ガバメントクラウドファンディング

特徴でチョイス

寄附金額でチョイス

お礼の品でチョイス

地域でチョイス

使い道でチョイス

国頭村

森と水とやすらぎの里・国頭村(くにがみそん)

茅打ちバンタからの景色
森林公園(散策路)ツバキ

山原(やんばる)とは、沖縄県沖縄本島北部の山や森林など自然が多く残っている地域のことを言います。国頭村は村土の84%が亜熱帯照葉樹林で覆われている、まさに南国の村。世界自然遺産候補地にも選定されている自然豊かな森にはヤンバルクイナやノグチゲラ、ヤンバルテナガコガネなど、国の天然記念物に指定されている貴重な動植物が​​多数生息しています。

国頭村の自然と地形を活かし、近年盛り上がりをみせるアウトドアスポーツ「トレイルランニング」にも取り組んでおり環境整備やイベント開催と、村内外から人が集まっています。

また、村内には至る所にツバキの花が咲いており、自然色豊かな中でツバキの赤が差し色となっています。国頭村森林公園では毎年1月下旬に「国頭村ツバキまつり」が開催されます。


国頭村が「世界自然遺産候補地」に選定されました!

国頭村は奄美・琉球世界自然遺産候補地の対象区域の一つ(沖縄島北部)に選定され、世界自然遺産の推薦及び国立公園の指定について検討を行っています。

やんばるの自然を未来に伝えたい。皆さまからのふるさと納税で、後世まで受け継がれてゆく自然を守り育ててまいります。世界自然遺産候補地で会える動植物をご紹介します。

世界自然遺産候補地

やんばるで遊ぶ!

浜区海岸

海遊び

国頭村は、コバルトブルーに輝く美しい海が広がっています。南国色豊かな熱帯魚が珊瑚の間をゆったり泳ぎ、透明度の高い海はダイビングやシュノーケリングに持って来いのエリア。
海岸を少し歩くとフーヌイユの天日干しが!フーヌイユとは回遊魚のシーラのこと。宜名真地区の名物であるこのフーヌイユのPRで年に1回、宜名真漁港で「フーヌイユまつり」が開催されます。

シーラ

大石林山

石林山メイン

パワースポットとしてテレビやメディアで紹介された奇岩。亜熱帯の自然そのままの安須杜(アシムイ)の山々は、巨大なガジュマルや熱帯植物がうっそうとする中、カルスト地形といわれる2億年前の石灰岩が長い歳月をかけて雨水などにより侵食されてできた地形が現れます。散策やトレッキング、バリアフリーコース設置でご年配の方や車イスの方にも自然体験を楽しめます。


辺戸岬

辺戸岬 辺戸岬③

沖縄本島最北端の辺戸岬。荒涼とした断崖からは水平線上に鹿児島県与論島が望めます。沖縄が日本に復帰する前、この地は一番日本に近い所でした。復帰を記念して立てられた「祖国復帰闘争碑」が、今も海と村を見守っています。



やんばるのやすらぎ

森林セラピーロード

森林セラピー(シダ)

国頭村は森林セラピー基地として沖縄県で唯一認定された村です。森林セラピーロードは与那覇岳登山道、比地大滝遊歩道、森林公園遊歩道、ネイチャートレイルの4つのスポット。マイナスイオン効果はもとより身体に良い影響を与える森の香りフィトンチッド、アロマテラピー効果など、五感を通して心身ともにリフレッシュされます。


⑰やんばる学びの森ディスカバリーゾーン

やんばる学びの森

環境学習の拠点施設。森林散策路や、カヌーツアー、ガイドウォークなど体験プログラムを通して自然のあり方を学べる場です。

森は「ディスカバリーゾーン(学びの森)」「アクティブゾーン(遊びの森)」の二つにセグメント。特にディスカバリーゾーンでは、国の天然記念物に指定された動物と出会える機会が!夜の森で夜行性動物と出会う“ナイトハイク(宿泊者限定)”では未知との遭遇があるかも…。レストラン、宿泊施設完備。

⑱やんばる学びの森(アクティブゾーン)

くいなエコ・スポレク公園

くいなエコ・スポレク公園

海・山・川の自然(エコ)を活かし、スポーツ・レクレーション(スポレク)を楽しむ広場・地域をエコ・スポレクゾーンとして整備した総合運動公園。プロ野球のキャンプで利用されるくにがみ球場、ふれあい広場、全天候型400m(第3種公認)陸上競技場があり、本格的なスポーツ・レクレーションエリアとして利用できます。


国頭村のお礼の品をご紹介!

くんじゃん命豚
30,000円以上の寄附でもらえる

くんじゃん命豚(ぬちぶた)贅沢セット

くんじゃん命豚は豚と琉球猪をかけ合せて出来た猪豚です。沖縄県の北端くんじゃん(国頭村)の大自然のなかで医薬品、抗生物質を使用せずに放牧で育てています。ストレスフリーな環境で育った猪豚の上質な脂をご堪能下さい。

容量:ソーセージ3種類(プレーン・唐辛子・にんにく 約220g)、ベーコン3個(約200g)、モモハム3個約(約200g) 容量:約1,460g


沖縄コスメ
30,000円以上の寄附でもらえる

TV紹介 沖縄コスメあーびゃーんもーゆ琉球月桃

国頭村を代表する花・ツバキをふんだんに使用した美容セット。ツバキオイルはもちろん、トニックウォーターやシャンプー等、体全身をケアしてくれます。

内容:・森のツバキ・全身シャンプー(200ml)・森のツバキ・パーム(12g)・カメリア オーガニック ナチュラル トーニングウォーター(100ml)・ カメリア オーガニック ナチュラル フェイスオイル(30ml)


海産物詰め合わせ
30,000円以上の寄附でもらえる

海産物詰合せセット

沖縄の海と山の大自然に囲まれた「やんばる くにがみ」から水揚された新鮮な魚介類をお届けいたします。沖縄県の最北「やんばる」に位置する国頭漁協で水揚された魚介の詰合せセットです。

容量:・ソデイカ短冊たたき・ソデイカ短冊ボイル・シマイセエビ冷凍パック・生モズク冷凍パック・アサヒガニ冷凍パック


猪豚B
20,000円以上の寄附でもらえる

幻の国頭猪豚しゃぶしゃぶ限定Aコース

国頭イノブタとは!猪と豚を交配させたものです。猪豚は、その独自の肥育方法と出荷までの期間が長いため大量生産ができません。そのため、生産量も少なく、希少価値の高い「幻の豚」と言われています。手間ひまを惜しまず、愛情をこめてつくる猪豚は、あっさりしていて臭みもクセもない、食べやすい牛肉のような味わいです。

毎月限定:30セットのみ 容量:約1.2kg


なご
10,000円以上の寄附でもらえる

ナゴさくらSpecial No1(合計約1.2Kg)

ナゴさくら豚は沖縄の自然と飼育者の情熱が生んだ弱アルカリ傾の沖縄県産ブランド豚です。さまざまな食べ方でナゴさくら豚をぜひご賞味ください!

容量:ハンバーグ150g×2個、ロースステーキ用150g×2枚、ウデ肉焼肉用200g、モモ肉しゃぶしゃぶ用200g 合計約1.2Kg


ゆいゆい国頭特産品セットB-1
20,000円以上の寄附でもらえる

「道の駅」ゆいゆい国頭特産品セット B-1

ゆいゆい国頭で売れている人気の特産品をセットにしました!

容量:・島米3kg・島米5kg・手作りママ(佃煮・大)・タンカンジャム・からぎ茶(ティーパック)・おくみどり茶・ナントゥ


ペア券
10,000円以上の寄附でもらえる

大石林山入山と薬草ピザ・ソフトドリンクのペア券

沖縄のパワースポット大石林山は子供からご年配の方まで家族みんなが歩きやすいトレッキングコース。大石林山で自生している薬草をふんだんに使用した薬草ピザも好評です。

容量:2名様ペア。大石林山入山の際に受付窓口へご提出下さい。


沖縄県国頭村のふるさと納税の取り組みをご紹介

沖縄県 国頭村 総務課 金城 翔太

■ ふるさと納税に対する考え方(スタンス)

皆様からいただいた寄付金は、これまで厳しい財政の中で出来なかった事業や、本村が抱える問題解決のための、重要な財源となり、国頭村をさらに魅力あふれる村にするために、大切に活用させていただきたいと考えています。本村は村土の84%を自然豊かな亜熱帯の森に覆われ、ヤンバルクイナやノグチゲラなどの固有種を含む多くの動植物が生息しており、世界自然遺産の候補地にも選定されています。そのすばらしい森と動植物を守っていくためにも、世界自然遺産登録に向け、動植物保全の専門知識を持った人材の育成や、実際の保全活動においても寄附金を活用し取り組んでいきます。

また、財源が増えるといった直接的なものだけでなく、ふるさと納税制度を通して全国の方に、まずは「国頭村」という村のことを知っていただき、村の特産品や観光資源といった村の誇れる財産をアピールしていき「森と水とやすらぎの里”くにがみ”」のファンを増やしていくことで、地域の活性化に繋げていきたいと考えています。

■ 地域に与える影響

寄付者へのお礼品として、村の特産品を送らせていただくことで、地場産業が活性化し、生産者の生産意欲向上に繋がり、新たな特産品の開発、事業の拡大による雇用の増進が見込まれます。また、お礼品の中には、村の宿泊施設の宿泊券や豊かな自然を体験できるツアーなどもあり、寄付者の方に実際に国頭村へ足を運んでいただき、国頭村の魅力を肌で感じていただくことで、今後、国頭村に「また行きたい!」さらには、国頭村に「住みたい!」と思っていただけたら幸いです。

生産者・事業者の声

■ 地域の生産者・事業者の声

アセローラチャームオキナワは、9年前に東京から移住して、素材のもつ魅力を最大限にいかした無着色・無香料・防腐剤不使用で特産品開発と販売を行なっております。

国頭村の農家さんが丁寧に育てて下さったフルーツ、野菜、お茶などが特産品という新たなる形で全国の方々に知って頂ける貴重な機会だったので、このたびふるさと納税制度に参加させて頂きました。お客様の生の声、ご意見など頂けたら、次なる商品開発への励みとなります。

今後も国頭村のまだ掘り起されていない素材を形にして、「森と水とやすらぎの里”くにがみ”」の魅力を伝えていきたいと思っております。

これからも国頭村の応援をよろしくお願い致します。

~ 寄附者からの声 ~

◇ 数年前旅行に行き、とても個性あるところで、大変楽しかったです。

◇ 一度旅行で行ったことがあり、大変良いところで感動した思い出があります。また行きたいと思っています。

◇ 穏やかで、気候も人の心も温かい国頭村は、沖縄県以外の人がイメージする南国そのものです。いつまでも疲れた心を癒す、そういう小さくてもキラリと光る特色ある村であり続けてください!

◇ 国頭村の大自然とお野菜が大好きです。 沖縄に行くときには必ず足を延ばしています。


ふるさとチョイスCafe

使い道で選ぼう!

ふるさと納税とは?

ワンストップサービス

クラウドファンディング

季節特集

おすすめ特集

ふるさとチョイス コラム

 

ふるさとチョイスTV
Japna Innovation Challenge

ページ内の一番上へもどる