ふるさとチョイス 使い道でチョイス GCF

きふたび

特徴でチョイス

寄附金額でチョイス

お礼の品でチョイス

地域でチョイス

使い道でチョイス

タイトルバナー

防府市はどんなまち?

防府(ほうふ)市は山口県のほぼ中央部にあり、南部は瀬戸内海に面しています。市名の由来は「周防の国府(防府)」。千年以上も前から周防(すおう)国の中心として栄え、交通の要衝としても発展した歴史あるまちです。
市内北部は、日本三天神の1つ「防府天満宮(ほうふてんまんぐう)」の門前町として商業が発展しました。南部は、江戸時代に毛利藩が統治していた頃より、三白政策の1つである製塩業が盛んでした。昭和35年の製塩業の廃止を契機に塩田跡地には企業の誘致を進め、今では大規模自動車組立工場などの輸送用機械器具製造業が集積するなど、県内有数の製造品出荷額を誇る産業都市として発展を遂げています。


観光スポットは歴史の舞台!

英雲荘

大河ドラマ「花燃ゆ」ゆかりの地

NHK大河ドラマ「花燃ゆ」の主人公・楫取美和子(かとり みわこ)さんと楫取素彦(かとり もとひこ)男爵は、晩年を防府市で過ごしました。市内には数多くの「花燃ゆ」ゆかりの地があり、なかでも萩往還(はぎおうかん)*1の終点にあたる三田尻御茶屋「英雲荘(えいうんそう)」は、幕末の志士たちが出入りする歴史の舞台となりました。その建物や庭園は文化的な価値を有しており、京都の政変の難を逃れた七卿の1人である三条実美(さんじょう さねとみ)公 直筆の書も所蔵しています。

*1 萩往還‥‥萩城下唐樋から三田尻御茶屋までの約53kmの街道。大名の参勤交代の道として整備され、また日本海側と瀬戸内海側とを結ぶ道として多くの人々に利用されました。

PICK UP
ドラマ館

ドラマの世界観を体験!
「花燃ゆ」ドラマ館

NHK大河ドラマ「花燃ゆ」をテーマにしたドラマ館では、ドラマの世界をたっぷりと体験することができます。坂本龍馬や高杉晋作らが密議を交わしたとされる英雲荘のジオラマや、志士が三田尻(現在の防府)のまちを往来する様子をCGで映像化した「志士闊歩の地・防府」が展示され、さらにはドラマ制作の裏方を体感できる記念撮影スポットもあります。

防府市へふるさと納税をしていただいた方には、花燃ゆ周遊バスチョロQを1個贈呈しています。

【会期】

平成27年1月11日(日)~平成28年1月11日(月・祝)
9:00~17:00(最終入館16:30)

【会場】

ルルサス防府 2階多目的ホール(山口県防府市栄町1丁目5番1号)



日本三天神の1つ「防府天満宮」

防府天満宮

学問の神様、菅原道真(すがわらの みちざね)公を祀った神社で、京都の北野天満宮、福岡の太宰府天満宮とともに日本三天神と称せられています。道真公は九州への西下の途中、防府に立ち寄った際にすっかりこの地が気に入り、自分が死んだら魂となって帰ってくると約束しました。
九州で道真公が亡くなった翌年(904年)に、国司がこの地に松崎の社を建立し、道真公を祀ったと伝えられており、日本で最初の天満宮であるといわれています。
毎年2月には道真公が愛した梅の花が境内に見事に咲き誇り、梅まつりが開催されます。このほかにも四季折々には多彩な祭事が催され、多くの参拝客であふれます。



山頭火

漂泊の詩人・種田山頭火の生誕地

「雨ふる故郷は はだしで あるく」
「分け入っても 分け入っても 青い山」
「ほととぎす あすはあの山 こえて行かう」

この型にとらわれない詩を耳にしたことがありますか?これらは、漂泊の詩人・種田山頭火(たねだ さんとうか)の自由律俳句です。防府市は種田山頭火の生誕地であり、宮市地区には生家跡が保存されています。現在、防府市では種田山頭火の詩に親しみ顕彰するため、山頭火ふるさと館を建設しています。


夏の名物料理「天神鱧」

鱧料理

鱧(はも)は「京都の夏の御馳走」といったような高級魚のイメージがありませんか?
防府市の鱧の漁獲量は全国トップクラスを誇り、市内では5月中旬から9月中旬にかけて、産地ならではの新鮮な鱧をお気軽にご賞味いただけます。日本三天神の1つの防府天満宮にちなんで名付けられた「天神鱧」は、防府の夏を彩る名物料理となっています。

PICK UP
お食事券
10,000円~30,000円以上の
寄附でもらえる

現地で天神鱧を堪能する!

市内の鱧組合の加盟店でご利用いただけるお食事券をお礼の品にご用意しました。防府市で水揚げされた新鮮な鱧をぜひご賞味ください。
お食事券は10,000円以上の寄附で4枚、30,000円以上の寄附で12枚もらえます。


   防府市の魅力がぎゅっと詰まった特産品セット

特産品セット
5,000円~30,000円以上の
寄附でもらえる

天神鱧のぞうすい、かまぼこ、しょうゆ、お菓子、ジャム、コーヒー。防府市のお礼の品には、上でご紹介した天神鱧お食事券のほかに、地元のさまざまな特産品が入ったセットがあります。内容は寄附金額に応じて変わります。

■5,000円以上の寄附‥‥天神鱧小ぞうすい、幸せますコーヒー、お菓子
■10,000円以上の寄附‥‥天神鱧小ぞうすい、しょうゆ2種、かまぼこ、お菓子3種
■30,000円以上の寄附‥‥天神鱧小ぞうすい、しょうゆ3種、だし醤油、かまぼこ、ブルーベリージャム、コーヒー、お菓子4種、手ぬぐい、即席味噌汁、味噌、つけ物


使い道で選ぼう!

ふるさと納税とは?

ワンストップサービス

クラウドファンディング

季節特集

おすすめ特集

ふるさとチョイス コラム

 

ページ内の一番上へもどる