ふるさとチョイス 使い道でチョイス GCF

きふたび

寄附者向けセミナー

特徴でチョイス

寄附金額でチョイス

お礼の品でチョイス

地域でチョイス

使い道でチョイス

兵庫県朝来市

朝来(あさご)市は、兵庫県のほぼ中央部に位置し、豊かな自然と数多くの遺産があるまちです。

皆さまからお寄せいただいた寄附金をもとに、「あなたが好きなまち・朝来市」のまちづくりを進めてまいります。朝来市には、天空の城・日本のマチュピチュとも呼ばれている「国史跡・竹田城跡」や1200年以上の歴史を持つ「生野銀山」をはじめ多くの見どころがございます。

朝来市は、皆さまをいつでもあたたかくお迎えいたします。

ぜひとも、皆さまの心のふるさと朝来市をこれからもよろしくお願いいたします。
 

兵庫県朝来市のオススメは?

町の紹介1

竹田城跡

「天空の城」や「日本のマチュピチュ」として注目され、多くの人が訪れている竹田城跡。

山城遺跡として全国でもまれな完存する遺構で、天守台は標高353.7mの山頂に築かれています。虎が臥せているように見えることから「虎臥城(とらふすじょう・こがじょう)」とも呼ばれ、国の史跡に指定されています。

秋から冬にかけてのよく晴れた早朝には朝霧が発生することがあり、雲海に包まれた幻想的な竹田城跡はまさに天空に浮かぶ城を思わせ、多くの人を魅了しています。

兵庫県朝来市
町の紹介2

生野銀山

兵庫県で初めて国重要文化的景観に認定された生野銀山は、織田、豊臣、徳川それぞれの直轄鉱山として栄え、明治元年(1868年)には政府直轄となり、その後は皇室財産にもなった大鉱山です。銀や銅などの鉱物を数多く産出してきました。
 

昭和48年の閉山後、現在では当時の模様を再現した観光施設として一般公開しています。鉱石を掘っていた坑道を散策すると、当時のままの岩肌や、電機仕掛けの人形により再現された作業風景などが見られ、今となっては珍しい産業のことを楽しみながら学習できます。

町の紹介4

岩津ねぎ

朝来市の特産品のひとつが「岩津ねぎ」。関東の根深ねぎ(白ねぎ)と関西の葉ねぎ(青ねぎ)とのちょうど中間種で、青葉の部分から白根まで大変柔らかく、すべて余すところなく食べられるのが特長です。

販売期間は11月下旬から3月中旬までで、特に冬の冷え込みが厳しくなると、甘さと柔らかさが一段と増し、さらに美味しくなります。

冬場のカニすき、鴨すきなど鍋物には欠かせない食材です。また、主役級の味と存在感のため、「ねぎの天ぷら」、「焼きねぎ」など一品物としてもおすすめです。その他、お好み焼きや炒め物など様々な食べ方でおいしくいただけます。

兵庫県朝来市のお礼の品をご紹介!

特産品3
5,000円以上の寄附でもらえる

A-2 ジャージー牧場らいらっくチーズケーキ

自営牧場で育てたジャージー牛から搾った新鮮なジャージーミルクと、カマンベールチーズがたっぷり入った、「らいらっく」自慢の無添加&手作りチーズケーキ。

・チーズケーキ1台

特産品1
10,000円以上の寄附でもらえる

アーモンドブリュレ・ガトーフロマージュ

・アーモンドブリュレ×6
・ガトーフロマージュ×1

特産品2
10,000円以上の寄附でもらえる

道の駅但馬のまほろばオリジナル
岩津ねぎウィンナーセット

・岩津ねぎウィンナー(ボイル・ノンボイル)
・岩津ねぎソーセージ
・ガーリックウィンナー
・牛入りウィンナー
・ロースハム(スライス)
・ペパーポーク(スライス)

使い道で選ぼう!

  • 花火大会マス席【数量限定】幻想的!灯篭と花火のコントラスト

    4名程度が観覧できるマス席1枚。370年続く「トロッコ灯篭」と上空の花火のコントラストは他では類を見ない幻想的な光景です
    2016年7月11日(月)17時50分
  • 靴下職人のこだわり…和紙の靴下「紙衣(かみこ)」
    2016年6月30日(木)15時10分
  • 九州もろつかより、本格米焼酎【園の露】で1杯いかがですか!
    2016年7月3日(日)9時19分
  • 大人気のマンゴー、追加受付!!
    2016年6月16日(木)13時01分
  • 東村産パインアップルお任せセット1
    2016年7月15日(金)17時28分

ふるさと納税とは?

ワンストップサービス

クラウドファンディング

季節特集

おすすめ特集

ふるさとチョイス コラム

 

ふるさとチョイスTV

ページ内の一番上へもどる