お知らせ

ギフト券があたる『チョイストラベル』OPENキャンペーンのお知らせ

2022/08/08 (月) 09:20

うわじまの夏便り🌞



暑い夏がやってきました🌞
今年は3年振りに『うわじま牛鬼まつり』が復活し、いつも以上に暑い熱い夏を迎えています!

皆さまは、どんな夏を過ごしていますか(*^^*)?

さっそく宇和島の夏をご覧ください📷♪

ワシントンヤシ通り🌴


宇和島の玄関宇和島駅。
駅から一歩でると、ワシントンヤシ通りがあります。
南国感溢れるここは、住んでるわたしもお気に入りの景観です。

 

そうめん流し🍜


夏と言えば、おそうめんですね!
市街地から車で約15分ほどにある薬師谷渓谷では『そうめん流し』が楽しめます♪

渓谷の方に進むと、グッと気温が下がり、とても涼しいんです。
マイナスイオンたっぷり👏

そうめん流し

薬師谷渓谷

 

海水浴🌊


市街地から少し離れますが、透き通った海で海水浴も♪

写真の場所は、宇和島の最南端にある由良神社。
西海遊センターというところから船で連れていってもらえるそうです🚢

 

うわじま牛鬼まつり🔥


そしてそして、待ちに待ったお祭りです。
規模を縮小し感染拡大防止対策を徹底したうえで、無事開催されました。

たくさんの人がいろいろな準備をして、7月22日からの3日間を迎えました。

期間中、たくさんのイベントがありますが、一部ご紹介します♪

ガイヤカーニバル

ガイヤの楽曲『ガイヤ・オン・ザ・ロード』を聞くと、宇和島市民は思わず体が動いてしまうはず!
うわじま牛鬼まつりのオープニングを飾る、無くてはならないイベントです。

 

宇和島おどり

『宇和島おんど』に合わせてゆっくりと踊ります。
老若男女問わず、幅広い年齢の方が参加できる盆踊りですね(*^^*)

いっぺん きっさい~や お~いでなせ そーれ♪
う~わじ~ま よ~いとこ お~いでな~せ~♪

宇和島市民は間違いなく口ずさめるはず!

 

牛鬼パレード

3日間のフィナーレです!
大きな牛鬼が大きく首を振りながら、商店街を練り歩きます。

いつもなら20体以上の牛鬼が連なりますが、今年は規模を縮小し5体でした。

本当に迫力満点です。
見たことない方には、実際に見ていただきたいです👀

 

番外編📷

- - - - - ROYCE' のソフトクリーム - - - - -

道の駅『きさいや広場』には、西日本で唯一のROYCE’(ロイズ)のお店があります。
ソフトクリームは「ミルク」「チョコ」「ミックス」の3種類があります。

やっぱり夏はアイスが食べたくなりますね(^^♪

- - - - - - - 三間町の田園風景 - - - - - - -

宇和島市の米どころの三間町。
稲の黄色と畦道の緑、そして空の青。
美しい田園風景です✨

三間米はだいたいお盆頃に稲刈りをして、8月下旬~9月上旬には新米が出来上がります。

新米はお米そのものの美味しさで、
お茶碗2杯はサラッといけてしまいます🍚🍚
少し塩をきかせた塩おにぎりもたまりません🍙🍙🍙

新米予約受付中です♪



うわじまの夏、いかがでしたか(^^♪

暑くて暑くて外に出る気も無くなりそうですが・・・
一歩外に出てみると、やっぱり夏は楽しい!

来年の夏休みは宇和島旅行、いかがでしょうか(*^^*)♪

応援ありがとうございます!

宇和島市の人気ランキング

次へ

前へ

宇和島市の最新情報

もっと見る