ふるさとチョイス 使い道でチョイス GCF

きふたび

寄附者向けセミナー

特徴でチョイス

寄附金額でチョイス

お礼の品でチョイス

地域でチョイス

使い道でチョイス

長野県小谷村

長野県小谷村はどんな村?

白馬山麓の絶景が広がる

長野県の最北西部の小谷村(おたりむら)は、毎年多くのお客様が訪れる観光の村。北アルプスの麓に位置し、白馬岳の玄関口として本格的な登山や標高1900mに広がる高層湿原栂池自然園をめぐるトレッキングなどが楽しめます。

また、農林業と連携した各種体験や、小谷村ならではの現地のツアーなど、魅力いっぱいの村です。

町の紹介1

日本有数のスノーリゾート

日本屈指の豪雪地である小谷村には栂池高原スキー場、白馬乗鞍温泉スキー場、白馬コルチナスキー場と3つの大きなスキー場があります。

北アルプス山麓の雄大な地形を活かしたコースや上質な雪を求め、隣接する白馬村とともに、日本国内はもとより、海外からも多くのお客様が訪れます。

町の紹介2

二つの山岳国立公園を有する村

姫川を挟み西側山地は中部山岳国立公園、東側山地は妙高戸隠連山国立公園と二つの国立公園に囲まれており、その壮大な自然は、高山植物や日本海側要素植物をはじめ、多種多様な植物が混在し、美しい景観をつくりだしています。

日本百名山の白馬岳や雨飾山への登山口があり、夏から秋にかけて多くの登山客でにぎわいをみせます。

町の紹介3

11の源泉を楽しむ温泉の村

小谷村は古くから湯治場として栄えた「湯の里」です。11の源泉を持つ名湯があり、豊富な湯量が自慢です。景色や風情を味わいながら天然温泉でおくつろぎいただけます。村内では有望な地熱資源を利用した取り組みも検討しています。

町の紹介4

千国街道 塩の道

千国街道は、新潟県糸魚川市から松本城下まで約120kmの交易ルートで、上杉謙信が対立する武田信玄に塩を送り、「敵に塩を送る」ということわざにもなった「義の塩」伝説のルートが千国街道だったと考えられ、千国街道は最も有名な塩の道になっています。

今も残る古道には、往時をしのぶ馬頭観音や牛つなぎ石、牛方宿が残されています。

町の紹介5

長野県小谷村のオススメのお礼の品をご紹介!

特産品1
10,000円以上の寄附でもらえる

宿泊補助券

小谷村内の宿泊施設でお使いいただける宿泊補助券です。白馬山麓に位置する小谷村では大型ホテルから民宿まで100軒以上の宿泊施設がございます。

夏の山岳観光や冬のスキー観光など小谷村にお越しの際にご利用ください。

背景

★10,000円以上の寄附でもらえる
・小谷村内宿泊補助券5,000円分

特産品4
10,000円以上の寄附でもらえる

ジャージー牛のアイスクリームセット

ジャージーのミルクを主原料にして、添加物は使用しないで練り上げた逸品です。小谷村の山葡萄や白馬のブルーベリー、信州の紅玉林檎、やプルーン、ジャージーのミルクから手作りしたキャラメルなどすべて手作りのアイスクリームです。乳脂肪分は17%ですが砂糖は最小限の使用で、後味さっぱりです。

背景

★10,000円以上の寄附でもらえる
・ジャージー牛のアイスクリームセット(バニラ・信州の紅玉林檎・小谷の山葡萄・モカ・ストロベリー・ラムレーズン・ヨーグルト・ブルーベリーの中から季節に合わせて(各約80g×11個))

特産品3
10,000円以上の寄附でもらえる

小谷野豚セット

里山の斜面を利用し、放牧で育てる小谷野豚。引き締まった赤みと甘くさっぱりした脂身が健康で美味しいと評判です。

しかし雪深い小谷村では初雪までのおよそ半年しか放牧することができないため生産頭数も限られ、市場に出る商品も少ない、希少なブランド豚です。

背景

★10,000円以上の寄附でもらえる
・小谷野豚焼肉セット(ロース200g、肩ロース700g、モモ700g、バラ400g)
・小谷野豚しゃぶしゃぶセット(肩ロース800g、モモ300g、ウデ200g、バラ700g)

使い道で選ぼう!

ふるさと納税とは?

ワンストップサービス

クラウドファンディング

季節特集

おすすめ特集

ふるさとチョイス コラム

 

ふるさとチョイスTV
Japna Innovation Challenge

ページ内の一番上へもどる