ガバメントクラウドファンディング

特徴でチョイス

寄附金額でチョイス

お礼の品でチョイス

地域でチョイス

使い道でチョイス

鹿児島県霧島市特集

世界にひらく、人と自然・歴史・文化が
  ふれあう都市~霧島市~

世界にひらく、人と自然・歴史・文化がふれあう都市~霧島市~

霧島市は、鹿児島県本土のほぼ中央部に位置し、鹿児島国際空港のある街です。また、霧島市の北部には、1934年(昭和9年)に日本で最初の国立公園として指定された風光明媚な霧島山を有しており、最高峰の韓国岳(からくにだけ:1,700m)をはじめ、天孫降臨の神話で知られる霊峰・高千穂峰(たかちほのみね)など、20数座からなり、南部には錦江湾や桜島などを臨むことができ、自然環境豊かなまちでもあります。特に霧島市には、豊富な湯量と多くの泉質を持つ温泉があり、全国の温泉ファンから愛されています。

霧島市ふるさと納税お礼の品では、この豊かな自然で育まれた本物の素材に匠の技が加わった魅力的な特産品である黒豚、黒牛、焼酎、黒酢、お茶、加工品、温泉宿泊券などを多数取り揃えておりますので、ぜひ霧島市の魅力に触れてみてください。

霧島への旅・温泉

霧島への旅・温泉

霧島市に大小さまざまな温泉地があり、温泉郷だけでも「霧島神宮温泉郷」「霧島温泉郷」「妙見・安楽温泉郷」「日当山温泉郷」の4つがあります。源泉かけ流しの天然温泉は豊富な湯量と9種類の泉質を持ち、多種多様な温泉を楽しむことができます。大型ホテルから風情のある旅館、温泉水で調理できる自炊宿、家族で気軽に寄れる家族湯など温泉施設が120軒以上あります。また、鹿児島空港があるため、温泉地まで近いのが特徴です。
霧島市のふるさと納税お礼の品では、温泉・宿泊関連商品として、「温泉飲料水」や「宿泊招待券」・「ランチ&入浴セット」などご用意しております。

【関連商品】
≪温泉飲料水≫
A-031関平鉱泉水(500mlペット×24本)等 計8品目
≪宿泊券≫
P-201妙見石原荘 本館 ペア宿泊券等 計10品目(※特別室やスイートルーム等もご用意!!)
≪ランチ&入浴セット≫
D-009貸切露天風呂&ランチペアご招待等 計2品目

霧島の黒(黒豚・黒牛・黒さつま鶏)

霧島の黒(黒豚・黒牛・黒さつま鶏)

霧島山系の風光明媚な土地でサツマイモ等をたっぷり与えて育てられた甘~く味わい深い「黒豚」、風味とコクのある柔らかい肉質と筋繊維に織り込まれた霜降りが特徴的な「黒毛和牛」、アミノ酸等の旨み成分が多く含まれており弾力や脂乗りがよく、柔らかい食感でジューシーな味わいの「黒さつま鶏」など、鹿児島県ならではの「黒」を基調とした「豚肉」・「牛肉」・「鶏肉」をお礼の品としてご用意しています。

 
20,000円以上の寄附でもらえる

B-012 特選ロースしゃぶしゃぶ用 約420g

霧島育ちの黒毛和牛の中から選びぬいた格付けA-5の特選リブロースをしゃぶしゃぶ用にうすぎりにした逸品です。やや強めの脂の旨みとロース特有の濃厚さを堪能できます。

内容量特選ロースしゃぶしゃぶ用 A-5等級 約420g

【関連商品】
※品切れの品もございますので、ご了承ください。
≪ 黒 豚 ≫
A-008霧島福山産ふくふく黒豚特選(焼き肉・バーベキュー用セット)
P-302霧島高原純粋黒豚(1頭分)等 計8品
≪ 黒 牛 ≫
B-011鹿児島県産黒毛和牛(A5ランク)黒豚しゃぶしゃぶセット
C-013黒毛和牛ステーキA5ランク(250g×2枚)等 計6品
≪黒さつま鶏≫
A-009創業26年鶏料理専門店の詰め合わせセット
A-010黒さつま鶏(1羽分)等 計5品

霧島の焼酎

霧島の焼酎

鹿児島の“焼酎名産地“霧島の蔵元から地元の酒屋さんが厳選した焼酎を多数お礼の品としてご用意しております。
全日空の機内食メニュー・国際線にも採用されたことがある「蔓無源氏(つるなしげんぢ)」や、なかなか手に入らない「佐藤(さとう)」「真鶴(まなづる)」「万膳(まんぜん)」等の焼酎も数量限定ではありますが、取り揃えております。
ぜひ霧島の焼酎をご堪能ください。

B-005 蔓無源氏2本
20,000円以上の寄附でもらえる

B-005 蔓無源氏2本

蔓無源氏は原料のサツマイモ、麹用の米も鹿児島県産で仕込み、足掛け3年もの熟成期間を経てゆっくり出荷されます。

内容量蔓無源氏2本(26度 1,800ml)

【関連商品】
※品切れの品もございますので、ご了承ください。
≪Aコース:10,000円以上の寄附≫ A-001さつま国分 等 計6品目
≪Bコース:20,000円以上の寄附≫ B-001千秀・百秀 等 計6品目
≪Cコース:30,000円以上の寄附≫ C-008蔓内源氏原酒2本 等 計9品目
≪Dコース:50,000円以上の寄附≫ D-008焼酎千の花と温泉水セット(月1回5ヶ月間)

元気の源!福山の黒酢!

元気の源!福山の黒酢!

福山の黒酢は、江戸時代(約200年前)からの伝統製法により「アマン壺」(鹿児島弁で酢をアマンと言います)の中で、蒸し米と麹、天然の湧水だけを原料に1~3年じっくり発酵・熟成して出来上がります。
黒酢に含まれるクエン酸・アミノ酸により、脂肪燃焼効果・美容・ダイエット・疲労回復・血液サラサラ…等が期待できますので、ぜひご賞味ください。

A-029 手づくり黒酢セット
10,000円以上の寄附でもらえる

A-029 手づくり黒酢セット

農薬や化学肥料を使わないで栽培された玄米と霧島山系の湧水のみを原料に、かめ壷の中でしっくリと発酵・熟成させた手作り黒酢です。かめ壷に住み着いている、小さな職人達が造る黒酢をどうぞご賞味ください。

内容手づくり黒酢セット

【関連事業者】
(1)坂元のくろず「壺畑」(4品)
(2)株式会社ジェイシーエヌ(2品)
(3)長命ヘルシン酢醸造(2品)
(4)福山物産(3品)
(5)福山ふくふくふれあい館(1品)
(6)福山黒酢㈱(1品)
(7)朝日酢食品㈱(1品)

日本一の霧島茶!

日本一の霧島茶!

お茶は「ガン予防」に大変効果があると言われていますが、鹿児島県はお茶の生産量は全国2位であり、その中でも「霧島茶」は、全国茶品評会で団体戦のトップ「産地賞」と、個人賞のトップ「農林水産大臣賞」を受賞したこともあります。日本一のお茶をぜひご賞味ください。

A-016 八十八夜摘み 極上2袋セット
10,000円以上の寄附でもらえる

A-016 八十八夜摘み 極上2袋セット

霧島山麓の冷涼な気象条件により旨味と香りが豊富で、農林水産大臣賞や鹿児島県知事賞を受賞し、県内外から高い評価を得ています。 自園自製、直販で店舗通信販売を行っています。 安心で安全な生産に努め、良質生産に取り組んでいます。 摘みたての旬な味と香りの[霧島銘茶みぞべ]をどうぞよろしくお願い致します。

内容量八十八夜摘み 極上2袋セット

【関連商品】
≪Aコース:10,000円以上の寄附≫ A-011特上霧島茶 ななつ星in九州 等 計13品目
≪Bコース:20,000円以上の寄附≫ B-015霧島茶オールスターズ 等 計5品目
≪Cコース:30,000円以上の寄附≫ C-018霧島茶はやとかおり(詰合せ) 等 計4品目
≪Dコース:50,000円以上の寄附≫ D-005霧島茶銘茶みぞべたっぷりセット 等 計2品目

霧島の果物・野菜!

霧島の果物・野菜!

霧島山麓の寒暖の差の大きい恵まれた気候で育った果物や野菜は隠れた名産品です。お礼の品では「ブルーベリー」「ブドウ」「梨」「イチゴ」「みかん」「旬の野菜」等の青果品から「熟成紅はるか干し芋セット」「ブルーベリーセット」などの加工品まで多数揃えております。

A-060 旬のマルシェ(春・夏・秋・冬)
10,000円以上の寄附でもらえる

A-060 旬のマルシェ(春・夏・秋・冬)

「よっがわマルシェ」でとれる「旬」をたっぷり詰め込んだ、季節の味覚を楽しめるセットです。こちらのセットでは、お申込み時期ごとのとれたての野菜・しいたけ・お茶など、田舎の四季を感じられる内容をお届けします。

内容量季節の野菜詰合せなど

【関連商品】
A-050 ブルーベリー(冷凍)(1.5kg)
A-042 熟成紅はるか干芋セット
※ほかの果物は品切れのため、4月以降受付を開始しますのでご了承ください。

霧島の匠の技!

霧島の匠の技!

全国でも有名な鹿児島県を代表するガラス製品「薩摩切子(さつまきりこ)」や錫(すず)を使用した「薩摩錫器(さつますずき)」、焼酎用の竹筒容器等をご用意しております。
霧島の匠の技を、ぜひ記念品としてお選びください。

C-023 薩摩錫器 焼酎タンブラー
30,000円以上の寄附でもらえる

C-023 薩摩錫器 焼酎タンブラー

鹿児島県霧島市を代表する伝統工芸品です。300年の歴史を持つ薩摩藩ゆかりの錫細工です。錫器は使うほどに味わいが出て手にするとずっしりと重みと温かさがあります。また、イオン効果があり、焼酎の味がまろやかになるといわれています。

内容量焼酎タンブラー1個

【関連商品】
B-028 薩摩切子のecoKIRI ネックレス金赤
B-029-031 焼酎用竹筒容器(昇り龍)(鶴亀)(今年の干支)
P-103 薩摩錫器 茶筒
※薩摩切子のプレミアム商品は限定品のため品切れです。4月以降受付を開始しますのでご了承ください。

霧島の歴史と祭り・イベント

霧島神宮

霧島神宮

霧島神宮は6世紀に建てられたのち、霧島の山々の噴火により消失と再建を繰り返してきました。現在の社殿は第4代薩摩藩主島津吉貴公によって統治に1715年建てられたものです。
また、この地はかつて神々がこの世を治めていたという神話の時代があり、日本建国の神話とその歴史が始まったと伝えらおります。霧島神宮には建国神話の主人公といわれるニニギノミコトが祀られています。
毎年元旦には「天孫降臨霧島九面太鼓元旦奉納」を、毎年8月には各種の神話を太鼓や神楽で表現した「霧島高原太鼓まつり」と「南九州神楽まつり」を柱に市内各地で郷土芸能が披露される「天孫降臨霧島祭」等を開催しています。

鹿児島神宮

鹿児島神宮

「大隅一の宮」で漆塗りの現社殿は第7代薩摩藩主島津重年公により造営され、本殿の広さは木造建築で五指に入ります。
旧暦1月18日を過ぎた次の日曜日(2月下旬~3月上旬頃)に20数頭の鈴懸け馬と2000人余の踊り連が繰り出す「初午祭」や、毎年10月には政令720年の隼人の乱に端を発し隼人の霊を鎮めるため、鎧・兜の武者行列が練り歩く「きりしま隼人浜下り」を開催しています。

坂本龍馬とお龍(おりょう)の日本初の新婚旅行の地、霧島

坂本龍馬とお龍(おりょう)の日本初の新婚旅行の地、霧島

1866年、寺田屋事件で九死に一生を得た坂本龍馬は、西郷隆盛らのすすめで妻お龍とともに塩浸温泉で傷を癒しながら霧島を遊び二人の生涯で最も楽しい生活を送りました。これが「日本最初の新婚旅行」と言われています。
それにちなみ、毎年3月に「龍馬ハネムーンウォークin霧島」が開催されます。距離に応じて様々なコースがあり、全国から多くの参加があります。霧島市ふるさと納税お礼の品としても「ペアチケット」としてご用意しております。

【関連商品】
A-049 龍馬ハネムーンウォークペアチケット(平成29年3月開催)
C-025 霧島国際音楽祭演奏会チケット(平成29年8月開催)

ふるさとチョイスCafe

使い道で選ぼう!

ふるさと納税とは?

ワンストップサービス

クラウドファンディング

季節特集

おすすめ特集

ふるさとチョイス コラム

 

ふるさとチョイスTV
Japna Innovation Challenge

ページ内の一番上へもどる