お知らせ

ギフト券があたる『チョイストラベル』OPENキャンペーンのお知らせ

2022/10/22 (土) 12:00

あの朝ドラのロケ地にも船で2時間!~長崎市の島事情~

こんにちは。
今日の長崎港もおだやかでいい天気です♪

毎日たくさんの船が出入りする長崎港ターミナルは、
長崎駅からも徒歩圏内に位置しております。
(※長崎駅から長崎港ターミナルへは徒歩15分)

新幹線で長崎へいらして、
長崎港から軍艦島や池島など船で周遊してみるのはいかがでしょうか♪

実は、あの朝ドラで話題の五島列島にもここ長崎港から船で行くことができます。
(五島に行かれる際には、行く前に、帰りに、ぜひ長崎市にも立ち寄ってくださいね。)


海に囲まれた長崎、今日はそんな長崎市の島事情をご紹介します。

長崎県は五島や壱岐、対馬などたくさんの島が集まってできていますが、
実は、長崎市だけでも、7つの有人島があるんです!

☆伊王島・沖之島
2011年に伊王島大橋が開通し、JR長崎駅から車で約30分で行けるようになりました。
長崎港から船で(約20分)行くこともできます。
エンターテインメントリゾートのアイランドナガサキでは大人も子ども楽しめます♪

☆高島
長崎港から船で約35分。
磯釣り体験やシュノーケリングができます。
あまくて美味しいたかしまフルーティートマトが特産です。

☆樺島
長崎市最南端の地域で、樺島大橋でつながっています。
クルージングは地元民にも大人気!

☆牧島
東長崎地区の最東部に位置し、戸石地区と牧戸橋でつながっています。
漁業が盛んでかまぼこやいちごも有名。

☆鵜瀬島
琴海地区に位置する小さな島で、小口橋でつながっています。
穏やかな大村湾を望む景色が魅力です。

☆池島
外海地区の神ノ浦港から船で15分!
昔炭鉱で盛んだった島で、今では炭鉱の見学ができます。


それぞれ島ごとに魅力があり、おもしろいですね♪


また、現在は人は住んでいませんが、
世界遺産の端島(通称:軍艦島)も長崎市にある島です。

最近では映画やミュージックビデオの舞台にもなっており、
天気の良い日には、周遊ツアーで上陸も可能です!

その他にも、長崎市民にも知られていない島がたくさん…!

ぜひ秋のお出かけ日和に長崎へ、
ゆったり島旅、船旅にいらしてください♪

応援ありがとうございます!

最新の記事

月別アーカイブ

長崎市の人気ランキング

長崎市の最新情報

もっと見る