ふるさとチョイス 使い道でチョイス GCF

きふたび

寄附者向けセミナー

特徴でチョイス

寄附金額でチョイス

お礼の品でチョイス

地域でチョイス

使い道でチョイス

静岡県西伊豆町

 

“ふるさと”と言いたくなる夕陽のまち 西伊豆町

西伊豆町は、静岡県の伊豆半島西海岸の中央に位置し、西は駿河湾に、東は天城山系が連なる、豊かな自然に囲まれたまちです。国立公園や名勝に指定されている美しい西伊豆一帯の風景をつくり出している奇岩や断崖の岩肌は、およそ二千万年前から二百万年前の海底火山時代の地層が広く分布したもので、自然が織りなす壮大な彫刻のような絶景となっています。

沖に浮かぶ奇岩や島々をシルエットに水平線に沈む美しい夕陽は、まちの誇りであり、堂ヶ島と大田子海岸からの夕陽は「日本の夕陽百選」にも選ばれています。夕陽を浴びて黄金色に輝く黄金崎からは遠く富士山も望めます。

「ふるさと納税」をきっかけに西伊豆町を知っていただき、ファンを増やしていくこと、そして応援してくださる方や訪れた方にとって「ふるさとと言いたくなる」まちを目指してまいります。

 

Coming 旬! 3月号

今月の『coming旬!』は、夕陽の特集です。

静岡県西伊豆町と言えば、やっぱり夕陽。夕陽日本一宣言をした西伊豆町が自慢する夕陽スポットを紹介します。感謝券(旅行券)を利用して、自然がつくる感動の時間を体験してみませんか!

» 感謝券詳細ページはこちら

 

西伊豆町自慢の夕陽スポット

大田子海岸

日本一の夕陽!と呼び声も高い大田子海岸、沖に浮かぶ島は「田子島」で、右側が「女島」、左側が「男島」と呼ばれ、お彼岸の頃には島と島の間に夕陽が沈みます。また、田子島の手前には通称「メガネッチョ」と呼ばれる奇岩もあります。海岸には大田子夕陽展望所があり、夕陽と個性豊かな形をした島々の絶景を堪能できます。

ベストシーズン:3月・9月

静岡県西伊豆町

堂ヶ島

奇岩や景勝地が多彩に並ぶ堂ヶ島は、国の天然記念物に指定されている「天窓洞」など、目を見張るスポットがたくさんあります。また、ここ堂ヶ島にも多くの夕陽観賞ポイントがありますが、特に冬の夕陽は南に傾き、大海原に浮かぶ島々の間に沈む絶景は息を呑むほど見事!

ベストシーズン:9月〜3月

静岡県西伊豆町

黄金崎

美しい夕陽を受けて、まさにその名の通り金色に輝く黄金崎。駿河湾に突き出した岩肌が黄金の馬に見えることから「馬ロック」と呼ばれ、願いことが叶うパワースポットとして注目を集めています。昭和63年には静岡県の天然記念物にも指定されており、駿河湾沖には、夕陽で茜色に染まる富士山も望むことができます。

ベストシーズン:通年

静岡県西伊豆町

三四郎島

干潮になると海に道が現れる「トンボロ」と呼ばれる現象で有名な瀬浜海岸と三四郎島。夕陽の際にも点在する島々が美しいシルエットをみせてくれます。

ベストシーズン:9月~3月

静岡県西伊豆町

フォトコンテスト開催!

西伊豆町では「夕陽」と「ふるさと」を題材としたフォトコンテストを開催しています。入賞作品は、西伊豆町のオフィシャルカレンダーに採用されるかも。とっておきの一枚を撮りにきませんか。

町内宿泊者には夕陽ボランティアが夕陽スポットや写真の撮り方をアドバイスするサービスもあります。
【要予約(宿泊の日の3日前まで)】 申込先:西伊豆町観光協会 TEL 0558-52-1268

静岡県西伊豆町

Coming 旬!バックナンバー

西伊豆町では、旬のお礼の品や、観光情報などを、「Coming 旬!西伊豆町の旬な情報を先どり!」と題しまして、毎月、先どり情報をご紹介させていただいています。これまでのバックナンバーはこちらからご覧いただけます。

Coming 旬!2月号 Coming 旬!1月号

2015年のバックナンバー

Coming 旬!12月号 Coming 旬!11月号 Coming 旬!10月号 Coming 旬!9月号 Coming 旬!8月号 Coming 旬!7月号 Coming 旬!6月号 Coming 旬!5月号 Coming 旬!4月号

 
静岡県西伊豆町

使い道で選ぼう!

ふるさと納税とは?

ワンストップサービス

クラウドファンディング

季節特集

おすすめ特集

ふるさとチョイス コラム

 

ふるさとチョイスTV

ページ内の一番上へもどる