方や考え方を学ぶことができました。

4年前の2015年4月、入学者が14人と廃校の危機に直面した農業高校。
これからも、全国の皆様の応援をどうぞ、よろしくお願いします!

応援ありがとうございます!

遠別町の人気ランキング

次へ

前へ

遠別町の最新情報

もっと見る