ふるさとチョイス 使い道でチョイス GCF

特徴でチョイス

寄附金額でチョイス

お礼の品でチョイス

地域でチョイス

使い道でチョイス

青森県五所川原市

青森県五所川原市ってどんなまち?

 津軽平野のほぼ中央に位置する青森県五所川原市は、農林水産業を基幹産業とする豊かな自然に恵まれた田園都市です。

 当市は、西北津軽地方の交通の結節点としての恩恵を受けながら、商工業及び教育・医療などの面において、圏域の中心的役割を担ってきましたが、平成17年3月28日には、金木町、市浦村との市町村合併により、作家太宰治の生家「斜陽館」、中世安藤氏の「十三湊遺跡群」、さらには、「五所川原立佞武多」といった歴史文化資源を擁する新たな五所川原市として歩みをスタートしました。

津軽の冬は厳しいですが・・・

津軽鉄道1

津軽鉄道

津軽鉄道は、旅情漂う津軽の田園風景をのんびり走る、日本最北の民間鉄道です。

期間限定で、夏は「風鈴列車」、秋は「鈴虫列車」となり、工夫をこらした車両内で季節を感じることができます。冬は「ストーブ列車」となり、ダルマストーブでスルメを焼くサービスも。身も心も温まりながら車窓から銀世界を満喫できます。

津軽鉄道2

※写真は津軽鉄道「ストーブ列車」。平成27年12月から平成28年3月まで運行。

太宰治

太宰治

五所川原市は文豪「太宰治」の生誕の地です。

太宰治の生家は、現在では「太宰治記念館 斜陽館」として、太宰が着用していたマントや羽織袴、執筆した初版本や直筆原稿といった貴重な資料を展示しています。

地吹雪

地吹雪

津軽の冬の風物詩「地吹雪」。降り積もった雪が強風で舞い上がり、すぐ目の前も見えなくなってしまいます。

写真は、津軽の厳寒を体験できる「地吹雪体験ツアー」。参加者が身にまとうのは角巻(カクマキ)という防寒用のかぶり物です。

十三湖(じゅうさんこ)

十三湖(じゅうさんこ)

十三湖は五所川原市市浦地区にある青森県で3番目に大きな湖です。

海水と淡水が混合する汽水湖で、ヤマトシジミが生息する自然豊かな湖です。十三湖しじみは、ヤマトシジミの中でも美味しく、特に1月~2月に水揚げされるものは、「寒しじみ」といわれ、うまみ成分が豊富に含まれるため、最高のダシがとれます。

十三湊遺跡(とさみなといせき)

十三湊遺跡(とさみなといせき)

五所川原市の市浦地区にある「十三湊遺跡」は鎌倉時代から室町時代にかけて栄えた港町。当時の「三津七湊」の一つに数えられており、中世北日本の重要港湾であったことが伺えます。

最近では五月女萢遺跡で人骨を含む土坑墓群が発見されるなど注目されています。

立佞武多

立佞武多(たちねぷた)

立佞武多は、高さ23m重さ19tの巨大なねぷた。毎年8月4日~8日に開催される五所川原市最大の祭りでは、「ヤッテマレ!ヤッテマレ!」の掛け声のもと、立佞武多が市街地を練り歩き、その圧倒的な迫力で沿道の観客を魅了しています。

 これまで毎年、新しい立佞武多が製作されていますが、製作者の強い思いが込められた力作ぞろいです。今年10月には、来年の新作立佞武多の原画が発表されました。

平成28年度の立佞武多は
「歌舞伎創生 出雲阿国(かぶきそうせい いずものおくに)」です!

青森県五所川原市のお礼の品

  
馬肉セット
50,000円以上の寄附でもらえる

奥津軽の馬肉セット

江戸時代には薬膳料理として珍重された馬肉。五所川原市の金木地区では、冷涼な夏と、地吹雪にさらされる冬という馬の肥育に最も適した地域特性を活用し、ブランド馬肉「あおもり馬選」を生産しています。

馬刺しは、特製タレにねぎ・しょうが・にんにくなどと一緒にお召し上がり下さい。また、この地域で昔から親しまれてきた馬肉鍋(桜鍋)を特上鍋肉でご賞味下さい。

・馬刺し:「特上霜降」「上霜降」「赤身」それぞれ100g、たれ3個付き
・鍋:「特上鍋肉」450g、鍋みそ1個

しじみラーメン
10,000円以上の寄附でもらえる

十三湖しじみラーメン

道の駅十三湖高原のしじみラーメンをそのままご家庭で簡単に味わうことができます。

味わい深いスープとベストマッチするこだわりのちぢれ麺はもちろん、他社商品と比較してもトッピング用しじみの量がとても多いのが魅力!

馬肉くんせいセット
10,000円以上の寄附でもらえる

馬肉くんせいセット

馬肉は脂肪分が少なく牛肉、豚肉より低カロリーなのが特長。馬肉の刺身で利用する部位を燻製にした「馬肉くんせい」は酒のおつまみにピッタリです。

・馬肉くんせい:60~70g×2パック

五所川原産りんご
10,000円以上の寄附でもらえる

五所川原産りんご

青森県と言えばりんご。実際に、青森県のりんごの収穫量は全国の半分以上を占めています。さらに五所川原市はその青森県の中でも有数のりんご生産地です。

五所川原産りんごを各種ご用意しましたのでご賞味ください。

・五所川原産りんご(サンふじ)

・五所川原産りんご(王林)

【出荷可能期間:11月~1月】

りんごジュース
10,000円以上の寄附でもらえる

りんごジュース

果肉まで赤~いりんご「御所川原」の100%ジュース2種と、赤~いりんご果汁にプロテオグリカンを配合した「ゆめひみこ」、ふじりんごとジョナゴールドがほどよくブレンドされた「雫」をご用意しました。それぞれの個性をお楽しみください。※プロテオグリカンは、潤いを蓄える力を持つ注目の美容成分です。

十三湖しじみ3kg
50,000円以上の寄附でもらえる

十三湖しじみ 3kg

十三湖は海水と淡水からなる汽水湖で、ヤマトシジミが多く採れる湖として全国的にも有名です。しじみはグリコーゲンやタウリンを多く含み、肝臓病や認知症などにも良いと言われ、栄養価の高い食品です。※季節によっては冷凍でのお届けとなります。

【出荷可能期間:7月~8月、11月~1月】

使い道で選ぼう!

ふるさと納税とは?

ワンストップサービス

クラウドファンディング

季節特集

おすすめ特集

ふるさとチョイス コラム

 

ページ内の一番上へもどる