京都府京都市
京都府京都市

京都府 京都市 きょうとふ  きょうとし

チョイス公式ポイント導入自治体 詳細

オンラインワンストップ:自治体マイページ

お礼の品をさがす

該当のお礼の品:
 件

はじめての方へ

京都市からのご案内

2022/02/22(火) 14:00 三条大橋の補修・修景PR動画を作成しました! 東海道五十三次の西の起点三条大橋。老朽化を受けて,京都市ではいただいた寄付を活用し,橋の補修・修景に取り組んでいます。
今回,木製高欄の更新のため檜を伐採。その様子も収めたPR動画を作成しました。ドローン空撮など,迫力ある映像となっています。
2021/12/03(金) 16:30 門川市長対談企画「おせちで堪能,京の食文化」をご覧ください! 門川京都市長が多彩なゲストと京都の未来を語る企画「京都のこれから発信局」。第2回となる今回は「ふるさと納税で愉しむ京の食文化」をテーマに語り合いました。
2021/12/03(金) 17:00 【寄附内容の変更・キャンセルについて】 ふるさと納税は寄付となりますので,寄付申請後の変更・キャンセルは一切お受けできません。
必ず申請内容をご確認と同意の上,ご申請をいただきますようお願いいたします。
ご理解の程よろしくお願いいたします。
2021/06/16(水) 17:30 【チャレンジ応援品】として銀閣寺大西の京都肉が登録されました!! 新型コロナウイルスで業績が落ち込んでしまった事業者の新たな挑戦を応援するため, 期間限定のお礼の品「チャレンジ応援品」として,京都肉を通常よりもお申込みしやすい形でご提供します。
2021/04/26(月) 11:30 京都館小山薫堂館長の『東京会議』で京都市ふるさと納税が紹介されます! 京都市のふるさと納税の返礼品プロデュースの続編としてBSフジ東京会議で本市ふるさと納税が紹介されます。
小山薫堂館長が松任谷正隆さんと京都を訪れ、松任谷さんにオススメの返礼品を紹介。

BSフジ「東京会議」
2021年4月24日(土)23:00-23:30 /再放送 5月1日 (土) 同時間
小山薫堂・東京会議 第282回「ふるさと納税返礼品を巡る旅」
2021/04/02(金) 13:10 リニューアルに伴う寄付受付再開のお知らせ いつも京都市への御支援を賜り、誠に有難うございます。
2021年4月2日(金)正午よりリニューアルオープンいたしました。

今後とも本市の施策の推進につきまして、御支援と御協力を賜りますようお願い申し上げます。
2020/11/19(木) 19:30 YouTubeチャンネル「京都館会議」で返礼品を紹介中! YouTubeチャンネルで京都市の返礼品を紹介しています。京都館館長である小山薫堂氏が選ぶ返礼品とは??
2020/11/19(木) 11:30 iPS細胞をはじめとした再生医療の研究開発支援のための寄付のお願い ふるさと納税型クラウドファンディングをスタートしました!
2020/08/27(木) 14:32 日本遺産に認定された琵琶湖疏水への寄付のお願い びわ湖疏水船にお得に乗船いただける、ふるさと納税の詳細はこちらから!
2020/05/08(金) 19:30 新型コロナウイルス感染症対策支援を目的とした寄付金の受付を5月1日から開始!   京都市では,新型コロナウイルス感染症の拡大を受け、5月1日から新型コロナウイルス感染症対策を支援するための寄付金を受け付けています。
使い道を選択する際に「新型コロナウイルス感染症対策を支援!」を選択ください。
※京都市内にお住まいの方には,返礼品を送付しておりませんので,「お礼の品不要の寄付をする」からお申込みください。
2019/08/13(火) 15:00 京都市へのふるさと納税を御検討くださり,ありがとうございます。 ふるさと納税制度を通じて,伝統産業品や京野菜といった,長い年月をかけて育まれてきた,ほんものの京都の文化や伝統に触れていただければと思います。

京都市の人気ランキング

※ 人気ランキングに表示されている情報は集計時のものになります。

新着のお礼の品

特集記事

絞込み検索

GCF®への応援メッセージ

  • 関西のスケートボードの選手にとって公営のパークができる事は本当にありがたいです。
    この施設に携わってくださる全ての方に感謝させていただきます。
    特にパークスタイルの選手が練習できる国際大会規模の施設ができる事を切に願います。

    2023/12/31(日) 17:29

  • 全国でも先陣を切ってパプリックスケートパークの成功により沢山のスケーターを生み出しきた実績ある京都市でスケートボードがオリンピック競技となり市民権を得た今こそスポーツとしての更なる発展をこの歴史あるこの京都の地で‼︎ 応援しています‼︎

    2023/11/29(水) 10:09

  • 競技でもなく、海外の物真似でもなく、世界に誇れる日本のカルチャーのひとつとしてスケートボードを発信したい。その素地が京都には既にあると思います。
    そして、このプロジェクトがより一層、若いスケーターが活躍できるきっかけとなればと思いました。

    2023/10/10(火) 17:53

選べる使い道

  • 使途を指定しない

    千年の都、文化・歴史都市京都を未来へ引き継ぐための様々な取組に活用します。

  • 伝統・文化の継承や産業・観光の振興など活力あふれるまちづくり

    伝統・文化の継承や創造、産業・観光の振興、脱炭素・循環型社会の実現など、将来にわたって人々がいきいきと暮らせる、京都の活力あふれる持続可能なまちづくりに活用します。
    <主な活用分野>
     ・文化芸術振興、文化財保護
     ・スポーツ振興
     ・伝統産業の活性化、先端産業の振興
     ・環境保全
     ・京野菜、北山杉など農林業振興
     ・観光振興 等

  • 子育て・すこやか・動物愛護のまちづくり

    地域力を発揮し、あらゆる方がすこやかで、ここちよく、安心して暮らせる、京都ならではの子育てや教育に活用するとともに、動物愛護のまちづくりに活用します。
    <主な活用分野>
     ・子育て支援、子ども・若者の支援
     ・教育環境の充実
     ・福祉の向上
     ・動物愛護 等

  • 美しい景観・安心安全なまちづくり

    京都らしい町並みと自然景観と文化的資産が一体となった歴史的風土を守ります。また、市民の命と暮らしを守るため、消防・救急体制を確保するとともに、自然災害にしなやかに対応できる地域防災力を充実強化し、京都の町の魅力である美しい景観を次世代へとつなぐ取組に活用します。
    <主な活用分野>
    ・歴史的風土の保存
    ・歴史的な町並みや京町家の保全
    ・公園整備・緑化推進
    ・防災 等

  • 京都の行政区・地域プロジェクトを応援
     (応援したい各区・地域を選択)

    市民に最も身近な区役所・支所が共に汗して取り組む各種事業や区民の皆様の主体的なまちづくり活動の支援など、市内11区の魅力向上や地域活性化の取組、西陣を中心とした地域・京都駅周辺地域の活性化など拠点プロジェクトに活用します。
    <主な活用分野>
    ・各区支所まちづくり事業
    ・西陣地域活性化プロジェクト
    ・京都駅周辺活性化プロジェクト 等

  • 京都の大学・学生の活動を応援
     (応援したい大学等を選択)

    「大学のまち京都・学生のまち京都」を推進する取組や各大学における地域連携等の取組、京都学生祭典など学生によるまちの活性化に繋がる活動等に活用します。
    <主な活用分野>
    ・大学と地域の連携事業
    ・学生支援
    ・京都学生祭典 等

    <寄付の対象となる大学>
    池坊短期大学/大谷大学/京都大学/京都外国語大学・京都外国語短期大学/京都華頂大学・華頂短期大学/京都経済短期大学/京都芸術大学/京都光華女子大学・京都光華女子大学短期大学部/京都産業大学/京都情報大学院大学/京都女子大学/京都市立芸術大学/京都精華大学/京都先端科学大学/京都橘大学/京都ノートルダム女子大学/嵯峨美術大学・嵯峨美術短期大学/種智院大学/同志社大学/花園大学/佛教大学/平安女学院大学/立命館大学/龍谷大学・龍谷大学短期大学部/京都学生祭典

  • まぢピンチ 京都の市バス・地下鉄を応援

    市バス・地下鉄は、コロナ禍でお客様が減少した影響により、現在も未曾有の財政危機が続いています。市民の皆様の生活や観光に来られた方の移動を支えるという重要な役割を将来にわたって担っていくための事業に活用します。
    <主な活用分野>
     ・安全・安心な市バス・地下鉄の運行
     ・混雑緩和・利便性の向上 等

  • 「日本遺産・琵琶湖疏水」の魅力創造事業 ~「びわ湖疏水船」の航路延伸などを応援!~

    琵琶湖疏水、それは、事実上の東京遷都により衰退する京都を再興させた一大プロジェクト。「びわ湖疏水船」の次なるステージ、琵琶湖延伸の取組をはじめ、琵琶湖疏水の魅力創造に係る事業に活用します。
    <主な活用分野>
    ・びわ湖疏水船事業をはじめとした上下水道局事業支援