ふるさとチョイス 使い道でチョイス GCF

きふたび

寄附者向けセミナー

特徴でチョイス

寄附金額でチョイス

お礼の品でチョイス

地域でチョイス

使い道でチョイス

  • とうきょうと
  • おうめし

東京都   青梅市

このエントリーをはてなブックマークに追加
掲載内容について、最新の情報でない場合もございますのでご了承ください。

選べる使い道

豊かな自然を守り、暮らしやすさ日本一を目指す青梅市の取組みに、ふるさと納税を通して是非ご参加くださるようお願いいたします。
青梅市では、皆様からの寄付金を、次の事業に活用させていただきます。
寄付をしていただく際には、次の事業メニューから活用希望先をお選びいただけます。

梅の里の再生・復興に関する事業

ウメ輪紋ウイルスの感染で伐採された梅樹の再植樹などに活用させていただきます(梅の公園等)。
国際交流に関する事業
青少年友好親善使節団の派遣・受入などに活用させていただきます。
福祉施策に関する事業
高齢者生活支援や障がい者の就労支援などに活用させていただきます。
子育て・教育に関する事業
子育て支援センター・学童保育所の充実や学校のICT(情報通信技術)環境整備などに活用させていただきます。
歴史・文化・芸術に関する事業
指定文化財の保存や美術作品・文化財資料の充実などに活用させていただきます。
スポーツ振興に関する事業
アスリート育成やスポーツ普及、体育施設の環境整備などに活用させていただきます。
都市基盤の整備に関する事業
生活道路等の整備、街並み景観事業などに活用させていただきます。
青梅の森の保全、整備に関する事業
青梅の森区域内の通路整備や貴重な動植物の生息・生育できる環境の保全などに活用させていただきます。
その他寄付者が指定する事業

青梅市からの最新情報

  • 2016年3月17日(木)21時00分

     

    吸水性抜群「ホットマン1秒タオル」♪

    先日テレビで紹介されました「ホットマン1秒タオル」!
    吸水性抜群で、お風呂上りの敏感なお肌や髪、赤ちゃんにもやさしく快適にお使いいただけます。

    寄付金額に応じ、次のセットをご用意しております。
     1秒タオルAセット・・・フェイスタオル2点セット
     1秒タオルBセット・・・フェイスタオル1点、バスタオル1点の2点セット
     1秒タオルCセット・・・バスタオル2点セット
     1秒タオルDセット・・・バスタオル3点、バスターバン1点の4点セット
     (写真は、1秒タオルDセットです。)

    皆様のお申し込みを、お待ちしております。

  • 2015年12月4日(金)19時45分

     

    「澤乃井地酒セットほか7品」の写真を更新。

    ご好評いただいております、青梅の歴史ある酒蔵「小澤酒造」が贈ります、日本酒8品の写真を更新しました。

    『冬季限定蔵元直送生酒セット』の申込は12月31日までです。
    しぼりたて…沸々と華やかに香り立つフレッシュな新米新酒。 蒼天生…透明感際立つ吟醸酒。 本醸造生…新鮮で軽快な風味。3タイプの生酒をお楽しみいただけます。

    皆様のお申込みをお待ちしております。

  • 2015年9月7日(月)9時06分

     

    ホットマン1秒タオルセット 4品追加しました!

    東京・青梅のタオル専門メーカー「ホットマン」で製造される吸水性抜群の1秒タオルセットです。
    最高ランクの超長繊維綿だけを独自の配分でブレンドしたホットマンオリジナルの糸を使用しています。お風呂上りの敏感なお肌や髪、赤ちゃんにもやさしく快適にお使いいただけます。
    お風呂上りにぜひ使っていただきたい一品です。

  • 2015年9月1日(火)12時00分

     

    「ふるさとチョイス」での寄付受付開始!

    9月1日正午から「ふるさとチョイス」での寄付受付を開始しました。
    謝礼品には、元禄15年創業の300年の歴史ある酒蔵「澤乃井」の地酒セットや、大正8年創業の米菓や和菓子など様々な銘菓を作り続けている「つつじや」の青梅銘菓詰合せなどをご用意しています。

    皆様からのご寄付をお待ちしております。

  • 1

使い道の報告

  • 2015年10月1日(木)17時00分

     

    梅の里再生・復興事業に御協力をお願いします。

    青梅市では平成21年に日本で初めて「ウメ輪紋ウイルス」が確認され、市内全域が防除区域に指定され、これまで3万本以上の梅樹が伐採されました。
    梅は市の名前の由来ともなる象徴的な存在のみならず、重要な農業・観光資源として地元住民の生活を支えてきた大切な財産でもあります。3月の梅まつりの時期には、10万人以上の観光客が観梅に訪れていましたが、このウイルスにより、名産品でもあった梅の生産農家、観光客をおもてなししてきた観光・商業事業者も壊滅的な被害を受けています。

    このような状況下におきまして、青梅市では、梅の里を再生・復興するために、皆様方の御支援をお願いしております。

    皆様からいただいた寄付金は、梅の里再生基金として大切に積み立て、再植栽が可能となった際に梅樹の購入や植栽にかかる費用などに活用させていただきます。
    (写真:梅樹が全伐となった梅の公園です。)

  • 1

東京都 青梅市 基本情報

住所
東京都青梅市東青梅1丁目11番地の1
URL
http://www.city.ome.tokyo.jp/zaisei/furusato.html
TEL
0428-22-1111

寄附件数・寄附金額情報

年度 2008年 2009年 2010年
寄附件数 0件 6件 1件
寄附金額 0円 112,000円 3,016円
年度 2011年 2012年 2013年
寄附件数 2件 6件 5件
寄附金額 80,000円 6,570,000円 12,080,000円
年度 2014年 2015年
寄附件数 7件 557件
寄附金額 2,140,000円 20,331,001円
出典: 総務省より
あなたはどっち派?カフェorイベント

ふるさと納税とは?

ワンストップサービス

クラウドファンディング

季節特集

おすすめ特集

Japna Innovation Challenge

ページ内の一番上へもどる