ふるさとチョイス 使い道でチョイス GCF

特徴でチョイス

寄附金額でチョイス

お礼の品でチョイス

地域でチョイス

使い道でチョイス

大阪府岸和田市

 

大阪府岸和田市のオススメは?

町の紹介1

岸和田城

市のシンボル、岸和田城。楠木正成の一族、和田高家が築いたのが最初といわれ、1640(寛永17)年、岡部宣勝が入城、以後明治維新まで岡部氏13代がここで岸和田藩を統治しました。1827(文政10)年に落雷で焼失し、昭和29年に復興されました。

昭和28年に日本の昭和期における代表的な庭園研究家であり作庭家でもあった重森三玲(しげもりみれい)氏によって、設計・作庭された八陣の庭は、国の名勝に指定されています。

町の紹介2

岸和田だんじり祭

岸和田の代名詞でもある岸和田だんじり祭。今年の九月祭礼は9月19日・20日、5連休の前半に開催されるので、遠方からでもお越し頂きやすい日程です。重さ4トンものだんじりが豪快に疾走する迫力をぜひ生で体感してみて下さい。提灯に飾られてゆっくり曳行する夜のだんじりも日中とは全く違った魅力があります。

町の紹介3

牛滝温泉いよやかの郷

「牛滝温泉いよやかの郷」は、岸和田の山間部にある温泉宿泊旅館施設です。大自然の中、バーベキューやキャンプを楽しんだり、地下1645mの白亜紀時代の地層から湧き出る天然温泉でゆっくり体を休めたり、山海の幸たっぷりの本格料理を堪能したり。日帰りでも宿泊でも楽しんで頂けます。

町の紹介4

岸和田五風荘

旧岸和田城内の新御茶屋跡などに昭和4年から10年の歳月をかけて造営された、屋敷と広壮な回遊式日本庭園。2400坪を超す敷地には格調高い主屋と庭園を見渡せる三つの茶室があり、NHK連続ドラマ「カーネーション」のロケ地にもなりました。現在は「がんこ岸和田五風荘」として、日本料理とお庭散策を楽しめる店になっています。

大阪府岸和田市のお礼の品をご紹介!

C-1.旬の農産物詰め合わせ(年3回発送)
10,000円~100,000円以上の寄附でもらえる

旬の農産物詰め合わせ

JAいずみのが運営する農産物直売所「愛彩ランド」から、甘くて柔らかいことで有名な玉ねぎのほか、水なすや人参など、岸和田のおいしい農産物を詰め合わせてお届けします。

背景

★10,000円以上の寄附でもらえる
A-15 旬の農産物詰め合わせ(1回発送)

★30,000円以上の寄附でもらえる
C-01 旬の農産物詰め合わせ(2ヶ月ごとに年3回お届け)

★100,000円以上の寄附でもらえる
E-05 旬の農産物詰め合わせ(月に1回、10ヶ月間(計10回)お届け)
E-06 旬の農産物詰め合わせ(月の上旬と下旬に5ヶ月間(計10回)お届け)

D-11.日本酒セット
50,000円以上の寄附でもらえる

D-11.日本酒セット

お正月にピッタリな1升の菰樽を含めた岸和田の地元日本酒3種をセットにしました。

背景

★50,000円以上の寄附でもらえる
純米酒三輪福(720ml)、純米酒元 朝(720ml)、原酒だんじり菰樽(1.8ℓ)

A-24.泉州岸和田産上乾ちりめん
10,000円以上の寄附でもらえる

A-24.泉州岸和田産上乾ちりめん

岸和田市漁業協同組合直送のちりめんじゃこです。程よい塩加減と旨みがつまったちりめんです。そのまま暖かいご飯にかけたり、お料理したり、またおやつ感覚でつまんだりと、さまざまなかたちで楽しめる一品です。

背景

★10,000円以上の寄附でもらえる
ちりめんじゃこ350g

C-10.ミニ地車
30,000円以上の寄附でもらえる

C-10.ミニ地車

岸和田市では、3種類のだんじりの置物をご用意。なかでもミニ地車は、置き場所を選ばない手頃なサイズです。

背景

★30,000円以上の寄附でもらえる
ミニ地車(高さ約15cm)

C-8.泉州オーシャンビール&だんじりラムネ
30,000円以上の寄附でもらえる

C-8.泉州オーシャンビール&だんじりラムネ

コクがあってホップの香りがしっかり感じられ、肉料理など味わいの濃い料理に合う“アンバーエール”と、淡色麦芽を使用し、苦味が少なく軽快でフルーティな“ケルシュ”。ふたつの味の「泉州オーシャンビール」と懐かしい味わいの「だんじりラムネ」をセットでどうぞ。

背景

★30,000円以上の寄附でもらえる
ビール(330ml)6本、ラムネ(200ml)6本

H-6.ツートン福舞5段小袖箪笥(カシュー漆仕上げ)
1,800,000円以上の寄附でもらえる

H-6.ツートン福舞5段小袖箪笥
(カシュー漆仕上げ)

良質の材料を使い伝統的手法で最高級箪笥をつくり続ける老舗家具店「田中家具製作所」による、職人の手づくりの逸品です。

背景

★1,800,000円以上の寄附でもらえる
ツートン福舞5段小袖箪笥(幅×高さ×奥行:約1,030mm×約900mm×約475mm)

大阪府岸和田市のふるさと納税の取り組みをご紹介

大阪府 岸和田市 政策企画課 井元 智美

■ ふるさと納税に対する考え方(スタンス)

岸和田市は古くから城下町として栄え、300年の歴史と伝統を誇るだんじり祭を有するなど、個性豊かなまちで、今では全国各地より毎年50万人を超える観光客がだんじり祭りにお越しいただいております。

一方、岸和田市には和泉葛城山から大阪湾へと変化に富んだ多様な自然のもと育まれてきた文化や産業など、まだまだ知られていない魅力がたくさんあります。産業では、漁業は漁獲高大阪府内1位、農業は収穫高府内2位を誇るとともに、高い技術と歴史を持つ産業も数多くあります。これら岸和田の文化、産業、自然やいきいきと輝く素敵な人々の活動が息づく「世界にいちばん近い城下町・岸和田」の魅力をふるさと納税制度を通じて、ひとりでも多くの方に触れていただき、そして岸和田の活性化につなげていけたらと考えております。

■ 地域に与える影響

ご寄附いただいた皆様への感謝の気持ちを特産品に託すことで、岸和田市の魅力や特産品を全国にPRでき、生産者の意欲向上、地場産業の活性化への期待が高まっています。また、いただいた寄附を使って事業を行うことにより、応援していいただいているという誇りと、これまで以上に事業の成果を皆様にお伝えするという気持ちで取り組んでいます。

生産者・事業者の声

■ 地域の生産者・事業者の声

平成27年度からお礼の品をリニューアルし取り組んでいる岸和田市では、これまでとは比べものにならない受注量に事業者の皆さんはフル稼働で対応されており、事業者として「嬉しく、ありがたいこと」とのお言葉をいただいております。

ふるさと納税制度を機会に、岸和田の特産品の魅力を感じていただき、「次はこれをほしい」「また食べたい」と言っていただけるよう、事業者一同頑張っていますので、応援のほどよろしくお願いします。

~ 寄附者からの声 ~

◇ これからもおいしい農作物が育つ岸和田市のさらなる繁栄を応援しています。

◇ 地域発展のために頑張って下さい。

◇ 伝統ある岸和田を守ってください。

◇ 祭りのニュースが毎年楽しみです。ぜひ残していけるように頑張ってください。


使い道で選ぼう!

  • サンシャインファーム野菜BOX(旬野菜、卵等詰合せセット)

    天然わき水を還元力の高いEM(善玉菌)セラミックスで整水した「水」で育てた旬なお野菜をご用意しています。
    2016年4月2日(土)14時51分
  • 美味し~い!さくらんぼ まだまだ受付中です!
    2016年5月9日(月)17時11分
  • 琵琶湖畔からお届けする【国産ブランデー・ワインセット】です!
    2016年4月1日(金)21時19分
  • 郷土博物館開館30周年記念【きよせ郷土カルタ】
    2016年5月2日(月)17時13分
  • オーク無垢材を用いたオリジナルチェアーの4脚セットです。
    2016年5月24日(火)14時55分

ふるさと納税とは?

ワンストップサービス

クラウドファンディング

季節特集

おすすめ特集

ふるさとチョイス コラム

 

ページ内の一番上へもどる