ふるさとチョイス 使い道でチョイス GCF

きふたび

特徴でチョイス

寄附金額でチョイス

お礼の品でチョイス

地域でチョイス

使い道でチョイス

  • ほっかいどう
  • ましけちょう

北海道   増毛町

このエントリーをはてなブックマークに追加
掲載内容について、最新の情報でない場合もございますのでご了承ください。

※増毛町では、寄附をいただく度に、特産品をお贈りします。(1年に何回でもOK!)。

増毛町ふるさと納税サイト
●増毛町では、「特典コースの合計金額」が寄付金額の範囲内であれば、複数の特典・コースを組み合わせることができます。
【特産品の組み合わせ例】
2万円で…「1万円コース×2ヶ」や「2万円コース×1ヶ」
5万円で…「1万円コース×5ヶ」や「1万円コース×3ヶ + 2万円コース×1ヶ」や「5万円コース×1ヶ」
※「品切れ中」になっていない品でも、数量が予定数に達した場合は申し込みフォームで選択できません。

選べる使い道

この制度では、増毛町が推進していきたい各事業に指定して寄附をいただきます。
現在は、5事業のうちから指定してください。
※事業を指定をしないで寄附をすることもできます。その場合、町長が必要と認めた事業へ充てます。

旧増毛小学校の保存・活用に関する事業

この事業に関する詳細は、増毛町ふるさと納税HPをご覧ください。

旧増毛小学校校舎の保存・活用に使われます。

  • 体育館部分の屋根の補修
  • サッシの改修
  • 経年劣化等による危険箇所の除去など
旧増毛小学校校舎は、昭和11年の建築物で、平成28年には、築80年の歴史を迎える増毛町のシンボル的な木造建築物です。

建築当時の昭和11年頃の増毛町は、鰊漁で賑わい活気に溢れていました。
当時の鰊漁の網元などからの寄附金により、木造校舎が建てられました。校舎に囲まれるかたちで中庭が存在する珍しい校舎でもあります。
また、体育館はトラス構造で専門家からも注目されています。

平成13年10月には北海道遺産にも指定され、北海道内外からも多くの関心が寄せられています。
この木造校舎を活かしていくためには、補修や修繕に多額の費用が必要となります。
増毛の宝「旧増毛小学校校舎」に、皆様のご支援を賜りますようお願いいたします。

地場資源を活用した観光振興と歴史・文化継承に関する事業
春のえび地酒まつり、秋の秋味まつりの開催や観光施設の運営を展開します。また、北海道遺産に指定された歴史的建物群や、国重要文化財・旧商家丸一本間家などの運営維持に使われます。
【主な事業】
●観光イベントの充実 ●観光施設の維持管理
●観光情報発信の充実 ●観光案内所整備など...
次世代を担う子どもたちの育成に関する事業
次世代を担う子どもたちの成長と学習環境の充実を図ります。教育環境整備や社会教育事業などに使われます。
【主な事業】
●幼稚園、保育所運営事業
●学校の教育環境整備
●学童保育事業の充実
●国内研修事業など...
医療、保健、福祉、介護に関する事業
町民が安心して暮らせるように診療所の運営や健康で生き生きと生活できる環境づくりを進めていきます。
【主な事業】
●市街診療所の施設整備
●介護保険事業の推進
●町民の健康づくりに関する各種事業など...
地場産業の振興に関する事業
増毛町の農業は、主に水稲、果樹栽培が盛んです。水産業では、近年浅海漁業資源のウニ・アワビ・ナマコ・クロソイなどの栽培・増養殖の取組みを強化しています。
【主な事業】
●栽培漁業の振興及び水産資源の増養殖事業の展開
●果樹栽培、野菜栽培の農業振興事業など...
環境保全に関する事業
自然環境の保全や森林機能の維持のための森林整備、街並みの景観美化の取り組みなどに使われます。
【主な事業】
●公有林整備事業
●幹線道路の景観整備美化など...
指定しない
事業を指定をしないで寄附をすることもできます。その場合、町長が必要と認めた事業へ充てます。

増毛町からの最新情報

  • 2016年6月15日(水)12時10分

     

    【本日〆切】さくらんぼ・季節のギフトセット!!

    毎年、好評をいただいております「さくらんぼ1㎏(7月発送)」と
    7月から12月まで、毎月、増毛町の特産品をお贈りする
    「増毛の季節のギフトセット-A-または-B-」の申込期限が、
    6月15日となっております。

    既にたくさんのお申込みをいただいておりますが、
    申込期間を過ぎると、対応いたしかねますので、
    お早めの申込みをお願いいたします。

    増毛町への応援をよろしくお願いいたします。

  • 2016年6月1日(水)16時55分

     

    さくらんぼ、季節の定期便の申込は6月15日まで

    毎年、好評をいただいております「さくらんぼ1㎏(7月発送)」と
    7月から12月まで、毎月、増毛町の特産品をお贈りする
    「増毛の季節のギフトセット-A-または-B-」の申込期限が、
    6月15日となっております。

    既にたくさんのお申込みをいただいておりますが、
    申込期間を過ぎると、対応いたしかねますので、
    お早めの申込みをお願いいたします。

    増毛町への応援をよろしくお願いいたします。

  • 2016年4月27日(水)15時55分

     

    高級ぶどうバッファロー100%ジュース受付再開

    増毛町の特典に、【高級ぶどう「バッファロー」100%ジュース】の受付が再開しました。

    昨年、特典追加後、早々に上限に達し、好評をいただき、
    メディア等でも取り上げられました【高級ぶどう「バッファロー」100%ジュース】が
    今年も製造が完了し、販売が再開されました。

    増毛町内、マルゼン佐藤果樹園で収穫された高級ぶどう「バッファロー」を使用した、
    果汁100%のジュースは、野菜ソムリエの資格を持つ園主により、 厳選した「バッファロー」を使用しています。
    まるで完熟ぶどうを食べているかのような芳醇な香りと濃厚な味わいをお楽しみいただけます。

    ※普段は発売後、すぐに完売となる商品をふるさと納税特典として、50件限定で提供いただきました。
     お申込は、お早めに!!  

  • 2016年3月31日(木)18時58分

     

    4月1日0時より、受付を再開いたします!!

    4月1日0時より、新年度の受付を開始いたします。
    昨年、好評をいただいた「増毛の季節のギフトセット」は、
    -A-・-B-と2つ用意し、受付いたします。

    新年度より新たな使い道の指定や特典を用意しております。
    平成28年度も北海道増毛町をよろしくお願いいたします。

  • 2016年3月9日(水)22時43分

     

    3月を受付停止し、4月より受付を再開します!!

    北海道増毛町では、特典の入れ替え作業や新たな施策の準備等、新年度の準備のため、3月を受付停止しております。
    4月1日より、新たな特典もご用意し、受付を再開いたしますので、
    今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

    尚、昨年好評いただいた「増毛の季節のギフトセット」も、4月1日より受付をいたします。

使い道の報告

  • 2016年5月24日(火)13時55分

     

    平成27年度寄附金と平成28年度充当予定について

    平成27年度に頂戴いたしました寄附の実績と使い道を公表しております。
    (北海道増毛町では、頂いたご寄附を基金へ積立し、翌年度の施策へ活用しております。)
    平成27年の寄附金の合計は30,805件 4億7652万9千円となりました。
    【「頑張れ増毛応援寄附金」の状況及び寄附金を使う事業は、下記URLで公開しています】
    https://furusato-mashike.jp/index.html
    今後とも、北海道増毛町及び頑張れ増毛応援寄附金をよろしくお願いいたします。

  • 1

北海道 増毛町 基本情報

住所
北海道増毛郡増毛町弁天町3丁目61番地
URL
http://www.town.mashike.hokkaido.jp/furusatonouzei/top-1.html
TEL
0164-53-1110

寄附件数・寄附金額情報

年度 2008年 2009年 2010年
寄附件数 9件 21件 24件
寄附金額 695,000円 690,000円 560,000円
年度 2011年 2012年 2013年
寄附件数 15件 25件 62件
寄附金額 3,695,000円 585,000円 2,455,000円
年度 2014年 2015年
寄附件数 9,660件 30,805件
寄附金額 118,712,200円 476,529,108円
出典: 総務省より

ふるさと納税とは?

ワンストップサービス

クラウドファンディング

季節特集

おすすめ特集

ページ内の一番上へもどる